第300話 違いの証明

 そして、俺と外川は手を繋いだまま、宿屋に戻ることにした。


 それにしても……どうしてこんな思いをしなくてはいけないんだ。せっかく前野が俺のことを好きだと言ってくれたのに……。


「今、どうしてこんな目に合っているんだろう、って思っているよね?」


 嬉しそうな声で、外川はそう言う。俺は思わず外川のことを睨んでしまう。


 しかし、俺が睨むとますます嬉しそうに外川は俺のことを見る。


「フフッ……でも、内心、嬉しいんじゃないの~?」


「……何がだよ」


「だって、こういうこと、前野さんとはしていないでしょ?」


 ……言われてみると、していない気がする。


 いや、でも、前野がはっきり好きだって言ってくれたのはつい最近だし……。


 俺が悩んでいると、外川はそれまでよりもさらに嬉しそうな顔をする。


「へぇ~。君は、前野さんにはしてあげていないのに、僕には手を握らせちゃったんだ~」


 ……そういう言われて俺は愕然とする。今すぐ手を振り払おうとすると、さらに強く外川が手を握ってきた。


「別にいいでしょ。だからって、君が流されやすい最低な人間ってことにはならないよ」


 そう言ってから外川はなぜか俺の手をニギニギと揉んでくる。奇妙な感触で俺は思わず戸惑ってしまった。


「だって……僕達は元々そういう最低な人種なんだから。ね?」


 ……流石にだめだと思った。俺は少し強めに手を振り払った。


「あぁ~……乱暴だなぁ」


「……俺は、お前とは違う」


 その言葉に説得力はない。いや……自身がないからだ。


「じゃあ、証明してみせてよ」


「……は?」


 外川はまるで挑むように俺のことを見てくる。


「僕は全力で、君が僕と同類であることを証明するよ。例え、前野さんの前でも」


「……俺はどうすれば証明とやらができるんだ?」


 俺がそう言うと外川はニンマリと微笑む。


「僕と違う人間だってこと。君が前野さんのことを心のそこから好きだってこと、証明して見せてよ」


 そう、言うだけ言って、外川はそのまま先を行ってしまった。


 俺は納得できない気分のままに、そのあとを付いていきながら……これからどうすれば良いのかを考えてしまっていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る