第41話 護衛依頼 2

 冒険者が最初に受ける依頼は、どういったものであるか。

 ゴブリン退治? 薬草の採取? いやいや、そういったものは最初に受けるものではない。

 ゴブリン退治は戦闘を伴い危険であり、薬草の採取は大自然の中に踏み入るので危険である。


 最初に紹介されるのは引越しの手伝い、掃除、手紙の配達などだ。

 それをこなして最低限の社会性を確認した上で、ギルドは冒険者を認める。

 そしてギルドは、人格を重視して依頼を勧めるか、能力を考慮して依頼を選ばせる。

 人格を重視した場合、冒険者が職人になったり、商会の従業員になることも多い。

 その結果、冒険者ははみ出しかけたならず者か、世に疎まれる変わり者、そして誇大妄想狂の自信家が残るのだ。


 さて、そんな冒険者となった四人であるが。

「と言っても、この街を拠点にするわけじゃないんだろ?」

 昨日に引き続いて、なぜかマルスが担当していた。どうやら二日酔いにはならなかったらしい。

「ああ、迷宮都市に行く」

 応えたのはアリウスだが、レオンが訂正しないので問題ない。

「移動手段は?」

「ロバ二頭に牽かせた幌馬車だ」

「徒歩より少しだけ早い程度か」

 うんうんと頷いたマルスは、一つの提案をした。

「簡単な依頼があるんだが、受けてくれるか?」




 簡単と言われたのは護衛依頼であった。

 商隊の護衛でもなく貴人の護衛でもなく、単に方向が同じ人間を、馬車に一緒に乗せていってもらいたいというものだ。

 なんでも迷宮都市からこの街の領主の家まで、令嬢の肖像画を描くために来ていたらしい。


 貴族が肖像画を描かせるのは、単純に飾りやパトロンとしての役割だけではなく、見合いに使うことが多いからだ。

 そして珍しいことに、画家は女であった。しかも若い。なんでも貴族の出身であり、しかしながら裕福ではなかったため、手に職をつけたそうな。

「初めまして、カテリーナです。すごい美形ですね!」

 アリウスを一目見た時の言葉である。


 カテリーナは肖像画専門の画家である。というか需要がそこに特化していたのだ。

 しかも女性の肖像画が多くを占める。未婚の娘を見せるのには、女性の画家の方が安心ということが彼女の特別な点であった。

 この世界では他のあらゆる職業でも、女性の地位は比較的低い。

 もっとも区別と言うべきかもしれない。極端に男女差があるのは確かだが、女王がいないわけではなく、女将軍がいないわけでもない。もちろん女騎士もいる。……アリウスのことであるが。

 そんな者たちと比べたら、19歳で既にそれなりの立場にあるカテリーナの存在はまだ、現実的な方であった。


 カテリーナは本業の画家であるから、荷物はそれなりにあった。

 もっとも馬車の荷物は極端に言えば、ティアの棺桶以外はアリウスの亜空間にしまえる。

 馬車の半分に空間を作り、そこにカテリーナの荷物を積んだ。

 レオンは徒歩で移動し、レナは疲れたら馬車に乗る。御者をするのはアリウスだ。その隣にカテリーナが座る。


 今更であるが、アリウスはロバではなくゴーレムの馬車にするべきであったかとも思う。

 あれなら燃料となる魔石だけで維持は簡単だ。アリウスの魔力自体を使ってもいい。いざとなれば馬車本体と共に、亜空間にしまうことも出来る。

 目立つという理由で候補から外していたが、利便性を追及したほうが良かった。




 カテリーナの目的地は、ワルトール侯爵家の領都ダイタンである。

 そしてダイタンこそが、旅の目的地である大神の迷宮を内包している。

 そもそも迷宮が存在するがゆえに、ダイタンは発展したと言っていい。都市としての歴史は王都よりも古い。それこそ神話にさえ登場する。

 アルトリアで一般的に迷宮都市と言えば、それはダイタンのことであるのだ。この迷宮を抱えるがゆえに、ワルトール侯爵家は大貴族と言われている。


 大神の迷宮とは、神殿よりも神聖な、神の神域である。

 邪神の迷宮とは違い氾濫することもないので、人は自然とそこに集まり、その人を目当てにまた人が集まった。

 交通の便で言うなら、山地に囲まれた盆地であり、やや移動は不便である。

 しかしながらそれでも、ワルトールは王国西部の大経済都市であり、魔石や迷宮由来の品物を産するという点では産業都市とも言えた。


 カテリーナは侯爵家の分家のそのまた分家の末裔であった。一応姓を持っている。

 アルトリア王国法においては、既に貴族籍にはない。しかしながら名家として地元では遇されていて、父の代までは貧困を知らずに育った。

 困ったことになったのは、その父が死んでからである。母もまた貴族の末席にはいたものの、政略結婚として使うほどの血の濃さもなく、また格別に美しいというものでもなかった。本人はそう言うが、実際のところそれなりに可愛らしい外見だとアリウスは思った。

 そんなカテリーナであるから、そのまま安直にどこかの下級貴族か富裕な平民の嫁になるか、あるいはちょっと上流の貴族の愛人になるか、その将来は微妙なものになる予定だったらしい。

