第5話 目新しいお蕎麦の食べ方

音楽に造詣が深く、現代童話、寓話、SFとでも申しましょうか、オリジナリティあふれる作品をお書きになる、やましん(テンパー)さんから


>なにか、かんたんで、どばって、なべに入れてしまって、目新しいおそばが、でき>るようなよいものが、ないでしょうか?


というお題を頂きました!


これね、とっても難題だったんですよ……。

お蕎麦を目新しく食べるっていうと調理法を変える? いや、揚げ蕎麦とか蒸し蕎麦とか簡単じゃないし、第一、手間のわりに美味しくなさそう。

と、したら、つゆを変える?

カレー蕎麦? ありきたりかな。(美味しいけれど)

サラダ蕎麦? めんどうくさい(材料も沢山いる~)


うーん、困ったな。


で、白状します。このレシピ、私が考案したものではありません。

あさ〇チの残ったおそうめんを美味しく食べる裏技特集を見て、

なるほど、この手があったか! と。

アイデアを拝借いたしました。


と、いうわけで提案するのは「豆乳担々つけ蕎麦」です。


考案レシピ【一人分】

・蕎麦……1束(乾麺だと90g~100gくらいでしょうか)

・豆乳(牛乳でも代用可)……100ml

・めんつゆ……大さじ2

・ラー油……少々

・すりごま(あれば)……大さじ1

※好みで海苔、ねぎ、胡麻など……適宜


作り方

1.鍋にお水を張って火をつけます。(ちなみに乾麺を茹でるときは、お湯は多めの方が美味しいです。1L~2Lぐらい)


2.お湯が沸くまでの間に、つゆを作ります。

小鉢にとった豆乳100mlにめんつゆ大さじ2、あればすりごま大さじ1を加えて混ぜます。

ラー油を少々たらしておきます。好みでねぎ、ごまなどをいれておきましょう。

担々風のつけだれの完成です。ちなみに、海苔を入れる場合は食べる直前に入れた方が美味しいと思います。


3.お湯が沸いたら蕎麦を茹でます。(ゆで時間は製品によってずいぶん異なるので注意書きを読んでください)


4.そばをざるにとって冷水で締めます。


5.つけだれにつけていただきます。


------


季節が季節なので温かいお蕎麦にしようかな、とも思ったのですが

鍋を二つ使うレシピってどうなの? と思ったのでつけだれ方式にしてみました。


実際作って食べてみたのですが、マイルドピリ辛で美味しい~。

レパートリーに追加決定です!

あ〇イチ万歳!


---------------


お題をいただいた、やましん(テンパー)さんの作品を幾つか紹介します。やましんさんは多くの作品を書かれているので、選ぶのは緊張しますが。思い切り、私の好みが出てしまうかもしれませんね(汗)


「うつうつ音楽詩編集」: ぼくが「うつ」なときに「うつ」音楽対策集

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883299356


やましんさんが「うつ的」状況の中で苦しんでいた時に、その苦しさを和らげてくれたクラシック音楽をエピソードつきで紹介しています。

その数、なんと、696曲!(2020年11月19日現在)

素晴らしい。

私はクラシックには明るくない人間ですが、この中で紹介された曲はYOUTUBEなどで聴いたりしています。(本当はもっと音質が良いレコードやCDを買う、もしくはライブで聴くのが一番だとわかってはいるのですが、金銭的に厳しくて……)

読んで楽しい。聴いて楽しい。一粒で二度おいしいのです。



【くたばれ、やましん❗】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886451110


やましんさんの、ちょっとしたしくじりや、アンラッキーな話、失敗談などが「くすっ」と笑ってしまうような感じで書かれています。

ああ、こういうことってあるよねぇ、へこむよねぇ……と共感したり、え~、大丈夫なの!? と心配になったり。

タイトルの一覧を眺めてみてもなかなか味わい深いです。


『新ミニ一句さん』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893861411


私自身、短歌や俳句、川柳などが好きなので、つい覗いてしまいます。

なんにも囚われず、のびのびと句を書いていていいなあ、と思います。

『妄想編』とか『生活編』とかカテゴリがついてるのもいいですね。

たまに『天国編』とかぶっとんだカテゴリもあります(笑)


『午前3時のカレー』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921067739


やましんさんは『詩・童話・その他』のカテゴリで沢山の作品を書いてらっしゃいます。

タイトルがね、どれもいいんですけれど、『午前3時のカレー』は特に秀逸だと思います。

つい、クリックしちゃう! だって食いしん坊なんだもん(爆)

え? どんな内容なのかって?

ふふふ……それは読んでのお楽しみ。


------------------------

あ。引き続きお題募集しています! 持て余してる食材あったら是非お知らせくださいね♪ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冷蔵庫の残り物をお知らせ下さい【レシピ考案するよ】 福倉 真世 @mayoi_cat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