第67話 あの日の決断

光希「幸恵さん。落ち着きましたか?」

幸恵「・・・本当に、謝る事しか出来ないんです。」

柚月「あたし達は幸恵さんを責める為に来た訳じゃないんです。」

幸恵「譲は・・・、あの子は今日来ていないんですか?」

柚月「譲さんは今・・・」

光希「柚月ちゃん。」


光希さんが首を横に振る。

「まだ話してはいけない」光希さんの強い眼差しに、あたしはただ頷いた。


光希「譲は今、少し体調を崩していて入院しているんです。」

幸恵「入院?大丈夫なの?」

光希「はい。でも、間も無なく退院の予定なので安心して下さい。」

幸恵「そう・・・、良かった。あなた達は、譲のお友達?お名前を聞いてもよろしいかしら?」

光希「中山光希です。」

柚月「あたしは、古川柚月です。」

幸恵「光希さんと柚月さん。譲は、毎日楽しく暮らせているの?一人暮らしをしていると里親さんからお聞きしたけど・・・。ちゃんと生活はできているの?」


そう答えるべきなのか・・・、あたしと光希さんは目を合わせながら返事に悩んだ。

でも、深い根を掘り起こしてみれば、我が子である譲さんを手放したのは幸恵さん本人。それを、今更「会いたい」だなんて・・・。

あまりにも身勝手過ぎる。


柚月「幸恵さん。」

幸恵「はい。」

柚月「失礼を承知の上で聞かせて頂きます。」

幸恵「何でしょうか?」

柚月「そんなに譲さんを想っているなら、どうして一緒に暮らせなかったんですか?」

光希「柚月ちゃん!」

柚月「そんなに心配なら、何で手放したりしたんですかっ!?」


「期待するな」

光希さんから言われた言葉を忘れた訳じゃ無い。期待なんてしていない。

でも、譲さんが病気で苦しんでいる今になって、母親面をする幸恵さんにどうしても納得がいかなかった。


光希「柚月ちゃん、落ち着いて話さなきゃダメだ。」

幸恵「光希さん。柚月さんは何も間違った事を言ってないの。母親失格なのは充分分かってる。でもね、あの時は・・・」


『そうする事でしか、譲の命を守れなかったの』


深い根を掘り起こしたつもりだった。

でも、実はその根は予想以上に深すぎて・・・。

「我が子を想っていたからこそ」「愛しいていたからこその決断」

だったという事を、幸恵さんは穏やかにゆっくりと。

これまでに至る経緯を語ってくれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る