第37話 冒険者登録 1

 ギルドの内部を見回したレオンは、ずかずかと受付の方に進んだ。

 この時間帯、既に仕事を終えた冒険者が食事をしたり酒を飲んだりしている。それを見込んで食堂が併設されているわけだが。


 既に依頼や完了報告のカウンターはほとんど閉まり、一般のカウンターが一つ緊急用に開いているだけである。

 だが緊急の依頼などがない限りは、そこを使わせてもらってもいいはずだ。


「登録がしたい」


 レオンの長身を目にして、荒くれ者に慣れているはずの受付も、少しひるんだようであった。

「分かりました。再登録ですか? あるいは他のギルドでの登録の経験はありますか?」

「ない」

 レオンが振り返って確認してくるので、アリウスも首を振った。

「完全に新規だ」

 レオンが傭兵などの過去もないのは、少し意外であった。いや、ソロで活動していたら、ギルドとは無縁だったのか。


 受付の青年は、書類を取り出す。

「パーティーでの登録ということでよろしいですか? それではこちらに記入をしてください。代筆は必要ですか?」

「いや」

 そして四人は名前を記入していく。


 レオン

 アリウス・コンラート

 セレンティア・シュライヴァー

 レナ


 姓を持つ、つまりは貴族階級の人間が二人もいるのも奇妙であったが、実は冒険者というのは、貴族の末裔を騙ったりすることが珍しくない。

 なぜなら、そっちの方がかっこいいからだ。

 なぜなら、そっちの方が、かっこいい! からだ!

 アリウスの場合は本当にある騎士の家だが、それは紋章印なども持っているので問題ない。ティアはアルトリア王国には存在しないはずの家名だ。

 騙りではないので、本当に問題はない。

「リーダーの方は、レオンさんでいいんですね?」

 振り返ったレオンに、アリウスは頷く。この中で一番強そうに見えるレオンをリーダーとしておくのは無難である。

「パーティー名は?」

 ここで少し間があった。


 パーティー名。そんなものも必要だったのか。

 冒険者ギルドに依頼側として行った事があるアリウスは、そういえばそうだったなと今更思い出していた。

「考えてなかったのなら、後日でもけっこうですが」

「精霊の友、なんてのは?」

「闇の王」

 レナとティアがそれぞれに口を開く。どちらもまあ、二人のルーツから発したものではあるが。

 ちなみにレオンはどうでも良さそうだ。

「『黄金』で」

 最初は『蛮姫』にしようかと考えたアリウスであるが、男が一人いる。ならば黄金の方でいいだろう。


 あえてアリウスに逆らうほど、レナもティアも自分の案に固執しているわけではなかった。

 しかし髪も瞳も金色のアリウスが黄金と名乗るのも、考えてみれば少しあざといものである。

 まあネーベイアの黄金と彼女を呼び始めたのは、学院の者であるので、自ら名乗ったわけではないのだが。


「それでは各自の持っている技能や、装備について公開してもいい部分を書いてください。あとランク検定は本日は終了していますので、明日以降でしたら予約も出来ますが」

「技能などは隠したがるものではないのか?」

 珍しくレオンから質問したが、受付職員は普通に対応した。

「もちろんそういう方もいますが、どういったことが出来るのかを知っていると、ギルドで優先的に向いた依頼を回すことがあります。強制ではありませんが、ある程度冒険者のことを知っていたほうが、こちらで依頼を選別しますので」

