第23話 側近失格



「そんな貴方様だからこそ、お得意の魔法の腕を生かして欲しかった、真っ先に異変を察知し、側近として殿下をお守りするべきだった……と。そう、シルヴィアーナ様はおっしゃっているのですわ」


「異変……ですって? 魔法が絡んだ異変?」



 ランシェル王子を危機に晒したと言われ、慌てて周りを見渡し魔力の流れを確認するも違和感はない。


 いつも通りで、どこにも害意など無いように感じる。



「ジョナス?」


「殿下、僕には何のことだか……」


「まだ、お分かりにならないようですわね?」


「アンジュリーナ嬢……」



 全く心当たりがないと首を捻るジョナスを見て、アンジュリーナは扇で口元を隠すと、ふうっ、と呆れたようにため息をつく。



とは大違いですわ。努力家の彼に、ジョナス様ほどの天賦の才の一端でもあればと、何度思ったことでしょう……無い物ねだりをしても、仕方がないと分かってはいるのですが……)



 確かにジョナスは稀少な四属性魔法の使い手で、魔力量も多い。


 魔物や兵士相手に力押しで魔法をぶっ放すだけならそれでいいのだろうが、彼は殿下の側近だ。


 人の精神に働きかけるような繊細な魔術に精通していないのは、側近失格ではないだろうか。


 見抜くためには地味な経験が必要なのに、その技量を磨いて来なかったのだろう。


 分かりやすく派手な成果を好む彼は生まれながらの恵まれた力に溺れ、その隙をサリーナに付け込まれた事がこれでハッキリとした。


 アンジュリーナは、今回の件で魔術捜査の協力してくれた優しげな微笑を浮かべる人を想った。


 努力家で誠実な仕事ぶりの彼の評価がジョナスより低い事に理不尽さを感じ、複雑な気持ちになりながらもターゲットと向き合う。



「ボートン子爵令嬢はまだ、立てないようですわね」



 剣聖の威圧スキルを浴びた後、腰が抜けたのかみっともなくへたり込み、リアンに介抱されているサリーナを見据えて言う。



「だって、怖くって。わたし……」



 そう言って震えながら俯く。


 ただ状態を確認しただけで、まるでいじめられたかのようなこの怯えようである。



 露骨にか弱く繊細な令嬢の振りをされ、いつもの手口だと分かっていても気に障るしイライラしてしまう。



「アンジュリーナ嬢、彼女を怯えさせるようなことは……」


「わたくしが何をしたとおっしゃるのです? 何もしておりませんし、言ってもいませんわよね? ただ、彼女の状態を確認させていただいただけですわ」



 そして反射的に何でも庇おうとする己の婚約者にも、うんざりだ。


 あまりにも腹立たしくて表情だけは神妙に、皮肉交じりの言葉を投げ掛ける。



「床に座り込んだままでは、体が冷えてしまいますでしょう? わたくしが心配してお声をかける事が、そんなにいけないことですの?」


「あ、いや、その……」



 いつもは黙って言い返さない彼女から正論を説かれ、バツが悪そうに目を反らす。



「別に、貴女の気遣いを非難したわけでは……」



 落ち着かなさげにモゴモゴと言い訳をするものの、彼女に謝罪しようとはしないジョナス。


 彼からの軽い扱いに慣れてはいるものの、それでもチクリと胸の奥が痛んだ。




「ま、ご無理ならそのままでもよろしいんですの。ただ貴女に一つ、お聞きしたい事がございます」


「何故、そこでいきなりサリーナ嬢に話を振るんです?」


「何故ですって? 異変の原因に彼女が関わっているからに決まっておりますでしょう?」


「えっ?」


「お分かりにならないのなら、しばらく黙っていて下さいませ」


 ポカンとした表情になるジョナスを放っておいて、再度サリーナに問いかける。


「貴女の胸元にあるそのブローチ、わたくしずっと気になっておりましたのよ」




 アンジュリーナが指摘したのは、当人がサファイアのブローチだと言っている装飾品だ。


 胸元に留められており、全身ピンクまみれのコーディネートの中で唯一の差し色のため、とても目立つ。


「これを身につけていると、亡くなったお母様を身近に感じられるの……きっとわたしを守ってくれているんだわ」


 との事でどんな時でも外さないらしく、彼女もその事は知っていた。




「え、これが? あっ!? も、もしかしてアンジュリーナ様はっ」


 はっと企みに気づいたとでもいうように、ブローチをギュっと握りしめる。


「わ、わたしからこのブローチを取り上げるおつもりなんですか!?」


 傷ついた顔をして悲痛に叫んだ。


「母の形見なのに酷いわ! いくらこのブローチが類を見ないほど大粒のサファイアで素敵だからって……ううっ」


「サリーナ嬢っ」


「あぁっ、ジョナスさまぁ。またアンジュリーナ様がいじめるの。今度はわたしから大事なものを奪うつもりなのよ!」


 ポロポロと涙を流しながら、ジョナスを見上げて訴える。


「大丈夫です。泣かないで。僕達が側にいるうちは、誰にも君の大切な宝物を奪わせたりはしませんから」


 片膝をつき、彼女と目線を合わせて必ず守ると約束するジョナス。


「本当? 助けてくださるのっ」


「勿論ですよ、愛しい人」


「ジョナスさまぁ、サリーナ、うれしい!」


 喜んで抱きついてくるサリーナ頭を撫で、優しく慰める。


 そしてアンジュリーナに向かい、キッと睨んで言い放つ。


「貴女はまた、サリーナをいじめてっ。淑女として恥ずかしくないのですか!」


「はぁ? わたくしがいつ、そのブローチを欲しいなどと言いました? あまりにも酷い言いがかりですわ」


「だって、ずっと気になっていたって言ってたわ!」


「そうだそうだっ」


「ええ、なっておりましたわ」


「ほら、やっぱり!」


「ふんっ。初めからそうやって大人しく己の罪を認めればいいものをっ」


 勝ち誇ったように言う二人。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る