第111話 なんだか様子がおかしいノジャ娘

リュー 「そうだな、戻ってくると言ってたが、やはり戻れないのか?」

 

ソフィ 「そうですね、私は王女ですから、やはり冒険者などしていてはならないと、王城に戻ってから思い直したのです」

 

リュー 「そうか、まぁ、そりゃそうだろうな。マリーとベティ、アリス達はどうしている?」

 

ソフィ 「彼女達は実家に帰らせました」

 

リュー 「なんでだ?」

 

ソフィ 「特に理由はありませんわ、ただの人事異動です」

 

リュー 「ソフィ、何か、雰囲気が変わったか?」

 

ソフィ 「そうですか? 何も変わっていませんよ?」

 

リュー 「話し方も違う、お前、前は“のじゃ娘”だったじゃないか?」

 

ソフィ 「だとしたら、王族として、これまでのように奔放に生きていてはいけないと、考えを改めたからかも知れませんね。……のじゃ」

 

リュー 「またとってつけたような『のじゃ』だな。無理につけなくてもいいんだぞ?」


ソフィ「では、のじゃはなしで」


リュー「…? のじゃのほうが自然だったんじゃないのか? 俺に対しては気を使う必要はないんだぞ?」

 

ソフィ「いえ、王族らしい話し方にを心がけている所なので、戻してしまうと直すのが大変なので」

 

リュー「そ、そうなんだ、まあいいけど……。そうか、まぁ、王族が王族としての仕事に真面目に取り組むのは良い事なんだろう。」

 

ソフィ 「先程は、ギルが失礼な態度を取り、申し訳ありませんでした」

 

リュー 「それだ、俺が王都まで来たのは、俺を捕らえるよう王宮から指示が出ていると聞いたからなんだが」

 

ソフィ 「そうですか」

 

リュー 「知ってるか?」

 

ソフィ 「はい」

 

リュー 「……? ギット子爵の件は、ちゃんと説明してくれたんだよな?」

 

ソフィ 「話していません」

 

リュー 「なぜだ?」

 

ソフィ 「王宮には、報告ひとつでも、色々としきたり、手順があるのです」

 

リュー 「シキタリに、手順ねぇ……」

 

ソフィ 「ギット子爵の件は、裁判の時に全てお話するつもりです」

 

リュー 「裁判?」

 

ソフィ 「リュージーン、あなたの裁判です。出廷して頂けますよね?」

 

リュー 「……王族としてのしがらみって奴か?」

 

ソフィ 「そうです、私の顔を立てるためと思って、どうかお願いします」


リュー「……分かった」


ソフィ「では、自分から裁判に出頭してもらいたいのですが。本来なら裁判の前に身柄を拘束するのが普通なのですが、あなたを捕らえる事はできないでしょうから、それは免除いたします」

 

リュー 「……まぁ、いいがな。裁判はいつなんだ?」

 

ソフィ 「それは追って連絡いたします」

 

リュー 「どうやって?」

 

ソフィ 「それでは、冒険者ギルドのマスターに伝えておく事にしましょう」

 

リュー 「…バンクスか?」

 

ソフィ 「それでは、また裁判でお会いしましょう」

 

そう言うと、ソフィは席を立ってしまった。


部屋を出ていくソフィ、しかし、扉の所で振り返ったソフィは


「のじゃ」


と一言、呟いて出ていった。その時に見た笑顔は、ミムルで見たのじゃ娘の時のソフィの顔であった。

 

残ったメイド達がいそいそとお茶を片付け、そのまま出ていってしまい、リューは部屋に一人取り残されてしまった。

 

待っていてもそれ以上何も起きる事はなかったので、仕方なく部屋を出て戻る事にしたのだった。

 

城を一人歩き、出ていくリュー。

 

城というのはもう少し活気があるところを想像していたのだが、不気味なほど静かであった。

 

結局、リューは城門を出るまで、誰にも会うことはなかったのだ。

 

ソフィも、妙に冷たく余所余所しい態度であった。だが、王宮というのはそういうところなのだろう、王族というのも、それはそれで大変なのかも知れないと納得する事にしたリューであった。

 

王城を出た後、尾行してくる者があった。おそらく監視役なのであろうが、ずっと見られているのもあまり気分が良くないので、路地に入った瞬間に転移で移動して撒いてやった。しかし、宿に戻ると見張りが再びついた、まぁ仕方がないのかもしれない。

 

 

 

 

裁判の日程が分からないので、翌日、冒険者ギルドを再度訪れたリュー。

 

ソフィは冒険者ギルドのマスターに伝えておくと言っていた。まさか、ミムルの冒険者ギルドに伝えるという事はないだろうから、王都の冒険者ギルドのバンクスで良いのだろう。

 

バンクスを訪ねてみると、なぜか会ってはもらえなかったが、裁判については受付嬢ミレイに伝言されていたので事足りた。期日は三日後、王城の近くの裁判所で裁判が行われるということであった。

 

冒険者ギルドに行く途中で尾行は撒いてやったが、出るとまたいて来たので、また路地の死角に入り、撒いてやる。路地を曲がるたびに焦って走ってくる追跡者であるが、間に合うわけがない。

 

裁判までまだ時間があるので、リューは暇つぶしに再び街をぶらついたが、その度、尾行がついてくるので、度、撒いて遊んでやるリューであった。少し意地が悪いが、微妙に現在の状況(ソフィの態度)が気に入らなかったため、八つ当たりのようなものであった。尾行役に任命された者は大変であっただろう。

 

そうこうしている内に、裁判の日がやってきた。

 

 

  *  *  *  *

 

 

裁判所の敷地に入ったリュー。

 

建物に入る前に、再び騎士達に囲まれた。

 

騎士 「リュージーンだな?! 拘束させてもらう! 大人しくしろ!」

 

リュー 「俺は裁判に出廷しに来ただけなんだが?」

 

騎士 「裁判所に入る前に武器は没収する!」

 

リュー 「武器は持ってないがな?」

 

両手を挙げ、丸腰である事をアピールするリュー。武器は全て亜空間収納に入っているのだが、そこは明かす必要はないだろう。

 

騎士 「よし、拘束しろ!」

 

リュー 「必要ないよ」

 

リューは建物の入口に向かって歩き始めた。

 

慌ててリューを取り押さえようとする騎士達。

 

だが、リューに近づいてきた騎士は皆、意識を失って倒れていくのだった。リューが離れていくとすぐ意識を取り戻すが、リューの5m以内に近づくとまた意識を失うことになってしまうため、どうにもできないのであった。

 

騎士 「隊長、どうします?」

 

隊長 「えーい、仕方がない、そのままでいい。被告人席に案内しろ」

 

騎士達は諦めて、そのまま場内へ案内する事にしたのであった。

 

― ― ― ― ― ― ― ―

 

次回予告

 

リューは裁判を受けてみる

 

乞うご期待!

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る