68

 容態がやや安定し、家族は一旦ICUの待合室に向かう。看護師が両親を呼び止めた。


「明日香さん。息子さんの所持品と運転免許証です。実は……この免許証に息子さんの意思表示が……」


 血のついた洋服や靴は透明のビニール袋に無造作に入れられていた。


 親父はそれを受け取ると、お袋の顔を見た。血液のついた生々しい衣服に、お袋はもう立っているのがやっとの状態だった。


 親父が俺の運転免許証の裏面に視線を向けた。


「おい……母ちゃん……」


 運転免許証のカードの裏には臓器提供に関する意思表示が記入されていた。

 真新しい運転免許証のケースには折り畳まれた便箋が挟まれていた。その便箋を親父が取り出す。


 運転免許取得と同時に、免許証の裏面に臓器提供の意思表示を記入したんだ。


 それは、舞さんのように臓器移植を必要とする人に、俺も何か役立ちたいと考えた結果だった。


「母ちゃん……涼は臓器提供に同意している」


「そんなバカな……。涼は免許を取得したばかりなんだよ。そんなことを記入するはずがない」


 親父は小さく折り畳んだ便箋を開いた。


『親父、お袋へ。

 やっと運転免許証を取得しました。

 親に相談もなく、免許証の裏に臓器提供の意思表示をしてごめん。

 でも、これは俺なりに考えた結果なんだ。


 お袋……覚えてますか?

 俺、小学生の頃によくお袋に言ったよね。

 ドーンという衝撃と、強い光が迫ってくるって。

 お袋は『夢だよ』って笑っていたけど、俺はずっとその恐怖と戦って生きてきたんだ。


 フラッシュバックのように蘇るその光景が何なのか、自動車学校で教習を受けはっきりとわかった。


 あれは十九年前に起きた、交通事故の記憶だったんだ。


 俺は事故で亡くなった翔吾さんの声も聞いた……。

 その翔吾さんの想いを背負い、ある人に逢うためにこの世に生まれてきたのだと理解した。俺はずっと翔吾さんの記憶を残したまま、生きてきた。


 こんな事を書いても、親父もお袋も信じてはくれないだろう。


 でも、お袋……。

 俺なりに、この不思議な現象をこう仮定した。

 俺は切迫流産で一度命を落とし、偶然同時刻に病院で命を落とした翔吾さんに命を繋がれた。

 俺の記憶の中にいたのは、間違いなく立花翔吾さんなんだよ。


 万が一、俺が死に直面したら、脳死、心停止に関わらず、俺の体の臓器は、全てドナーとして役立てて欲しい。


 頼んだからな……親父。   

          涼より』



 親父とお袋はその手紙を読みながら、顔を見合わせた。


「そんな……ばかな……」


 そんな話が現実にあるはずはないと、咄嗟にそう思ったに違いない。


 親父も当時の事故のことはよく知っていたはずだ。テレビや新聞で、飲酒による死亡事故として大きく取り上げられていたから。


 便箋を持つごつい手が、ガクガクと震えていた。


「父ちゃん……馬鹿な事は考えないで。涼は……生きてんだよ……。手術は必ず成功する……。父ちゃん……返事してよ。涼をドナーにはしないって、ハッキリ言ってよ」


 お袋は親父に縋りつき取り乱した。

 臓器提供の意味がわからない弟達も、それが死を意味するということだけは漠然と理解し、お袋と一緒に声を上げた。


「父ちゃんやめてよ! やめてよ!」


 ――俺は両親のすぐ傍にいた。

 誰にも見えていないけど、俺は家族の傍にいた……。


『親父……最期の我が儘だよ。全部本当のことなんだ。……頼むよ』


 そう願う俺の声は、もう両親の耳には……届かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る