第22話 サソリが胸ポケットって

 治療院を出る時に、奇異な目で見られた。それは乗り合い馬車に乗っている時も同じだ。


 とにかく、虫カゴのチックが動きまわる。ハサミを振り上げ「出せー!」と抗議が激しい。


 街に着くと、おれは物陰に隠れた。虫カゴを顔の正面に持ち上げる。


「チック、出してやるけど、ぜったい、人前で出てくるなよ」


 革のリュックには入れれない。血の跡が残ったおれの服が入っている。洗濯はしてくれているが、全部は落ちなかったらしい。今着ている服は、治療院がくれた麻の服だ。


 やむなく胸ポケットのフタを開けた。チックを入れる。この服の胸ポケットは大きいから、窮屈にはならないだろう。


 フタだけ締めて、ボタンは外したままにする。


「テト、おいで」たしかナウシカは、そう言ってたな。あれはキツネリスだったか。かわいかったなー。


 胸ポケットのフタが上に動いた。


「チック、め! 出てくるな!」


 チックはポケットの中に戻っていった。


 サソリがペット。もう絶対モテない。ゲームの世界で美女にウハウハという夢は捨てよう。


 両替所でアメジストを100Gに替え、ギルドに向かう。


 ギルドに入った瞬間、職員の何人もが手を止め、おれを見た。これは「さーせんでしたー!」と謝るべきなんだろうか。迷っていると、職員はすぐに仕事に戻った。


 依頼書の壁に行く。三回目の依頼は慎重に選ぼう。アメジストが残っていて助かったが、それでも持ち金107G。借金まである。


 見られている気がして振り返った。窓口の無愛想なおばちゃんが、おれを見ている。くいっくいっと指で「こっちに来い」と指図した。


 そうだった。おれはまだ、依頼を受けれないんだった。おばちゃんのとこに行く。


「いや、見てただけで」


 おばちゃんは、おれの話は聞かず、銀貨を二枚出した。


「規定違反だったので、料金は二倍。いいわね?」


 規定違反? ああ、あの依頼は100Gだった。だから200Gになったのか。ありがてー!


 そして、これで新たな依頼が取れる!


 壁に向かおうとすると、おばちゃんに止められた。


「ちょっと、こっちに」


 おばちゃんが席を立った。カウンターに沿って端に行く。おれも横に移動した。


 端まで歩くと戸があり、がちゃっと戸が開いた。おばちゃんがアゴをしゃくる。中に入れって事か。


「お、お邪魔します」


 一応、挨拶をして中に入った。


 職員側は、木の机が並んでいて、皆が黙々と仕事をしている。


 職員側に入ってすぐ横の壁に三つの扉があった。その内の一つに案内される。


 応接室のようだった。小さめの部屋に、四人がけテーブルがある。おばちゃんは不機嫌そうにイスを大きく引き、座って足を組んだ。


 これは、例の爆破事件についての話だろうか。おばちゃんの対面に座った。


 おばちゃんは組んだ足をブラブラさせ、腕を前に組んだ。腕に乗った胸が大きい。おばちゃんは何歳なんだろうか?


 いつもブスっとしてるから、老けて見えるだけで、意外と、そんな行ってないのかも。


 赤毛の長いカールが余計だ。ふっくらした顔が、余計にふっくらして見える。それでも腰まわりは太ってない。胸と尻は豊満なのに。


 いかん!


 おれは視線を外して天井を見た。エロい妄想してる場合じゃない。お金の取り立てをどうやってかわすか? 


 アドラダワー院長が、まだ話をつけてないかもしれない。院長の名を出していいのだろうか。変異石の話をするべきなのか。いや、すでに知っているのか。


 待てよ。立ち入り禁止か! その可能性はある。このギルドが使えないと、おまんまの食い上げだ。


 これはやばいぞ。じっとり、背中に汗が出てくるのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る