第69話 勝利を分かち合う

 歩領に居た誰が予想しただろうか。


 何の実績も、この世界では特別ともいえない力しか持たない少年が〈人〉の中でも智位という特別な位を持つ歩家の男を倒すということを。


 巻き上がった炎、そして地下から吹き飛んできた歩庄。彼は季里のすぐ近くを過ぎ、そして水槽の部屋の天井へと叩きつけられ、血を吐きながら、地面へと落ちた。


 これは全て天江昇という人間1人が成し遂げた偉業であることに違いはない。


 季里の伸ばした鞭に情けなく捕まり、

「うお!」

 釣り上げられながら上のフロアに戻ってくるというユニークな回収をされていても、その勝利は確かに彼の全てによる功績だった。


「情けない。勝者ならもっと堂々とした姿を晒せないの」


「悪い悪い……」


 昇に厳しい言葉をかけてはいるが、昇よりも季里の方が興奮していた。


 情けなく地面に突っ伏す姿を初めて目撃して、そしてそれを成した昇と言う人間が、今はもう下等生物などには見えない。


 どれだけ見ても不快さは湧き上がってこない。それだけ昇が季里にとっては凄い男に見えていたのだ。


(もったいないな。本当に。真紀さんは)


 これほどの男を切った女に憐れみを感じるほどには、実は自分に見る目があったことを自慢にも思っていた。


「さあ、行くぞ。戦いはまだ終わってない」


「ああ、残りテイルでも、明奈を助けねえと」


 昇の視線は、もう起き上がることのない真紀へと向けられていた。


「あ……その」


「気にすんな。俺達は勝った、それでいい。お前が気にすることじゃないさ」


 昇は季里にそう言って部屋を後にしようとする。


 足を引きずっている。人数的に見れば戦ったのはたった1人だが、昇にとっては対策をしてもそれだけ強敵だったということだ。


 季里が昇に手を貸そうと、彼に近づいた。


 悪報は突如として訪れる。


 昇と季里が、圧力弾によって吹き飛ばされた。威力は弱く、直撃でも死ぬことはなかったが、相当な痛手を受けることになった。


「え……?」


 昇と季里は地面を転がりながら、その弾が放たれただろう方向を向く。


 そこには、酷い外見になりながらも、未だ闘志が尽き果てていない歩庄が、立っていたのだ。


「不愉快極ま……ないが、無様な貴様の転がる姿で慰めと、しよう……!」


 目を細め、傷口を抑えがらも止めをさすべく、圧力弾は既にセットされていた。


 もはや、季里と昇では対処が間に合わない。

 歩庄は不快に顔を歪ませながら、宣言する。


「地獄で誇ることを許すぞ人間。貴様の勝ちだ。栄誉と共に死ね」


 そして、空圧弾を撃ち放つ。天江昇の命を奪うために。


(やばい……!)


 その空圧弾は倒れている季里にも向けられている。このままでは共倒れとなるだろう。


 何とか立ち上がろうとするが、それより先に弾は届く。


 これまでか。


 これまで諦めることなく全力で走ってきた昇も、さすがに覚悟を決める。


 その時。空圧弾がより強い攻撃判定を持つ銃弾によって無効化される。


「貴様は……!」


 再び、銃声が1回鳴り響いた。


 次の瞬間。歩庄の頭は一筋の光弾によって貫かれ、そのまま倒れる。その後はもう二度と起き上がってこなかった。


「明奈……!」


 部屋に入り口に立っていた明奈が銃を下ろし、昇と季里に応急処置を行った。


 元々怪我がそれほどではない季里はそれで十分動けるようになり、季里は昇を起こして肩を貸してあげている。


 明奈は幹部と戦っていた割には、とても余裕そうに笑みを浮かべていた。


「ふぅ……2人とも、平気だった、か。助けに、入るのが少し遅れた」


「ナイスだったぜ……助かった」


「はぁ……そうか。それは、ふ、良かった、よ」


 少し呼吸が整っていないように聞こえるのは、激闘の後だからだろうと季里は予想する。


 昇も明奈については何も言わなかった。だけど、雰囲気で分かる。


 かなり無茶をしたのだと。


 いつもよりも感情的な様子なのも、自分の表情を繕う余裕がないからだと想像することは難くない。


 昇は、明奈の気遣いにあえて何も言わなかった。本人がそれを望まないだろうと思ったのだ。


「勝ったのか、そっちも」


「はぁ、ああ。そうだな」


「めっちゃ嬉しそうじゃん。普段もそれくらい笑えばいいのに」


「……そんな変な顔をしているか」


 季里は頭を横に振る。


「そんなことない。可愛いよ、普段もそれくらい活き活きとすればいいのに」


「……お前も、からかうのか。まったく、ふぅ」


 明奈はすこしむくれて、しかし意識はすぐに次へと向ける。


「さあ、逃がそう。シェルターか?」


「天がいち早く向かってくれているわ。すぐにこっちに皆を連れてきてくれるんじゃないかしら?」


 季里の期待通り、一度隠れていた避難民は全員、こちらへとやってくる。


 如月と林太郎が疲れ気味の季里の代わりに昇に肩を貸す。


「情けねえ顔だな」


「ソレねぇー」


「うるせえな。黙って運べ、救世主だぞ俺は」


 なんとない言い合いを、友としている2人に運ばれながら、避難民と共に皆は発電所の外へと向かう。後はここから近い、天城領へと地下道へと向かうことを目指すのみ。


 昇のもとに1つの連絡が入った」


「終わったのか?」


 天城来人から。こちらも朗報と言える。


「天使兵、ようやく片付いたぞ」


「こっちも」


「ああ。全部聞いてた。直接見れなかったのは残念だが、後でお前らの記憶映像をコピーして見ることにするさ。すぐにそっちに行く。もう、終わったんだな?」


「ああ。きっと」

「分かった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る