久しぶりの小説

実は今、小説書いています。小説書くのって、難しくないですか?去年の9月頃だったかな?一度書いてみようと思い立って、書いてみたのです。猫と少年が出てくるストーリーだったのですけど、プロット考えないで思うがままに書き進めていったので、途中から主人公が誰だか分からなくなって、誰目線で書いているのかも分からなくなって4000字ぐらいのところでボツにしました。お蔵入りです。登場人物も何人も出てきて生かしきれていないと言うか、話もどう進めるべきか分からなくなって。方向を見失いました。何か違うなぁと。一応、カクヨムの下書きには入っているのですけど、開けるのが嫌になって見ていません。見るの怖いかも(笑)

猫も黒猫にするか、ミケ猫にすべきだったか。このストーリーにはどっちが良かったかなとか迷ってしまって。


今度は前回の失敗を省みて、プロット作りました。書き始めて今日で4日目。前半部分を丁寧に書きすぎて、後半が雑だなぁとか、セリフの置き方と言うか、分かりやすいセリフはどう分けて置いたら良いかとか。シナリオみたいに


太郎「あいうえお」

花子「かきくけこ」

ト書き


ってわけじゃないので、誰が話しているのか分かりやすく書かないとだめなんですよね。説明書きばかりも良くなさそうだし。なかなか難しいです。一応最後まで今回はストーリーが出来上がっているのでそれに沿って書いていくだけ。もっと話を継ぎ足してストーリーを膨らませないとダメかな?とか。今、何字くらい書いたのだろう?まだ、カクヨムの下書きにも入れていないので字数はさっぱり分からないです。


最近は色々なドラマを見たり、小説を読んで書き方を見たり、落語が思いの外楽しかったのでそれを聞いたりしています。観ているものって自分のフィルターを通ってそこで作り変えられて作品に出てくるので、ちょっとした情景描写とかに「ろうそく」が出てきたりして、「おおっ!」と思ってしまいます。これはもしかしたら、落語の欠片かな?とか後から思ったりして。


とにかく辻褄合わせが難しい。一応合わせたつもりが、これで合っているのかどうかとか。何でこうなったの?とか。異世界物なのかSFなのか歴史なのか、その辺もどこに置くべきか決めかねているし。もう少しブラッシュアップしようと思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る