応援コメント

Ⅱエピローグ」への応援コメント

  • めっちゃ面白かったです!!

    カカカがラストで変異石を手に、どこへ行ってしまったのか大変気になりますね。

    Ⅲがあるとのこと?!
    やったー\(^o^)/続きを今から楽しみにしております!!

    Ⅱは内容がⅠよりもほのぼのとしていて、よりリアリティがあって私好みでした。

    何でしょうね。命の危機ってそうそう現実では直面しませんし。
    「この生き方に段々慣れてきたよ」感が、純粋に楽しい!と感じられました。

    コツをつかんだし、レベル上げや仲間集めにも力を注げている、といった感じで。
    現実でも真似できそうな気持になれる、「楽しい感覚」がとっても良かったです。
    オリヴィアが亡くなるシーンは涙が出そうでしたが(´;ω;`)ウゥゥ

    他の読者様も書いていらっしゃいましたが、最後ティア目線でほんのり初恋モードになっている所と、ガレンガイルさんが登場してくれたのが嬉しいですね!

    かー!ニクイっ!
    ヨヨヨ氏、ニクイ!!

    感動したので、この気持ちのままレビューさせていただきます♡

    ちょっとウザい読者で申し訳ありませんが、続けて別作品にもお邪魔させていただきますね。

    引き続き、応援させていただきます!!

    作者からの返信

    「Ⅰ」に続き「Ⅱ」までも、最後までお読みいただき誠にありがとうございます!
    <(_"_)>

    楽しんでいただけ、あーⅡも書いてみて良かった!と思いました。
    ぜんぜんⅡの構想をしてなかったので、利用できる所は利用し、ちょっと新しいの入れたりして書いてみました。
    半分ぐらい書いたところで「これは、おもろいのだろうか?」と疑心暗鬼になった今作です(笑)
    だから、このコメントは、めちゃめちゃ嬉しいです!

    途中でいただいたコメントも、大変助かります。こう、コメントをもらった回は私も今一度考えるきっかけになり、「ああ、そうそう、カカカってそうなのよね」とか思っていると、自然に「次作ではこうしなきゃいけないのか」とか、とさまふじ様が思う以上に好影響を与えていると思います。

    助かると言えば、レビュー、助かります!
    <(_"_)>
    ええもう、埋もれてますから(笑)

    あとは、ふと気づいたのですが「Ⅱ」のエピローグで「チーズ」が出てて、岡山の蒜山を舞台にした「領主ナガレ」を匂わせているのですが、あっちにガレンガイル出ていません(笑)
    いや、同じ世界だって感じを出そうと思って書いているのですが、これはガレンガイルが領主ナガレに出てきそうなフリになってるなぁと、今気づきました!(笑)

    なにか気になった作品などありましたら、また今後ともぜひお試しくださいませ!
    ありがとうございました!
    <(_"_)>

  • 完結おめでとうございます。Ⅱも面白かったですよー!
    Ⅰのカカカさんは一人(と2匹)で頑張って時々周りの助けを得ている感じでしたが、Ⅱのカカカさんは仲間と共に頑張る姿が良かったです。ただ、オリヴィアさんが消えてしまったのは本当に残念です。泣きました。
    また一人(と2匹)に戻って頑張るカカカさんと再会できる日を楽しみにしています。
    素敵なお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    Kouya_K様!

    ありがとうございます!
    そう言っていただくと、ほっとしまするー!

    それで、そうですね。言われてみると「頑張る」というのがカカカの場合ありますね。がんばってなさそうで、がんばっちゃうんですよね。

    オリヴィアはほんとに……。物語を書く人はいくつかタイプがあると思うんですが、ぼくは「あらすじ」を考えないほうが好きなタイプでして。
    なので、できあがってみると、驚いた。そういう物語でした。そしてあそこは悩みました。オリヴィアと他三人のネタと言いましょうか、小咄も考えていた所だったんです。ただ進んでいくと、おいおいおいと。
    結果、鼻すすりながら、あの回を書いていたので、コメントいただけたことは、ひじょうに嬉しく思います。

    「Ⅲ」は少し間が空きますが、必ず書くつもりですので、またその時はぜひ!お願いします!
    「Ⅰ」に引き続き「Ⅱ」までも、最後までお付き合いいただきまして、感謝感謝感謝です!