 ただ彼女が普通の下級貴族の末流と違っていたのは、その祖父が彼女に絵画の教師をたくさんつけていたということだ。


 カテリーナは一応貴族の女子の教養として、一通りの学問はしていた。しかし絵を描くということに関しては、人並以上の関心を持ち、また才能もあった。

 ただの下級貴族の妻となるよりは、自分の好きなことをして生きてみたいと決断したのだ。


 画家というのは、当然ながら絵が上手くなければ務まらないというのは、地球での常識である。

 この世界の、少なくともアルトリア王国の画家というのは、絵が上手いということだけではなく、教養が必要となる。

 肖像画を描くにしても、その衣装や装飾品が、どういう意図の元にあるかを知っていなければいけないからだ。

 だから画家というのは平民であっても、代々受け継がれる職業であることが多い。

 その後援者も何代も前から同じ貴族だということも、ごく普通のことなのだ。




 カテリーナはそういった画家の常として、社交的な人間であった。

 そうでなければ貴族を相手に、ましてや気難しい少女を相手に商売など出来ないのだ。

 もっとも彼女は、実はまだ一人前ではないらしい。自分の工房を持っていない。

 師匠の下で助手をしながら、女性の肖像画の依頼があった時だけ、自分の仕事をするのだ。

「けれどここいらの情勢じゃ、街を移動するのもけっこう危険じゃないか?」

 かぽかぽと馬車が進む。自然とカテリーナは会話の話題を提供してくれる。

「そうかしら? 確かに安全じゃないって言うけど、ずっと危ないわけじゃないわ」

 カテリーナは貴族の末端に位置し、そして街から移動して仕事をする必要がある。

 当然ながら彼女の安全には、あらかじめ配慮がなされている。

 冒険者登録をしたばかりのアリウスたちに任せられるにしては、微妙にたいした依頼内容だと分かったが、それ以前に危険を排除しているわけだ。


 一介の画家に対するものにしては、異例の措置なのではないか。つまりカテリーナはただの画家だが、本当にただの画家なわけではないのだ。

「カテリーナはワルトール侯爵なんかとは会ったりしないのかい?」

「会うわね。閣下の親戚は本当にたくさんいるから、上得意のお客様だもの」

「ふうん……」

 少し考えた後、アリウスは何気なく訊ねた。

「カテリーナは侯爵の間諜か密偵なのかい?」

 カテリーナは一瞬固まった後、手を振って笑い飛ばした。

「まさか! 確かに色々と見聞きしたことは話すけど、そういうことならちゃんと護衛とかがつくでしょ?」

 カテリーナ自身が腕に覚えがあるならともかく、アリウスの見る限りはそうではない。

 だから彼女の言っていることは正しいのだろう。




 しかしアリウスには疑念があった。

 このダイタンへの帰路。

 何者かが距離を置いて、尾行している。


「前の街ではどういう方の仕事を?」

 何気なく質問したが、カテリーナは無邪気に答えた。

「代官様の奥様と、お嬢様の肖像画よ」

 この程度は仕事の秘密ではないというか、むしろアピールしていかなければいけないのだろう。

 カテリーナが口の堅い人間かどうかは分からない。人の良さそうな、そして善良そうな女性ではあるが、それだけとは限らない。

 貴族の屋敷に出入りする人間は、思いもよらぬうちに秘密を知ってしまうことがあるのだ。


 もういっそのこと訊いてしまうか。

「カテリーナ、街を出てから、というか街を出る前から、尾行がついてる」

「え」

 カテリーナは後ろを向くが、幌馬車の後ろが見えるわけはない。


「ひょっとしたら侯爵家の人が、こっそり護衛をしているのかとも思ったけど、心当たりはないか?」

「ないわよ。本当に私は、特に重要な人間でもないんだから」

 卑下するでもなく、カテリーナは事実のままといった感じでそう言った。

「そうか。どういうつもりかな……」

 アリウスは少しだけ考えたが、情報が不足している。

「前の街で、何かを見たり聞いたりしなかったかな? あるいはそう思われるような行為をしてしまったとか」

 カテリーナはわずかに考え、顔を歪めた。心当たりがあるらしい。

「けれど、あれぐらいで……」

「あれぐらいと言うけど、当人にとってはそうではないのかもしれないな」


 アリウスは考える。ここでカテリーナから詳細を聞くかどうか。

 追跡してくる者たちのことも気になる。単なる尾行ではないだろう。人数が多い。

 色々と考えることはあるが、カテリーナに危害を加える可能性は高いのではないか。

「貴方の知ったことは、誰かの醜聞かな? それとも機密に関すること?」

「その分類なら醜聞ね」

「それが明らかになった時、失脚したり追放されたりする人はいる?」

「どうかな……。でも立場が悪くなることは確かだと思う」


 これが機密であったなら、あちらもその内容を変更することが出来ただろう。

 しかし個人の醜聞であれば、それを隠蔽することは難しい。

「ダイタンに戻ったら、侯爵に報告するか?」

「しないわ。だって個人的なことだもの」

「君が気付いたことを、その人は気付いたんだよね?」

「ええ、目が合ったから」


 殺すつもりなら、街の中で殺したのではないだろうか。

 街の中では殺せない、殺したらまずいというのは、秘密がばれる危険性があったということか。

 このまま何もせず、ただ監視するだけということはあるだろうか。

 だが、監視するにもダイタンに戻れば、侯爵などに呼ばれることはあるだろう。

 そこにまで潜入して監視するというのは、現実的ではない。

 つまり、この旅程において仕掛けてくる。


「カテリーナ、おそらく夜か、他の人の目のないところで、相手は仕掛けてくると思う。この街道だとどこが一番、人の目が少ないかな?」

 仕掛ける側が選べるなら、それは攻撃側が優勢ということである。

 しかしあえて有利そうな場所を演出すれば、それは防御側の優勢となる。

 純粋に戦術的な思考で、アリウスは襲撃者を撃退することを決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る