不思議なこと

不思議なことって信じますか?目に見えない力って信じますか?今日はそんなお話です。


この街に越してきて早2週間。どうにかこうにかこの新しい街にも慣れてきました。特にどうと言うこともなく、ここでは毎日が平和に過ぎていっています。


でも、この間まで住んでいた街。まだ、色々な手続き上の関係もあって、この2週間の間に何度か行きました。1度目は引越し当日。旧居に荷物が無くなったので、電車で新居に向かいました。その時、最寄りの駅の改札から入り、他社電に乗り換えをしようとしたら前の電車の降りた記録がされていなかったそうで、改札を通れませんでした。ちゃんとタッチして出たのに。なぜ?1度目の足止めです。


次の日、大掃除のため旧居に向かいました。行きは良かったのですが、帰るころになって急に雲行きが怪しくなり、家を出た途端大雨に。私と息子は、掃除道具の入ったダンボールを抱えて近くのコンビニまで走って行きました。雨の予報はなかったので、「相模原記念の傘だ。もうこのコンビニに来るのも最後だね」と言いながらビニール傘を買いました。その傘で、駅までは大雨に降られながら行きました。そして、電車が隣の市に差し掛かると、何と雨が止みました。息子は「相模原が号泣してる?」と言っていました。


別の日。旧居のあった駅をまた通りました。今度は何事もなく行けました。しかし、帰り、今度は新居の駅の改札から出られない。また??です。新居の駅の近くの駅から新居の駅を通る時は普通に何も起こりません。なぜ?


また別の日。今度は、定期の払い戻しのため、息子と旧居の隣の大きな駅に行きました。この駅も、徒歩圏内だったため、よく遊びに行ったり買い物したりしたものです。思い出も20年分の沢山ある場所です。駅に降り立って、窓口で手続きをしていたら、何と私たちが丁度帰る区間で人身事故が起こってしまいました。手続きを終えたらすぐに帰るつもりだったのですが、またここで足止めに合い、復旧するまで駅ビルで時間を潰すことにしました。2時間ほどだったでしょうか。今まで行きつけだった書店やカフェ、お店、色々と見てまわってきました。


何か偶然にしては出来すぎていませんか?不思議な力が働いている?目に見えない力が働いている?こんな事を考えずにはいられない。姉に話したら、「相模原が寂しがっているのかな?行かないでって言っているのかな?」と言っていました。本当に、そう考えずにはいられない。土地に感情なんてあるのでしょうか。この前、旧居の地元の神社で「引っ越します。今までありがとうございました」とお参りしたからでしょうか?初詣に行く神社だったので、通った時に何となくお参りしてきました。そのせいなのかな?目には見えない何か。

不思議なこともあるものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る