 レオンがまた振り返ったので、アリウスが受付に進んだ。

 示された紙に、ある程度のことを書いていく。


 レオン 剣士。上位魔物の単独討伐実績あり。迷宮踏破経験あり。

 アリウス 魔法剣士 従軍経験あり。全属性の下級魔法習得。治癒魔法あり。上位魔物の単独討伐実績あり。迷宮踏破経験あり。

 セレンティア 斥候、魔法使い。上位魔物の単独討伐実績あり。

 レナ 魔法使い。オーク討伐経験あり。


 一人だけ浮いているが、三人の特性を並べているだけでも、かなりバランスのいいパーティーと言えるのではないだろうか。

「魔法使いが三人、ですか……」

 冒険者になる魔法使いは少ないわけではないが、それでもやはり魔法を使えれば、他の職に就くことが多い。

 魔法使いは貴重なのだ。軍でさえ常時募集している。

 しかし研究肌の魔法使いが、素材の収集のために、冒険者になってしまうという例もけっこう多いのだ。

 もっともそれよりは、迷宮踏破経験の方が珍しいだろうが、こういうものは冒険者は盛って申告するものだ。

「正確にはこいつも少し魔法は使える」

「そうですか……。ですと検定を受けてもらう必要がありますが、よろしいですか?」

「ああ」

「では時間ですが、一番早いので明日の夕方が空いてます。夕方の四の鐘でよろしいですか?」

「ああ」


 アルトリア王国の平均的な街では、昼間の時間を12分割している。

 午前中に6つの鐘、午後に6つの鐘だ。

 日の入りと日の出に、それぞれ最初と最後の鐘が衝かれるわけだ。


「それでは明日、お待ちしております。他に何か質問はありますか?」

 ここで対応するのがアリウスに変わった。

「素材の買取は、いつから行っていますか?」

「原則として昼から日没にかけてですが、手数料を払って緊急に行うことも可能です。本日はもう専門の職員がいませんので無理ですが、最低限の担保として素材を置き、金銭を貸すことは可能です」

 なるほど、それなりに柔軟な対応なのか。

「装備を揃えたいので店と、あと冒険者向けの宿を教えてほしい。高くても構いません」

「そちらのボードに、色々な店の情報が貼ってあります。どうぞ選んでください。ただ宿屋はもう、今日は空いてないでしょうね。ギルドの施設も満員ですので、厩ならまだ泊められますが」

