七章 ワタル四日目

天地 ①

 俺はいつもより早めに起きていた。午前六時。まだ父親も起きてはいない。

 さっさと着替えを済ませ、俺はなるべく音を立てないようにして家を出た。

 昨日と同じような曇り空。六月ともなればもう雨期なのだし、雨が降り続くようになってもおかしくない。まだ降ってこないのが幸い、といったところか。

 森までの道を歩くも、誰一人としてすれ違わない。まるで村全体が死んでしまったかのような、静かな朝だ。

 少し、物悲しい。

 俺は一人、森の奥へと入っていく。すると何故だか、村よりも森の方が騒がしい感じがした。

 鳥の羽音が、鳴き声が、幾つか聞こえてくる。それは、随分大きな鳥のもののようだった。

 少し怖くなってきたが、今更退くわけにもいかない。俺はぶるぶると首を振ると、ゆっくりと森の奥へ歩を進めていった。

 森の中腹辺りで、三日前にツバサとおまじないを刻んだ大樹が姿を現す。

 懐かしくなって、近づいてみる。二人で刻んだ文字は、少しも色褪せてはなかった。

 そのまま通り過ぎようとしたのだが、別の部分にも何かが刻まれたような痕跡を見つけて、俺は立ち止まる。


「これは……」


 ヒカル。

 クウ。

 その二人の名前が、俺たちの名前と同じように、相合鳥の下に刻まれている。それは、どうやらつい最近刻まれたもののようだった。

 きっと、これは俺たちの相合鳥を見て、真似するように書いたものなのだろう。

 なんだ、そこまで関係が進んでいたのか、と俺は思った。

 少しだけ、ほんの少しだけ息の詰まるような緊張感が解れた。


「……あいつらめ。後で、問い質してやろうか」


 ニヤリと笑ってから、俺は再び森の奥へ向かって歩き始める。分岐路を左へ。その方向は、墓地への道だ。

 道は既に獣道になっている。木々の枝葉も日光を遮り、朝だというのに周囲は薄暗い。鬱蒼とした森というのはこういうところを言うのだろうな、と俺は一人納得した。

 墓地に近づいていくほど、羽音や鳴き声は大きくなってきている気がする。どうもその殆どはカラスの鳴き声らしい。カアカアと、耳につく声が繰り返されている。

 三分ほど歩くと、またも分岐路が現れた。だが、右側は下り道のあと、行き止まりになっているようだ。……よく見ると、小さな洞穴のようなものはあるものの、まさかそちらが墓地なはずもない。迷うことなく俺は、左の道を進んだ。

 墓地への道は、緩やかな坂道になっていた。

 だから、辿り着くギリギリまで、その場所に広がっている光景が俺の視界には入らなかった。

 だから、俺は何も警戒せずに進んでいた。

 タロウはどこにいるんだろうとか思いながら。カラスがやけにうるさいなとか思いながら。


 ……そして。

 俺は鴇村の、墓地に辿り着く。

 俺は鴇村の、墓地を知る。

 そこに待ち受けていたのは、

 隠されてきた役割と、

 隠されてきた歴史。


「……え」


 瞬間、息が止まり。


「う、……あ、ああ……」


 うわ言のような、そんな声しか出てこない。

 目の前に広がる光景。

 黒いカラスの群れと、その中心に捧げられた、

 それは、

 

 


「あああああああぁぁぁッ!」


 俺の悲鳴に、クチバシを血で濡らしたカラスたちが一斉に飛び去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る