第87話 選手の交代

「四人と二匹。最後の戦いに行くかの」


 院長の声に一同うなずきかけたが、マクラフ婦人が待ったをかけた。


「アドラダワー院長は、この国を代表する治療師。グレンギース、人選が間違ってるわ」


 それを聞いたグレンギースが、眉を寄せた。


「ですが、冒険者の組には回復を担う役が必要です」

「そうね。でも院長はだめ。万が一でもあれば、損失が大きすぎる」


 婦人は、おれのほうを向いた。


「わたしでいいわね?」


 おれは、すぐにうなずいた。そう言い出しそうな気はしていた。


「マクラフさんが?」


 おどろいているのは、ティアだ。


「ああ、彼女はおそらく、元魔法戦士だ」


「えー!」という声は、ティアではなく、ギルド全体から沸き起こった。


「そんなおどろく? 婦人、隠してたんですか?」


 マクラフ婦人は肩をすくめた。


「隠さなくても良いものを」


 あきれた口調で言ったのは、同僚のグレンギースだ。続けて、ある疑問を口にした。


「元冒険者なら、なぜ、あんなに冒険者に冷たいのです?」


 ギルド職員の目が、いっせいにマクラフ婦人に注がれた。あはは。職場のみんなが思ってたらしい。


 マクラフ婦人は、まわりの視線を受け、面倒くさそうに話し始めた。


「新人の冒険者ってね、格好つけたがるのよ。それに無知。彼らは頑張らないほうがいいの」

「頑張らない、ですか?」


 グレンギースが納得行かない顔だ。


「受付の職員が、頑張ってね、なんて笑顔でいうと、頑張っちゃうのよ。それは命に直結するわけ。無愛想な女から依頼を受けてれば、辞めやすいでしょ。こんな依頼、もうほっとこう。どうせ、あの無愛想な女から受けた依頼だって」


「そんな理由が……」


 グレンギースが絶句してるが、おれは胸が痛かった。最初のフナッシーとの戦闘がまさにそれ。ティアとオヤジさんに格好つけて依頼を受けた。


「わたしは、この島に流れてきて働かせてもらってる身でしょ。この職場、いい人たちばっかりだから、恩があるわけ。冒険者が帰ってこないって、悲しいでしょ。そういう思いをさせたくないなあって。それだけよ」


 グレンギースは窓の外をまぶしそうに眺めた。ギルド職員もだ。


 そうね、中年になると、涙腺が弱いからね。不用意に喰らう「いい話」はやばい。おれも窓の外を眺めよう。


「役者は、揃ったみたいだな」


 もう、昨日から聞き飽きた声がした。


「ダネル、何の用だ?」

「おめえじゃねえよ。ガレンガイルとティアさ。おれらネヴィス兄弟が、装備を頼まれている」


 なるほど。昨日、おれがパーティー募集をして、グレンギース交渉官がすぐに動いた。ガレンガイル、ティア、アドラダワー院長に連絡をした。ガレンガイルとティアは、それを受けてすぐに装備を頼んだ。そんな流れか。


 おれは昨日から、ちょっぴり孤独を感じ、センチメンタルな気分になっていた。それって、まったくの思い過ごしだった。


 ……恥っずぃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る