応援コメント

第79話 世界征服研究会!」への応援コメント

  • TVシリーズのスタートレック(宇宙大作戦)は深夜に放映していて、よくビデオで予約録画をしていました。
    たまに野球の延長で放映時間がずれると半分しか録れてなくって悔しい思いを何度もしました。

    熱くて恋愛もするカーク船長と人間の感情が理解できない冷静なバルカン人のミスター・スポックの対比がお見事でした。

    ビル・Gのやろうとしている事、実は結構現実になろうとしているのでは。
    投資でもビッグデータとAIを使う金融機関を使っているとか。

    しかし、この八百比丘尼が存在する世界ではなんとなく彼の野望は挫折する予感がします。

    作者からの返信

    ビル・G君の考えているソフトは、既に
    既に色々な企業が開発に着手していますね。

    本格的な実用化はまだ先だと思いますが、
    財務や投資等、比較的予測のつきやすい分野では、
    かなりのレベルのものがある様です。

    人間の良さもありますが、人間はどうしても
    エゴや人間関係、過去の経験則に縛られるので、
    余計な事を斟酌しないAIの判断の方が合理的かも
    しれません。そういう意味では、典型的な
    管理職というのは、将来なくなっていくのかも。

    PCの画面にミスター・スポックが現れて、
    冷静で合理的な助言をしてくれたりしたら、
    とても素敵だと思います♡

    編集済