恋の話2

今日はちょっとゆめうつつです。未だに胸がキュンキュンしています。


夢の中で私は中学1年になっています。友達と恋バナしています。友達も中学1年の当時のままです。小学校から一緒の、本当に当時親友だった子です。その他2人くらいいたかな?みんな実在です。友達同士で好きな人の名前を言い合おうということになりました。みんなそれぞれ、自分の好きな人の名前を言っています。もちろん私も言いました。その時の友達たちの反応もそのままです。「えー、意外。どこがいいの。」みんな驚いています。この夢では教室だったけど、林間学校で同じことあったなぁ。


友達たちに言わせると私は男の趣味が悪いらしい(笑)当時、私は学級委員をしていました。その彼も私と同じ委員でした。ちょっと骨太で、少し長めの黒髪を横に流していて、割と色黒で・・・。そして、授業中に面白いことを急に言ったりして、お笑い芸人並みの話術がある。先生もそれに乗ったりして、掛け合いがとにかく面白い。そして、めちゃくちゃ頭が良く、成績は常にトップクラス。いつもおちゃらけている人でした。ダジャレばっか言っていたっけ。

ある日、廊下で「これ持ってて」と言って真面目な表情で委員会のプリントを渡されました。私はそのギャップに心を奪われた。こんなクールな表情も出来るんだと。


それからずっと彼のことが頭から離れなくなりました。本当に告白しようと思いました。私は遠目から毎日見ていて、目が合うと逸らすということをしていました。じっとなんて見られない。小学校の時にMちゃんと交換日記をしていたという事を友達から聞いて、軽い嫉妬も覚えました。(そのMちゃんとは、高校が隣だったので時々一緒に帰ったりする良い関係でしたが)

告白予定日をカレンダーに丸つけ、その日まで毎日数えていました。でも、出来ませんでした。失敗したら、振られたら立ち直れないと思ったからです。勇気が出ませんでした。結局2年のクラス替えで違うクラスになり、3年でも違うクラスでがっかりしたことを覚えています。3年間ずっと片想いだったんだなぁ。


それから10年ほど経ち、私は20代になっていました。仕事に行くのにバスを待っていたら、何とその彼をバスで見かけました。でも、また別のものすごいギャップが・・・。スキンヘッドに真っ黒のスーツで、すごく厳つい。その筋の人になってしまったのかと思って、一気に冷めていくのを感じました。声も掛けられませんでした(笑)なぜ、スキンヘッド??


その後、風の噂で彼も結婚してうちの息子より2つ下の男の子がいると聞きました。あの厳つさは、大学時代にアメフトをやっていたらしいからだったそうです(笑)その筋の人ではないみたいです。でも、なんでこんな昔の夢を見たのだろう。金原ひとみの本読んだからかな?息子の様子見ているからかな?久しぶりにキュンキュンしました。この感情って、こんなに心が重く痛い感じだったっけ?なんか懐かしい気持ちでいっぱいです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る