第511話 ヴァージルからの報告

「ララ様、間もなくヴァージルが試験の結果報告に参りますよ」

「まあ、クルト、もうそんな時間ですか? では応接室に移動しましょうか?」

「はい、今日のお茶菓子は何にいたしましょうか?」

「ヴァージルはフィナンシェが好きですから、それを出して上げましょう」

「畏まりました。ララ様の作られたもので宜しいですか?」

「ええ、それでお願いしますね」


 ヴァージルはブルージェ領に新しく出来た商業学校の試験を無事に終え、今日結果が出た。


 間もなく私にその報告に来てくれるのだが、結果は聞かなくっても想像がつく。


 ヴァージルならばきっと大丈夫。


 合格間違いないだろう。


 私と一緒に勉強したり、周りの子達との勉強の様子を見ていて、私にはそれだけの確信が持てた。


 それにヴァージルが頑張っていたのも知っているしね。



 ヴァージルの父親は、アイツールベイハムエル侯爵という名のフォウリージ国の貴族だった。


 ヴァージルの母親のメリッサは男爵家の娘であったため、ヴァージルの父親との結婚を認めてもらえず、このレチェンテ国へ二人は駆け落ち同然でやって来た。


 ヴァージルの父親は貴族の身分を捨て、メリッサとの愛を選んだのだ。


 だけどやっと掴んだはずの幸せな生活は、長くは続かなかった。


 ヴァージルの父親が襲われて亡くなったからだ。


 父親の不審死が有ってから、メリッサとヴァージルは隠れるように生活をしていたが、私達と縁があり、このスター商会でメリッサが働き、ヴァージルが商業学校を受験することになった。


 メリッサはいずれ商業学校のマナーの教師になることも決まっている。


 王都にいるよりブルージェ領にいた方が安全だと言う理由もあるが、何よりヴァージルの商人になりたいという希望と、メリッサのヴァージルには普通の幸せを送らせたいという理由があっての事だった。


 二人ともスター商会に来てからは良く頑張ってくれていて、私達も助かっている。


 それとヴァージルはスター商会の歳の近い子供達から刺激を受け、勉強も店の手伝いもとても頑張っていた。


 そんな中での今回のブルージェ領商業学校の受験。


 受かっていないはずが無い。


 私にはそんな自信があった。




「ララ様、失礼致します」


 メリッサとヴァージルが、予定の時間通りに私の部屋へとやって来た。


 クルトが二人を席へと案内する。


 私と向かい合って座る二人の笑顔を見て、(やっぱり)と私は確信をした。


 ヴァージルはメリッサと目を合わせ頷くと、私に試験の結果を教えてくれた。



「ララ様、僕……いえ、私はブルージェ領の商業学校に無事合格する事が出来ました。応援していただき有難うございました」

「ララ様、有難うございました」


 ヴァージルとメリッサがそう言って頭を下げる。


 二人ともとても嬉しそうだし、幸せそうだ。


 二人はこれから絶対に幸せになれる! と、疑いなくそう思えるそんな弾ける笑顔だった。


「ヴァージル、メリッサ、おめでとうございます。時間が無い中ヴァージルは良く勉強を頑張りましたし、メリッサはサポートして下さいました。本当に素晴らしいですね」


 私が褒めるとヴァージルは少し頬を染め、照れくさそうに「有難うございます」とまたお礼を言ってきた。


 メリッサの方は目が潤んでいるようにも見える。


 きっと旦那様が亡くなってからの、大変だった時期の事などを思い出したのだろう。


 それでも頑張ってきたヴァージルを見て、とても嬉しそうだ。


 ヴァージルにもメリッサにもこのまま何も事件が起きず、楽しい学園生活を送って貰いたい。


 メリッサの溢れそになっている涙を見て心底そう思った。


 ヴァージルの父親を襲った相手が誰なのかは分からないが、絶対に手出しさせないと、尚更強く誓った。



「ヴァージル、おめでとう。さあ、お菓子をどうぞ」


 クルトがお茶菓子を出すと、ヴァージルの目が輝く。


 ヴァージルは焼き菓子の中でフィナンシェが一番好きなので、出された物がスター商会のフィナンシェと違う事がすぐに分かったようだった。


 クルトが私の手作りの物だと教えると、尚更喜んでくれた。


 小さな子が幸せそうにお菓子を食べる姿はとても可愛い!


 ヴァージルの笑顔で私まで幸せになれた。



「ララ様! これ、中にクリーム?  チョコ? が入ってます!」

「ええ、そうです。新商品にどうかと思って作って見たんです。どうかしら? ヴァージルの意見を聞かせて下さい」

「とっても美味しいです! 僕は大好きです!」

「なら良かったです。作った甲斐がありますわ。リアムに早速相談してみますね」

「はい! 商品になるのが楽しみです!」


 ヴァージルは私が作った新作フィナンシェを気に入ってくれたようで、普段ならしないお代わりをクルトにお願いしていた。


 そんなヴァージルの子供らしい姿にホッとする。


 初めてスター商会に来た時のヴァージルは、無理に大人になろうとしていた。


 だけど今は年相応に見えるし、気を張っていない事が分かる。


 スター商会ならば安心出来る。


 ヴァージルにそう思って貰えている気がした。



「そう言えばララ様も受験されたんですよね?」


 そんなヴァージルから子供らしい素直な質問を受ける。


 私とヴァージルは同い年、受験をした私の事が気になるのは当然だ。


 私は笑顔で頷き、ユルデンブルク魔法学校を受けた事をヴァージルに教えた。


「じゃあ、ララ様の試験結果ももうすぐ出るんですね。僕、凄く楽しみです!」


 ヴァージルにそう言われ、「有難う」とお礼を言いながら、そう言えば結果はいつ出るんだろう? と今頃気になった。


 ヴァージルが頑張って受験に合格したのに、会頭の私が失敗しましたとは言えないな……と、ちょっとだけプレッシャーを感じながら、まあ、多分大丈夫だろうと自分を励ました。


 だって実力出し切ったものね。


 ただし……


 学校を壊した? かもしれない事だけがちょっとだけ不安だった。


 私は悪くないはず。


 そう、全て不可抗力なんだもの。


 きっと合格だよね。


 自分の結果には確信も自信も持てない私なのだった。





☆☆☆




こんにちは、白猫なおです。十月が忙しく、各小説のストックが無くなり、一週間投稿をお休みしようと思っています。ですのでララちゃんの投稿は次回8日になります。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。(=^・^=)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る