応援コメント

第88話 国際堕落研究会!」への応援コメント

  • 結婚という押しつけから自由になったという安吾。
    家族、夫婦、国家というのもまた押し付け。

    『好きなものを好きと言い、嫌いなものを嫌いという。
    それを正直に言って何が悪い…』
    かつてアリは「なんで憎くもないベトナム人を殺しに行かなきゃいけないんだ」と徴兵拒否。
    好き嫌いを主張するのはワガママではなく、強くなくてはできません。
    安吾の主張にはうなずける所が多々あり、このまま堕落しそうで恐怖を感じました。

    僕自身はドザー(windows使い)です。macは高いしiphoneは安いのがなくてアンドロイドに。
    不足はないけれど、小説を趣味で書いている身としてはmacのフォントの綺麗さが羨ましかったりします。

    作者からの返信

    彼の言う堕落とは、世間のしがらみやからくり、しきたりから自由になれ!人間の自然な本来の姿に戻れ…というところがキモだと思います。

    でもそれは孤独を伴います。
    世間に背を向ける訳ですから。
    その孤独に耐える強さを持つものは
    少ない…人間とは徹底的に堕ちようとしても堕ちきれない…。

    そういう弱い存在なのだと思います。

  • これはまた、タイムリーな話題ですね。
    それにしても、すごい大物たちがそろっていますね…

    作者からの返信

    ビル・ゲイツ離婚の話題は世界中で
    盛上っている様ですが、どうやら
    原因は浮気みたいですね(笑)。
    お相手は中国人の通訳という噂で、
    既に写真が出回っています。
    ハニートラップに引っ掛かったというのが台湾メディアの報道ですが、
    本当の所はわかりませんね!