応援コメント

第59話 カイドウ家の動向」への応援コメント

  • 誤字報告です(^_^;)

    ①ツマミは沢庵漬けや【らっきょ】漬けなどの漬物である。
    ②トウゴウが【らっきょ】を口に放り込んで噛み砕き、酒を飲んでから言った。
     ↓ ↓
    らっきょう

    発言の中でキャラが「らっきょ」と言うならその人物がらっきょうをそう思い込んでいると考える事ができます。
    でも地の文であれば正しく「らっきょう」と書かれなければならないかと(^_^;)




    以下感想です。
    ミナヅキがぶどうを使ってワイン(ぶどう酒)を作ろうとして酵母が見つからなかったが最近見つけた、となっていますが、ぶどう酒は発酵させるだけでワインになるそうです。
    ぶどうの皮に酵母がついているからだそうで、さっと洗って容器に入れて腐らせる(発酵させる)だけで良いそうです。
    現在のワインは確実に発酵させる為に酵母を追加で加えているそうですが、戦国時代と同程度の生活水準であるなら、わざわざ他の酵母を追加せずともよいのでは?と思いました(^_^;)

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 台詞部分ですが。
    〉「そこまでだ。ナベシマ家の事は近海督殿に任せるしかない。俺たちどうやってセブミ郡を守るかを考えろ」→「…。俺たちはどうやってセブミ郡を守るかを考えろ」