    <(_"_)>

    編集済

  • 編集済

    完結おめでとうございます

    最後がティアの視点で心情と
    自身の思いを確認する形で
    終わる辺りがとても清々しかった
    です

    振りかえってみると2部で1番
    魅力的なのが網元だったのが
    この物語の方向性を決定づけた
    瞬間であるとともに、溢れん
    ばかりの登場人物の平均年齢の
    高さの象徴であったかと?

    変異球はもう活火山の火口に
    投げ入れるしかないのでは?と
    指輪物語的な連想を

    今後のカカカさんは
    チック(助さん)と
    ハウンド(格さん)
    をお供の世直し諸国漫遊旅
    となる訳ですねw

    作者からの返信

    ターニングポイント、そこかー!(笑)

    「Ⅰ」は自分でも解るのですが、フナッシー仲間にしちゃったとこです。
    「Ⅱ」は網元でしたかー。最初ですやーん(笑)
    「Ⅰ」の最後にセリフ中で「タコ」入れたもんですから、やはりあそこと思ったんですけどねー、タコの呪いでしたか。

    火口、やはり思いましたか(笑)私も「面倒になったら桜島か?」と(笑)

    それから、カカカの印籠は青い稲妻付きですので、強力ですね(笑)
    あのネタは「Ⅱ」で使いまくってしまったので、使いづらいかな?どうだろうと、ちょっと予測がまだついてません。
    エピローグ、視点変更するべきなのか?と少し悩んだので、これは本当にほっとしてます。

    最後までお付き合いいただき、まことにありがとうございました!
    また次回作が出ましたら、お試しいただければと願っておりやす!

    <(_"_)>

    編集済
  • 第2部完結おめでとうございます!

    とても面白い作品で、いつも楽しく拝読させていただきました。

    第3部も期待させていただきます!

    作者からの返信

    カクヨム戦国系の重鎮(勝手に呼ぶ)に、お褒めいただき、ありがとうございます!

    またぜひとも、次作で宜しくお願いいたします!
    そして「Ⅲ」では、ぐーんとハードルを下げていただき、お待ちいただければ幸いです!(笑)

    それから「おめでとうございます」という言葉が、染みました。重ねて感謝です。

    <(_"_)>

  • とっっっても面白かったです!
    ここ最近は更新を楽しみに生活しておりました(笑)
    作者様の次の作品やカカカIIIを楽しみにしつつ、スコッパー生活に戻ります( ´ ▽ ` )ノ

    作者からの返信

    aoki4876様!

    ありがとうございます!
    「楽しみに~」という言葉は、素人作家を泣かせるセリフです!(笑)

    おお、スコッパー生活ぅぅぅぅ!自分もやろうと思っているのに、自作品で時間取られて、ぜんぜんできてない所でしたので、その言葉に目をとめてしまいました。

    ちなみに、カカカも掘らないと見つからなかったと思いますので、見つけていただいて、これも深く感謝です(笑)

    今後とも、ヨヨヨ作品が出ましたら、宜しくお願い致します!

    <(_"_)>

  • 第二部完結おめでとうございます&お疲れ様でした!

    最後ガレンガイルさんが出てきたの嬉しい!後やっとティアちゃんが恋に気付いた。その初恋の切なさの感じがとても良かったです。

    ただ最終話を除いて全体的に見ると一部よりは微妙でしたね。やっぱり敵が一部よりも小物だったせいですね。ただ最後大物が背後にいそうなので三部があると二部も良くなりそう。

    三部があることを期待してます!これからも頑張ってください。いつも応援しています!

    作者からの返信

    yury様!

    最後までお読みいただきありがとうございます!
    言わんとしている所は、わかりますぅぅぅぅ!
    一冊分(10万文字)の割りに読み応えはサクサクっとした軽い感じになってしまってるかもしれません。
    「Ⅰ」を書いた後に、展開が遅いなぁ、ノンビリだなぁと少し反省したのですが、その反省は間違いだったかなぁと。そういう影響がなければ、違う組み方をしたかもしれません。
    まあ「Ⅱ」では『Ⅰ」でやってない事をしよう!と思っていたので、そこを加味していただき「花まる」じゃなくても「がんばったで賞」くだしゃい!(笑)
    「Ⅲ」は、すぐではないのですが書くつもりです。変異球どうすんの?という宿題も残っておりますし。
    yury様からは、かなり前からコメントをいただき、活力とさせていただいております!
    もう、ほんとにほんとに、ありがとうございました。
    そして、今後とも、ヨヨヨ作品をお試しくださいませ!

