まぼろしの「海の日」

今日は19日ですよね。本来ならば海の日だったはず。でも今年の海の日は今週の木曜日になったのですよね。オリンピックの関係なんだとか。私、この事昨日知ったのですよ。あ〜危なかった。


この前引越し後に行方不明になっていた壁掛けのカレンダー、半年前くらいの『ゆるゆる日記』にも出てきたカレンダーなのですけど、物置き部屋から出てきました。他の探し物をしていたら偶然見つけたのですけど、その存在もすっかり忘れていて「あ、こんなとこにあったのね!」と嬉しくなって、雑多な物の山から救出しました(笑)引越しセンターの人が最後の方で外に出ている細々とした物を手当たり次第その辺にあった籠にザザッと入れて持っていってくれたみたいで、その籠の中身はまだ見ていなかった。ゴミかと思っていたので、処分しないとなぁくらいの感覚でいました。


上の方でクシャクシャになった紙が丸められていたので「何だこれ?」と思って開けて見たら壁掛けのカレンダーでした。数字のみの少しカラーが入っているあのカレンダーです。手で何度も引き伸ばしてシワを取って冷蔵庫の横に掛けてみました。それだけだと殺風景だったので、籠に入っているオレンジ色のお花の造花の飾りををカレンダーの上の方に被せてみるとなんともいい感じに仕上がりました。可愛らしい。自己満足に浸りながら今月の祝日は19日なのねと確認したのが数日前。


17日土曜日から息子の高校が夏休みに入りました。でも、学校で全員参加の夏期講習があるらしくその日にちが19日からとなっていたので、「祝日なのに凄い学校だなあ。まだ受験生じゃないのにねぇ」などと思ってスマホのスケジュール帳を開けたらそこでは平日扱い。「??」と思っていて、紙のカレンダー会社がカレンダー作る時に間違ったの?と思ってその珍しさにまたまた嬉しくなってニヤニヤしていたら、どうやら違ったみたいです。カレンダーを作っている時はまだ変更前で、その後海の日をずらす事が決まったようです。


昨日見たのが古いカレンダーだけだったら大変なことになっていました。昨日偶然気付いて良かった。息子は学校の夏期講習に行かなかっただろうし、夫は仕事休んでいたかも。本当危なかったです。今日、息子がネットを見ていたら他にも同じような人がいたらしく、「やっぱりね〜」と2人して妙に納得してしまいました。皆さんはどうでした?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る