第58話 未来を繋ぐ青

 定期的に訪れる病院は、もうすっかり慣れた。最近では自分のコンディションから、血液検査の数値を予測できるまでになってしまった。今回は少し数値が低いかもしれない。

 体調は非常に良いのだけれど、月経がひと月とんでしまったし立ち眩みが少し増えた。

 管制の仕事に慣れてきたのと引き換えに、少し疲れが溜まってきたのかもしれない。


「沖田さん。体調はいかがですか」


 男性医官は検査結果のデータを見て、私の方に体を向けた。この医官のポーカーフェイスは破れない。結果がどうであれ、表情を崩すことはない。


「悪くは、ないと思います。ただ、立ち眩みがあるので疲労が溜まってきたのかなと」

「なるほど。そうですね、以前より数値が下がっていますからね。うーん、どうしようかな。薬は僕も変えたくないんですよ。今のは副作用もないようだしね」

「はい」


 いつになく医官は考え込む。とても珍しい事だった。それがほんの少し私の不安を煽る。


「あの……私、なにかマズいのですか?」

「いえ、その。私だけでは判断できない事になっているのではと、思いまして」

「はぁ……」


 毎回、血液検査と尿検査も行っている。この後、婦人科も受診する。婦人科では将来の妊娠を見据えて、ホルモンバランスと子宮も定期的に診てもらっていた。


「この後、婦人科でしたよね?」

「はい」

「その結果次第で考えましょう」

「は、はい」


 私は医官の言いたい事を理解できないまま、診察室を出た。


(どうしよう。お薬が今より強くなったら……やだなぁ)



「沖田天衣さん、処置室にお入り下さい」

「はい」


 慣れたとはいえ、婦人科はやはり緊張する。これがあるから千斗星の付き添いを頑なに拒んでいる。体重測定、血圧測定、尿検査、それに内診があるから。

 幸い、女性医官なので耐えられている感じだ。


「ふぅ……」


 知られないよう、息を吐いてリラックスを試みる。ほんの少し我慢すれば終わる。時間を要しない診察ではある。


「はい。では隣の診察室へ移動して下さい」


 看護官もいつも通り淡々としているし、きっと今回も問題はないはず。そう言い聞かせて診察室に入った。


「沖田さん」

「はい」

「七週ですね」

「……えっと?」


 女性医官が私の顔を見て「妊娠七週目に入った頃だと思います」とハッキリとした声で言った。

 全く予想していない言葉に頭が反応しない。私は頭の中でもう一度その言葉を反復させて、やっと理解させる。


「私、妊娠しているんですか?」

「ええ。喜んでもいいかしら」

「喜ぶ……あっ、赤ちゃん⁉︎」


 私は思わず自分の腹に手をやった。なんの変化も見られない、いつも通りの私のお腹なのに。


「おめでとうございますって、言っていいのよね?」

「はい! 嬉しいです」


 そう私が言うと、医官はにこりと優しく笑ってく」た。


「あなたの場合、色々と覚悟をしないといけないかもしれません。一緒に頑張りましょう」

「いろいろと。はいっ。よろしくお願いします」




 病院からの帰り道はいつもと違って、世界が輝いて見えた。私のお腹には千斗星との大切な大切な命が宿っている。嬉しいけれど、怖いという気持ちが隣り合わせだ。


『できるだけ食事から鉄分をとって、服用中の薬は軽いものに変えましょう。葉酸は今からでも遅くありません。サプリメントを出しましょう。それから……』


 出産時、万が一に備えて輸血ができるようにしましょうと言われた。普通分娩を望むのか、帝王切開で産むのかは私の選択に任せると医師は言う。どちらにしても、出血は避けられない。それよりも、私自身が耐えられるかが心配なのだとも言われた。


『まだ、初期の初期です。これから急激に体調の変化が起きます。ご主人とよく話されて、二週間後にもう一度来てください』


 二週間後は千斗星が帰ってくる。そのとき私は、説明しきれるだろうか。訓練期間中は心配をかけたくないから絶対に言えない。

 ご主人とよく話されて、と言う言葉に何が隠されているのかは分かる。

 でも、私にその選択はない。


(あなたの事、絶対に守ってみせるから)




 ◆




 ―― 北西太平洋沖。


「発射!」


 シュッ………ドドドドドーッ


『着弾、命中!』


 俺は初めてFー2戦闘機から対艦ミサイル発射した。日本ではシミュレーションでしか体験した事がない。二発搭載し、指揮官の命令で一発を発射。

 驚くほど機体が軽くなる。指一本で小さな島は簡単に吹き飛んでしまう程の破壊力だ。F-2は海上自衛隊とも連携して戦う戦闘機だ。外国の艦船に対し上空から攻撃ができる。

 対してF-15は対空であるため、その手のミサイルは搭載できない。


(F-2は対空、対艦どっちもイケる優秀なやつだな)


『Japan VIPPER Zero One,back to the base』

「Roger」


 当然ながら指示は英語だ。基地ベースに戻ったらF-15に乗り換える。そして、あの時の貸しを返す!


(天衣の心臓を脅かしたフランカーあいつらの肝を、俺が代わりに潰してやるんだ)




「沖田! 行くぞっ」

「ラジャー」


 八神さんと二機編隊で同時に離陸。機首をほぼ90度に上げ上昇した。先に離陸したフランカーと同じ高度まで上がる。

 そして、俺たちは無線からドッグファイト開始の合図を待った。


『Ready……Go!』


「よし沖田! いいか二機とも落すぞ。相手は多分こっちのケツひとつしか狙ってこない」

「了解。どっちが先にアイツらをロックオンするか」

「ははっ、なに言っている。俺に決まっているだろ」

「鬼のアグレッサー部隊にだって、負けませんよ」

「言ってくれるよ。行くぞっ!」


 管制からの合図で高度18000メートルでのドッグファイトが始まった。敵機の一方をロックオンしたら終了だ。攻防戦になると仲間を逃がすために、どうしても片方がウイングマンの役割となってしまう。

 俺と八神さんはそれを許すまいと、それぞれ一機づつ追いかける事にした。


(フランカーに空自のイーグルが負けるはずない!俺達の腕は世界一だ。たとえ戦争を経験していなくても、実弾を撃ったことがなくても!)