「いや、今日の分はもう確保してあるので」


 なかなかに親切な対応であった。

「それで、今日はどうするの? 何をするにしてももう、お店とかは開いてないみたいだけど」

 むしろこれから本領のティアに、アリウスは応じた。

「そうだな、今日はここで食事をして、もう寝るだけでいいだろう」




 ティアに対してアリウスはそう言ったが、食堂はなかなかに混んでいて、四人が座れそうなところはない。

「おい、こっちに来なよ」

 割と広いテーブルを占拠していたグループから、男が声をかけてきた。

 五人組で、声をかけてきた男は30がらみの年齢で、顔には頬に大きな傷があった。


 他に場所がないので、レオンが自然とそこに座る。余っている椅子を持ってきてアリウスたちもそこに腰掛けた。

「初めて見る顔だな。ずいぶんとちんまいのも連れてるが」

 気さくに声をかけてくる。レオンも無愛想ではあるが、普通に対応した。

「魔法が使えるからな。まだそいつは修行中だが」

「ほう、どっから来た?」

「俺は北の山脈の向こうからだ。こいつらはネーベイア出身で、こっちは近くの村から出てきたところだ」

「なるほどな。うん? エルフか?」

 レナの耳は普通のエルフほど長くはない。だが注意してみれば分かる程度には特徴的だ。

「ハーフだよ」

「そうか。まあ冒険者には色々いるからな」

 ぶっきらぼうに言うレナにも、男は笑顔で返した。


 四人の男と一人の女からなるこのパーティーは、巨人の斧というパーティーであった。

 斥候が一人、戦士が三人で、魔法使いが一人いる。アリウスの見る限りでは、それなりに強そうな雰囲気はある。魔法使いの魔力量も、まず一流と言っていいだろう。

 リーダーが声をかけてきた男で、名前はゴットといった。盾と斧を使う前衛だ。

「レオンだ」

「アリウスです」

「ティア」

「あたいはレナです」

 短く名乗ったアリウスたちに、ゴットは自分たちのことを話し始めた。


 巨人の斧はこの街を拠点にして活動するパーティーで、主に討伐と護衛を請け負っている。

 ゴットは迷宮帰りの冒険者で、それだけに他の四人よりも強い。

「迷宮帰りって、何か違うの?」

 レナはアリウスに質問したのだが、ゴットが大きな声で答えた。

「お嬢ちゃんは迷宮に潜ったことはないか。魔境はどうだ?」

「いや、どっちもないけど」

「そうか。普通冒険者ってのは、依頼を果たして装備を整え、経験を積んであるいは修行などをして、ゆっくりと強くなっていくわけだ」

 どうやら話したがりのようであるし、間違っていたら後から修正すればいいだろう。そう考えてアリウスは口を挟まなかった。

「だが魔境もだが、特に迷宮で魔物などを倒した場合、その倒したやつの魔力や生命力を、吸収することが出来るんだ」

「へえ、レベル上げみたいなもん?」

 そこだけレナはアリウスに視線で問いかけた。




 この世界はレベル上げなどというものはない。

 商隊の護衛などをして魔物を倒しても、経験値が入ってレベルが上がるわけではない。そんな都合のいいゲーム的なシステムではないのだ。

 ただゴットの言ったとおり、迷宮で魔物などを倒した場合は、その保有する魔力や生命力を吸収して、身体能力が上がり魔力の上限が上がる。

 おそらく迷宮が神域であり、神の権能が存在するゆえの、特別な場所だからであろう。


「つまり迷宮に潜った冒険者は、同じだけの経験を積んだ冒険者より、単純に強いわけだ。分かったか?」

「師匠! あたいパワーレベリングしたい!」

「基礎が出来たらな」

 ややげんなりとしながらも、アリウスは約束した。

「でも基礎的な力を高めてからの方が、訓練するにもよくない?」

 どうやらレナはお手軽なパワーアップに目がくらんでいるようだ。

「そうだ。迷宮に潜ってとりあえず強くなるのもいい方法だ」

 しかもレオンがそれに乗ってきた。


 ブルータス、お前もか。


「いやいや、迷宮に潜るなんてのは、初心者冒険者が出来ることじゃない。お嬢ちゃんには10年早いな」

 ゴットは気を悪くもせずに笑い飛ばした。

「そうか? 明日の食事にさえ困るような人間なら、迷宮に潜って賭けに乗るほうがいいと思うが」

 レオンが珍しく雄弁である。こいつは迷宮狂か。

「お前さん、そんな無茶してたのか……」

 ゴットも呆れ顔である。まあそこまで無茶をしなければ、レオンの年齢でここまで強くはならないだろう。

 100人同じことをすれば100人死ぬだろう。1万人おなじことをして、ようやく一人生き残るかどうかというところだ。


 それからもゴットはこちらに話題を振りながら、この周辺のことを教えてくれた。

 話好きのこの男によると、やはり冒険者の活躍は、討伐や護衛にあるそうだ。

 この周辺の領地はどの貴族も治安の維持が満足ではなく、傭兵や戦える冒険者は仕事にあぶれることがない。

 特に護衛の場合など、戦えなくても野営の準備や見張りなど、役割はたくさんあるので、見習い冒険者も一緒に連れて行かれることが多い。

 そして経験を積んだ見習いが、装備を整え戦える冒険者となるわけだ。


 レナは目をきらきらさせながら聞いていた。正直なところアリウスの語る冒険者の姿は、あまりに夢のない現実に基づいたものであったので。

 しかし冒険者として実際に生きていくなら、アリウスの言うことを聞いておいたほうが間違いない。もっともそんな夢のない話では、冒険者を続けるのはむずかしいだろうが。


 やがてレオンが酒を飲み、ティアもワインを空けて酔い潰れる。

 朝まで放っておくとティアが死んでしまうので、アリウスは適度に飲酒は控えていた。

 冒険者ギルドの食堂は酒場となり、その喧騒は深夜まで続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る