第187話 不安

雪絵が親会社に送られる数日前、雪絵は何の連絡もなしに出社しなかった。


しばらく作業をしていると、兄貴から電話があり、「佐野雪絵、解雇した」と切り出してきた。


雪絵は兄貴の元へ、父親を連れて文句を言いに行ったようで、「友人の取引先企業と連絡が取れないし、支払い期日が過ぎてるのに、入金確認できてないけど、連絡つくのか聞いたら、真っ青な顔して逃げてたよ。 下手したら連帯保証人にでもなってるんじゃないのか?」と、ため息交じりに言い切っていた。


それを聞いた瞬間、【社長なんでしょ? やり直してあげる】と言っていた言葉がふと頭をよぎった。


『もしかして計画的に逃げた? まさかな… 考えすぎか』


そう思いながらも兄貴と話をし、電話を切っていた。



週末は、美香のお見舞いに行ったんだけど、美香は相変わらず点滴ばかりの生活。


青白く、やつれてしまった美香を見ていると、不安な気持ちに襲われていた。


点滴の回数も、嘔吐の回数も減っていたんだけど、声を出すことが怖いようで、しばらく黙ったまま手を握るだけ。


「大丈夫か?」と声をかけても、美香は黙ってうなずき、ゆっくりと起き上がった後、カバンから俺に封筒を手渡し、何かを言おうとした瞬間、激しい嘔吐に見舞われてしまい、それ以上何かを聞き出すことができなかった。


美香が落ち着いた後、手渡された封筒を見てみると、そこには【退職願】と書かれている。


「兄貴に渡せって?」と聞くと、美香は涙を浮かべ、黙ったまま頷いていた。


1か月以上も入院しているし、嘔吐のせいで話すことすらできないから、誰にも、俺にも相談ができず、自分で判断したのだろう。


「とりあえず預かっておくけど、今はそんなことを考えないで、ゆっくり休んでくれ」と言うと、美香は涙を浮かべながら頷くだけだった。



美香の退職願を預かった翌週、事務所に来た兄貴を応接室に呼び出し、美香の退職願を手渡すと、兄貴は大きくため息をついた後「そんなに悪いのか?」と切り出してきた。


「だいぶ良くなってきたけど、まだ話そうとすると吐くんだよね。 かなり精神的に弱ってるんだと思う。 アニメ化プロジェクト、誰よりも楽しみにしてたし、やる気だったからさ」


兄貴は「…なるほどな」と言った後、退職願を俺に差し出し、「お前が預かってろ。 傷病休暇は産休ギリギリまでとれるし、今焦って答えを出すべきじゃない」とだけ。


週末、美香のお見舞いに行ったときに、兄貴に言われた事を告げると、美香は涙を流しながら頷くだけだった。


「これ、捨てていいか?」と聞くと、美香は何かを言おうとして嘔吐してしまう始末。


そろそろ安定期に入るし、いい加減、つわりも収まっていいはずなのに、美香は毎日のように吐き続け、点滴ばかりを打ち続けているようだった。



翌週、通常業務がかなり作業が滞ってしまい、毎日、勇樹と大介の3人で、3階の仮眠室で寝泊まりしていた。


毎日のように、美香にはメールをしていたんだけど、週の中ごろから美香は【おかゆが食べれるようになったよ。 吐いたけど…】と、少し前向きなメールが来るように。


ただ、退院の時期はまだわからないようで、メールでやり取りばかりをする生活のまま、時間だけが過ぎていた。


それと同時に、けいこは人知れずイライラし、大介に八つ当たりをしていたんだけど、大介は「いつものことだからヘーキヘーキ。 相方がいなくなったし、かなり忙しいからイラついてるんだよ」と、平然と言いきっていた。



美香の事も不安だし、みんなの切羽詰まった顔を見てると、『この案件、本当に受けて良かったのか?』と思うこともあるんだけど、とにかく目の前にあることをこなさなければいけない。


正直、精神的な余裕なんて一切ないんだどけど、泣き言を言ってる暇も、美香に縋りつくこともできず、ただただ不安を抱えながら、目の前にあることを熟していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る