 ―― ゴゴゴゴゴー


 気流が乱れ、操縦桿を握る手が揺れた。

 持っていかなれないように両手で握った。前を行くフランカーが、あの時のアイツなのかは分らない。相手はロックされまいと激しく上下に揺さぶりをかけてきた。


「沖田! あんまり近いと、オーバーシュートかけられるぞ」

「分かっています。八神さんこそケツ獲られないでくださいよ!」


 確かにこのまま近距離をキープしていると、相手が急減速かければ必然と追い越しせざる得ない。でも、その前にロックオンすればいいんだ!


(くっそ、手強いな……)


 相手は躊躇うことなく雲の中にも突っ込んで行く。搭載しているレーダーはそうとう優秀だと聞いた事がある。それでも!


 ―― ピーピーピーピー


(なにっ! くそ、ヤられたか)


 フランカーの尾翼が至近距離まで近づいた。衝突を警告するアラームが鳴り響いた。相手の機体が急激に速度を落としたのだ。このまま追い越しすれば間違いなくケツを獲られ、逆にロックオンされる。


(追い越し以外に、手はないのか! 負けたくない!)


 ―― ねえ、スプリットSってどんな技?


(天衣っ?)


 天衣の声が聞こえた気がした。スプリットS、水平から背面飛行になり、下向きに円を描くループ飛行だ。最下点では水平飛行に戻っており速度も落ちていない。


(その後、再びケツを取り直せば! よし、それしかない!)


「沖田!」

「オーバーシュートして来ます!」

「ああっ⁉︎」


 ―― シューッン


 白の機体の上を追い越す瞬間、機体を180度回転し、ヤツと背中合わせになった。ヤツは天蓋を見上げている。俺は逆さのままヤツに顔に向けてわざと歯を見せてやった。

 表情は見えないが、一瞬ヤツが固まったように思えた。

 追い越しが終わり下方向にループ。空の青と海の青が天蓋いっぱいに広がる。この微妙に変化するさまが俺はたまらなく好きだ。

 この青を天衣にも見せてやりたかった。


 すると、天衣の笑う顔がシールドに浮かんだ。


 機体は水平に戻った。減速したアイツが加速する前にもう一度ケツを突きにいく。


(アフターバーナー全開っ!)


 ―― ピーピーピーピピピピピッ……カチッ。ピーンッ!


「ロックオン!!」

「ロックオン!!」


 俺と八神さんの声が重なった。

 


 ◇◇◇



 ドアを開けると、夜間勤務が明けたばかりの天衣が笑顔で迎えてくれた。「おかえり」の言葉が胸にしみていく。ああ、俺は帰ってきたんだと、当たり前のことを脳で呟く。


「ただいま」

「千斗星、どうだった?」


 天衣は少し不安げに俺の顔を見上げて、訓練の事を聞いてきた。ずっと俺の事を考えていたのか? 心配してくれていたのか?


「アイツらさ、やっぱり強いよ」

「うん」

「実際、中東に出撃した事があるんだってさ」

「そっか。彼らは軍隊、だもんね」


 天衣の表情が一瞬昏くなる。でも、次の瞬間には瞳の奥がキラキラと光りだす。


「でも、勝ったんだよね!」


 本当に、敵わないよ。

 俺は天衣の腰を引き寄せて、すかさず首元に顔を埋めた。スンと息を吸えば、天衣の匂いがする。

 朝、シャワーを浴びたんだろう。我が家の、俺達の匂いがした。


「ちょっと、擽ったいよ」

「んー。天衣の匂い落ち着く」

「なによっ。変態!」

「うるせぇ」


 首筋に唇を押し当てると天衣は肩を揺らし、ひゅっと息を吸った。もう何年も経ったんだぞ。相変わらず慣れないんだな。


「千斗星ってば! 答え合わせして」

「しかたないな。その通りだ、ご名答。ロックオン、してやった」

「本当に? 良かった! 良かったぁー」


 天衣は興奮して俺の首に腕を絡めて抱きついた。それが嬉しくて可愛くて、直ぐにその唇を奪ってやった。天衣はいつだって俺の味方でいてくれる。どんな時もじっと我慢して待っていてくれる。


「千斗星っ、あのね」

「なに?」

「話があるの」

「え、話?」


 ソファーに座ると、あらたまった天衣がゆっくりと言葉を発した。

 俺は耳を疑った。

 でも、天衣の目を見れば分かる。嘘なんかじゃない、事実だよと。

 最初は歓びが溢れてきたのに、話を聞き進めると直ぐにそれは掻き消された。


「そんなリスクを天衣には負わせられない! 俺は天衣さえいればいいんだ。ずっと、二人きりで、いいんだよ」


 二度と愛するものを失いたくないんだ。頼むから分かってくれ。万が一、天衣に何かあったら俺はっ……!


「守りたいの。千斗星がくれた大切な命を……守りたい」

「天衣っ」


 天衣は俺の手を、まだ膨らみのないお腹にそっと持って行った。


「空と貴方と、この子を諦めない。千斗星は空と私とこの子を守ってくれるでしょう?」


 天衣の決心は天地が覆っても変わらない。それは俺が一番よく知っている。


 俺はただ、黙って天衣の体を抱きしめる事しかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る