    <(_"_)>

  • しみじみと感動しました。
    カカカのこれからの冒険といつかまたこの島に帰ってくるのを楽しみにしています。

    作者からの返信

    nanarogu様!

    ありがとうございます!
    最後まで読んでいただいたのもそうなんですが、ランキングにも載ってない作品を見つけていただき、コメントまでいただいたのが、うれしさの極みです!

    それで、まったく「Ⅲ」の構想がゼロです!(笑)
    ゼロなんですが「Ⅱ」もゼロからどうにかなったんで、少し間が空くと思いますが、ぜひとも、再開した時には、お試しくださいませ!

    ほんとうにありがとうございました!

    <(_"_)>

  • えがったー
    この続きあるんすかー⁉️

    作者からの返信

    garbagememo様!

    ありがとうございます!
    いや、マジで今回、デキが心配だったので、そう言っていただけるとホッとします。

    続きは書くつもりです。
    ちょっと他のパターンの物語2本ほど書いて、それから戻ろうかと。
    「Ⅱ」で風呂敷を広げてしまったので「変異球」を壊すまでは絶対に書こうと思っております。少し間が空きますが、ぜひとも気長に待ってやってください。

    重ね重ねですが、最後までありがとうございました!
    ふー!良かったー!

    <(_"_)>


  • 編集済

    うん、安心してみていられる面白さがありました。ありがとうございました!次はどの県が舞台かな。

    追記:カカカ的には、地方グルメ小旅行みたいな雰囲気が合うのかな~なんて思ってます。

    作者からの返信

    a_bird_in_cage様!

    うぉぉぉぉ!良かったぁ!
    「Ⅱ」終わって何も言われなかったらアカンかったか、と思うところでした。その合否が早く解ってラッキー!(笑)

    どこで展開するのが、一番面白いのか?というのが、まだ決断できていません。
    あんまり、都会が合わないと思うんですよ。カカカ。(笑)
    「領主ナガレ」と絡ませる手もあるとは思うのですが、それやりだすと、完全にそういう大がかりな話になっちゃうしなぁ、とも思ってます。
    それより童謡の「北風小僧の貫太郎」みたいなノホホンな感じのほうがいいのではないか?と漠然と考えている所です。

    ありがとうございました!

    <(_"_)>

    追記:あっ!なるほど! そういう方向から探るの、マジありですね! 僕が漠然と考えていたのが、あそこ行ったらああいうのがあるよなー、と思い浮かべていたのは「建造物」だったんですよ。あー!いいアドバイスですよ、これ! あざーっす!

    編集済
  • 男は黙って旅に出る
    黙ったまま出ていけると思うなよ!

    フィリップ・マーロウのようなハードボイルドな読後感です
    中身はそんな感じでもないと思うんですけどなんででしょう
    第二部完結記念にウイスキー買ってこようかな

    素敵な物語をありがとうございました




    明日は早きしよう>早起き

    作者からの返信

    nicoHigen様!

    あざす!
    初めの頃にコメントをいただいていると、その方から完結後にもらえるか? というのは気になってしまうので、現在、PCの前でばんざー……い?
    あっ、書き間違い。(笑)
    助かります!

    なんでかなぁ。大事なとこでミス。自分がやんなりますね!(苦笑)

    ハードボイルドっぽい味わいなんだけど、いや、中身は「カカカ」だぜ?って感じは、よくわかります!(笑)
    私自身も、これは何を書いてるんだろう?と。(笑)

    「Ⅰ」が「仕事のあとのビール一杯」ってノリだったので、「Ⅱ」は「仲間と飲む酒」というのは入れてみたかったので、入れてみました。そうなると同じビールでは芸が無いので、ウイスキーにしてみました。
    書いてみると、やっぱりウイスキーの出る酒場の雰囲気っていいなぁと思い、多用してしまいました。
    そして「ウイスキー買ってこようかな」とは、今、私が思ってる事でもあったりします(笑)

    最後までお付き合いありがとうございました。
    今後とも、ヨヨギ作品、またはカカカをお付き合いいただければ幸いです。

    <(_"_)>