応援コメント

第5話 一人称か三人称か」への応援コメント

  • 初めまして、色々勉強させてもらっています。
    視点のブレ難しいですね。
    例文の「呼ばれて振り向いたら幼馴染のAが立っていた」を違和感なく受け入れてしまっている時点で自分で気づかず書いてそうで怖いです。
    でも人に読んでもらう限りなるべく読みやすい文章を心がけていきたいと思うので、これからも勉強させていただきますね。

    PS
    文章の真ん中あたりの「三人称が多いのはこの理油」→「理由」変換ミスがあります。
    気になってしまったのでこちらから失礼させていただきます。

    作者からの返信

    厳密に言えば書けなくはないのですが加減が難しいですね。本当に小説とは難しいものです。

     このエッセイは書き上げて随分とたちます。
     なので理由はわかりませんが数日おきに、トト様のように何かのきっかけで読まれてPVが意味不明な伸びをみせます。
     その度にたまに反応のあった箇所を読み返したり、指摘された所を探すために読むわけですが、他の誤字を見つけたり、変な文章だなと思ったりします。

     誤字はどこだと探して読みましたが、共感を得られた箇所の文章がまぁ酷くて酷くて……。
     もう少し書き方があるだろうと思ってしまいました。

     誤字報告ありがとうございました。
     あくまでも一読者の感想として受け止めていただければ幸いです。
     恐らく私のようなタイプの読者は少ないと思いますので(笑)

  •  んー……三人称で心理描写、心情描写を書き込みまくる俺は例外的なのかルール違反を犯しているのか……判断が難しい。
     一人称でも、ってか「三回目の魔王討伐」ですが読者に説明するような、三人称的一人称で書いてるんだけどこれもどうなんだろうって思ってしまいますね。
     「スレイヤーズ」なんかはそんな感じだったような記憶がありますけど……久しぶりによみかえしてみるか。

     やはりはるももさんのこうした話は勉強になるし色々考えさせられます。
     近況ノートでもよかったけどこうして創作論のように書いてもらってすごく嬉しいですね。
     がんばってください。