【8】真実

涼side

61

 ―八月十九日―


 希ちゃんから携帯電話に連絡があった。


『明日香君、明日から友達とキャンプに行くことになったんだ。高校最後の夏だからって、遥や友達が盛り上がって急に決まったみたいなの。

 ママは『心配いらないよ』って、言ってくれたけど。何だか心配で……。この間から、少し様子が変でしょう。沈み込んでて、突然泣き出したり……。明日香君、私の留守中にママの様子を見に行って欲しいの? こんなことを頼めるのは、明日香君しかいないから……」


「いいけど、俺、希ちゃんのお母さんをドライブに誘っちゃうかも」


 冗談半分に言うと、希ちゃんが笑いながら答えた。


「全然、大丈夫だよ。明日香君、もしよければママをドライブに連れて行ってくれる? ママは外出する機会があまりないし、気分転換になると思うから」


 希ちゃんに背中を押され、俺は思い切って舞さんをドライブに誘うことにした。車の中でなら、翔吾のことを話せるかもしれないと思ったからだ。


 ――翌日、希ちゃんを東京駅まで送り届け、そのままバイトに行き、夕方舞さんに電話をかけた。


『はい。朝倉です。明日香君、こんにちは。希からさっき電話があってね。希の頼みだからって、無理しなくていいからね。こんな私とドライブしてもちっとも楽しくないでしょう。それに目が見えないから、足手纏いになるだけだし……』


 舞さんは電話口で笑っている。


「足手纏いだなんて。行きましょうよ。きっと気分転換になりますよ。明日、バイトが終わったら自宅まで迎えに行きます。家の前で……クラクションを二回鳴らすから、それが合図です」


 暫く沈黙が続いた。

 断れられるのを覚悟で、翔吾との合図を口にしたが失敗だったかもしれないな。


「そうね……。明日香君と一度ゆっくり話をしてみたかったから。明日お願い出来ますか」


 舞さんは、俺とのドライブをOKしてくれた。俺は明日こそ、舞さんときちんと話をしようと思った。


 ――翔吾……。


 これでいいんだよな。


 これで……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る