第66話 - 魔ロワ -

-翌日-


 起床し違和感を覚えるが魔界に来たことを実感する。長屋から出る。便所すら外の共同用だ。部屋こそかろうじて与えられたものの、とにかく勝手が分からない。


「ん? あれは……」


 ゼーブル=フォーグ(本物)がいた。以前、エルの家に営業に来ていたところ、ガードが無理やり名刺を奪った魔族ガーゴイルの営業課長だ。ガードはこの名刺を使って、身分を詐称し、公人で副業不可でありながら、斡旋所で不正に仕事を受けていた。


「おい、聞きたいんだが、どこでメシを食えばいい?」


「あん? お前は、たしかフォルナンデスの兵士、なぜここに」


「訳あって、魔界に来た。今はそこの長屋に住んでる。でもって仕事を探してる」


「……悪いがうちの営業は足りている。メシはそこで食え」


 簡単に魔界での生活の説明を受ける。滞在が認められた者のみ、最低限の配給があるようだ。ただし、この配給の常連利用者は、有事の際に戦の先方隊に問答無用で配置されるらしい。


「魔ロワにいくか」


 魔界であろうと定職を持つことが健全であるようだ。昨日フェリシアに渡された紙を頼りに外出する。


・・・


 地図に則り、街道を進んでいく。当然のようにあらゆる種族の魔族と行き交う。ガードを見ても特に反応を示さない。ごく稀に高田のような人間も含まれていた。訳あって魔界に身を寄せたのだろう。


 じきにそれらしき建物が見えてくる。民衆が多く出入りしているため目立っていた。外で紙を見ながら、頭を抱えている者もいる。さっそく入った。受付の魔族に話しかける。


「仕事を探している。ここは登録制か?」


「初めてかい? んじゃ、履歴書出してね。適正から絞っていくつか割り出すよ」


 メガネデブの茶色い魔族のオッサンがいた。紙を受け取る。記入していった。


[履歴書]


ガード=カベヤマ 21歳


王立偏差値35高等部卒


二等兵就任


一等兵昇進


以上。


 完璧だ。希望職種は防衛兵。能力は書かなくていいだろう。仕事で役立つとも思えない。アピールポイントを適当に書いておいた。提出する。


数分後。


「ガード=カベヤマさんー」


「はい。……どうだ? 俺に合った異常の少ない安定職はあったか?」


「えーと、砦の先方隊だけだねえ。どうします?」


 ……それ一番ダメなやつだろ。ドンパチやってすぐ死ねと?


 自分で探すことにした。それっぽい会社をいくつか上げて資料化する。順次面接を申し込んだ。翌日から早速面接に行く。衛兵で鍛えられた上官との対応には自信がある。隣の施設に会社の担当者が来るので、日にいくつかの面談が出来る。


-1社目-


 魔族2人を対面に、イスに座った。


「えー、ガード=カベヤマさん、あー本日はあいにく曇りですねえ」


「異常ありませんね」


「数多くある中で、なぜこの仕事をお選びに?」


「やたら少ないが安定している基本給が決め手であります」


「……」


「1分で簡単に自己紹介をお願いできますか?」


「履歴書の記載以外に異常はありません」


「……以前の職場であなたが評価されていた点は?」


「何も異常を起こさなかったことです」


「同僚からのあなたの評価は?」


「異常ありません」


・・・


「質問は以上です。後日結果をお送りします」


 ――まあ、完璧だろう。もう数個受けるか。


-2社目-


「はあ、君みたいのが、よく当社を受ける気になったね?」


 履歴書を見ながらタメ息をついている。


 ――圧迫系か。宰相のマネで返り討ちにするか。


「御社に魅力を感じたのです」


「どのような魅力を?」


「分かっているのに質問をするな」


「……」


「いや、分からないから」


「自社の魅力が分からないのに質問をしているのか? それが貴様の面接か?」


「……」


「ほかの会社のほうが良くないですか?」


「なぜそう思う?」


「いやこちらが聞いてるんだけど?」


「それで解決するのか? 貴様の甘えで良し悪しを判断するな」


「……」


「はあ、そんなのじゃ、どこにも受からないと思うよ?」


「するとどうなる?」


「どうなるって……君の問題じゃないの?」


「そうか。ならばそれはお前が悪い。時間を無駄にしたのだから」


「無駄になったのは君のせいなんだけど」


「責任転換か。なぜそこに拘る。増える税金と住宅ローンがきついのか?」


「……」

 

「いいだろう。40点、不合格だ。会社に貢献しているとは、言えんな?」


「窓際に座ることを良しとしてきた、お前が、だ」


 適当に言って退室した。


 ――まあ俺の勝ちだろう。いや、勝ってどうする? 必要なのは採用だ。


 気を取り直して3社目に行く。


(ガードはスキル、圧迫宰相を習得した)



-3社目-


「異界からの招かれざる者、ドウターをどう思いますか?」


「許せませんね。出会った瞬間討伐するであります」


「中には幼い子供のドウターもいるわけですが、ドウターはドウターで関係ないと思うんですが、ドウターを分別する必要があると思いますか? 現場の効率面の悪化もあると思うんですが」

 

 ――いるよな。こういう人。答えが一個しか無くなるやつ。


「ドウターは出会った瞬間討伐するであります」


「目の前に現れたドウターがあなた好みの美女で、あなたに好意をもっていたらどうしますか?


「ドウターは出会った瞬間討伐するであります」


「すでに、この世に滞在して生活しているドウター達をどう思いますか?」


「全て居なくなればいいと思うであります」


 ガタッ


 面接官がふいに席を立って、こちらに来る。目の前で手を差し出してきた。ガッシリ握手を交わし、面接を終えた。文字通り、手ごたえがあった。採用だろう。かなり偏った思考の会社な感は否めないが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る