大事な大会には、最高の状態で挑むべき。――7

 神殿内をさらに進み、4階層目。


「おっ! あったあった」


 小部屋に隠されていた宝箱を開けた俺は、なかに入っていた巻物を取り出した。


「『魔法のスクロール』ですね?」

「ああ。修得させられるスキルは『ハイヒール』だな」


 魔法のスクロールに目を通し、俺は頷く。


「宝箱の場所までわかるなんて、本当にロッドくんは物知りですね!」

「バッチリ下調べしているからな」


 感嘆するレイシーに答えながら、「攻略Wikiで」と心のなかで付け足す。


 嘘は言っていないから、ギリギリセーフだろう。宝箱の場所も中身もわかるし、ゲーム知識様々さまさまだ。


「先ほどのパズルも簡単に解いていましたし、流石はロッドくんです! そう言えば、あのとき手に入れた『装備品そうびひん』、随分と変わった効果でしたね」

「『歪曲わいきょく腕輪うでわ』な。あれはマルの運用に必須なんだよ」

「ふぇっ!? でも、それではマルさんの長所が……」

「かなり変わったスタイルになるけど心配すんな。失望はさせねぇよ」


 俺が告げると、口を丸くしていたレイシーが、「そうでした、ロッドくんですもんね」と相好そうごうを崩した。


「さて。あとはクロ用の装備品だけだな」

「どこにあるのですか?」

「最奥の部屋だ。ロードモンスターを倒した先にある、な」

「そうですか……」


 俺が答えると、レイシーがうつむく。


「どうした?」と声をかけると、レイシーがキッと眉を上げ、俺を見上げてきた。


「ロードモンスターとの戦いに、わたしも参加させていただけませんか?」


 思わぬ頼みに、俺は目を丸くする。


「ロードモンスターのレベルは91だ。リーリーとピートにはキツすぎるぞ?」

「わかっています。けど、このままではロッドくんにつれてきてもらった意味がありません。わたしはなんのお手伝いもできていないのですから」

「そんなことねぇよ。マルを見つけられたのはレイシーのおかげだ」

「ですが、ゲイルガルーダとサンダーガルーダをロッドくんに任せてしまいましたし、神殿内の戦闘でも役に立てていません」


 そう言えば、ゲイルガルーダとサンダーガルーダとの戦闘に、レイシーは参加するつもりでいたんだったな。


 危険だと思って制止したけど、レイシーはものすごく悔しそうな顔をしていた。


 あのとき悔やんでいたのは、『俺の役に立てなかったから』なのか。


「決して足手まといにはなりません。ですから、どうかお願いします!」


 レイシーがペコリと頭を下げた。


 俺は顎に手をやって思案しあんする。


 正直、ロードモンスターとの戦いは、クロとユーだけで充分だ。けど、ここで断ってはレイシーが傷付く。


 しばし考え、俺はひらめいた。


「それならこうしよう。ロードモンスターとの戦いで、俺はレイシーに指示を出さない。すべて独断で行動してもらう」

「リーリーたちにどう動いてもらうか、わたし自身で決めるということですか?」

「ああ。それでも俺の邪魔をしない自信があるなら、参加しても構わない」


 レイシーの覚悟が生半なまなかなら、この条件ではためらうだろう。


 逆に、それでも参加したいとなると、レイシーには勝算があるということになる。それならば問題ない。


 俺は、ロードモンスターとの戦いを通して、レイシーの成長を確認しようと思い立ったんだ。


 リーリーの育成を手伝ったこともあり、レイシーの従魔士としてのプレイヤースキルがどれだけ上がっているか気になるしな。


 レイシーが参加するなら、成長を確かめられる。参加しないなら、危険を回避させられる。どちらに転んでも都合がいい。


「どうする?」


 俺が訊くと、レイシーはグッと拳を握り、力強く頷いた。


「参加させてください! 必ずロッドくんに合わせてみせます!」


 レイシーの意気込みが嬉しくて、自然と口端が上がる。


 俺はレイシーの頭をポンポンと撫でた。


「サポートは任せたぞ」

「はいっ!」


 レイシーが満面の笑みを咲かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る