Ⅱ第五十話 再び迷いの小路

 住宅街に入口に着いても、空は紫のままだった。


 薄暗い住宅街、歩いている住民もいない。


 おれはダネルと一緒に御者台に座っていた。馬車を止めてもらい、住宅街の全体を意識する。


「アナライザー・スコープ!」


 スキルは出なかった。前はこのスキルを発動させると、地縛霊が出現した。この場所では無理なのか。もっと中に入らないと。


「ダネル、ゆっくり進んでくれ」


 馬車が住宅街をゆっくり進む。馬車の少し前方には、オリヴィアがいた。


 そのまま直進していると、いつの間にか住宅街を出た。


「どうなってんだ?」


 ダネルが周囲を見まわす。


「歩いていくしかないかもな」


 おれは後ろに声をかけ、馬車を降りた。みんなも降りてくる。


 ダネルは馬車を道の端に寄せ、木に手綱を結んだ。


 住宅街に入る。歩いていると向こうから波が来た。正確には波のように見える大鼠の大群だ。


「鼠の駆除じゃの」


 アドラダワー院長が、すっと前に出た。その横にはミントワール校長。精霊のオリヴィアも前に出た。


 数珠を指にひっかけたアドラダワーが呪文を唱えると、大きな火の玉が出た。群れの先頭にいる五、六匹がまとめて火だるまになる。


 ミントワール校長は、腕輪をした手のひらを大鼠に向けた。無数の氷の粒、ブリザードのような物がほとばしる。大鼠の一団が吹き飛んでいった。


 オリヴィアは手を開き、ぐるぐる回す。魔方陣の輪が現われ、そこから光の柱が放たれた。


 大鼠の大群が、次から次に倒れていく。この三人がいると無双だな。


 大鼠を駆除しながら進むと、十字路にさしかかった。


「カカカさん!」


 ニーンストンが右を指差した。右の道から口裂け犬が二匹、駆けてくる。


「おれらも働けってか。行くぞニーンストン!」


 駆けながら腰の投げ紐を取る。ニーンストンも自分の投げ紐を持った。あら? 副隊長の投げ紐は前より短い。さてはダンに改良してもらったか。


「おれ左、ニーンストンは右!」


 同時に振りがぶった。


「黒紐!」

「白紐!」


 ふたつの投げ紐が飛び、口裂け犬の足にそれぞれ巻きついた。


「捕縛!」

「捕縛!」


 口裂け犬がつんのめって倒れる。剣を抜き、近寄ってトドメを刺す。


「ニーンストン、おれのを真似たな」


 剣を腰に戻しながら言った。


「いや、カカカさんもでしょう」


 そうだ、おれも「捕縛」って言葉をパクってた。


 みんなの所に戻ると、反対からも口裂け犬が来たらしい。ダネルの火炎石とマクラフ婦人の魔法で倒したようだ。


「出番ない!」


 ティアが怒ったように言った。


「娘よ、そのうちくる。あせるな」


 ブルトニーさんはそう言って、持っていた風呂敷のような布を広げた。広げた布に入っていたのは、鉄板のついた穴あき手袋だ。


「ソーセージ屋さん、武道家だったの!」

「ティアのそれな、ブルトニーさんが使っていた物を真似た」


 ダネルが言った。なるほど、これがオリジナルか。ブルトニーさんの皮手袋は、ティアの倍はありそうな大きな物だった。


「バフさんが昔に作ってくれた物だ」


 バフとはダネルの親父さんだ。


 ブルトニーさんは布を細長く畳み、タスキのようにかけて結んだ。


「なるほど、邪魔にならないですね」


 おれは思わず感心して声にだした。


「武道家は動きが勝負ですので」

「いいかも。あたしも真似していい?」


 ティアが横から聞いた。


「もちろんだ。この島に私以外の武道家とは珍しい。なんでも聞いてくれ」


 ティアが嬉しそうにうなずいた。


「いいな、師匠がいて。おれの師匠は船の上だ」

「ガレンガイル隊長ですか?」

「ああ」

「きっと、パラメータを見て甲板で地団駄をしてますよ」


 ガレンガイルのパラメータでも、パーティーの状態はわかるはずだ。急に増えておどろいているだろうか。あいつが地団駄。それも笑える。


「じゃあ、俺の師匠はカカカさんにするか」

「おれか? なんの師匠だ?」

「勇者の」

「副隊長、こいつは悪い見本だ」

「おい、ダネル」

「うむ、言えとるの」

「うわっ、院長まで!」


 みんなが話している横で、ミントワール校長が死んだ大鼠を調べている。


「校長、どうかしました?」


 校長は木の棒で死骸を持ち上げたりしていた。


「これは文献に載っていない妖獣と思われます」


 珍しいってことか? そう思ったが横にいたアドラダワーが口を開いた。


「ミントワールよ、それはつまり」

「そう、ホムンルクスの可能性が高い」


 ホムンルクス、人が造った妖獣か。


「命をもてあそぶような行為よ。なぜ、エドソンが・・・・・・」

「まだわからぬ。あやつに誰かが成りすましておるやも」


 その線は薄い。みんなそう思っただろうが、誰も口にはしなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る