このタイミングで??

引越し準備も最後の週。ラストスパートです。今週は大変だった。普段は何事もなく過ぎていくのに、よりによって、この家を出る最後の最後になって飛んだハプニングが。


数日前の午前中、一本の電話が鳴りました。マンションの管理会社からだったのですが、なんと下の家から「上から水が漏れてくる」という連絡があったそうです。急遽、我が家に調査に来ると言います。引越し準備もしないといけないし、水道業者も来るし大変です。想定外の予定が入ってしまいました。業者さんも大変だっただろうなぁ。ダンボールだらけの家で、家中の色々な物がひっくり返っている状態なのですから。とても狭かったでしょう。驚いたでしょう。


調査の結果は、老朽化からくる水漏れだったそうです。私が何かやらかしたわけではなかった。弁償とかあるのかなとドキドキでしたが、本当に良かったです。


水道の作業中は引越し準備を中断して、業者の人の対応もしなければなりません。なので、工事の隣の部屋の大掃除をすることにしました。工事の様子を時々覗いたり、説明を聞いたり話したり。でも、その日だけで終わると思っていたのですが、部品が無いとかで注文するので、また後日来ますということでした。1日目に帰った後、その場をじっくり見てみると、洗面所とキッチンの床が切られていて穴を開けたところにベニヤ板が置いてありました。結構な大工事になっていました。数日間洗面所が使えなかったのが不便だったです。うっかりすると、いつもの癖で蛇口に手が。水を出してしまうと、水道管がないので水浸しになってしまうそうです。洗面もうがいも手洗いも全て応急処置したキッチンでしました。慣れないので変な感じです。


その他にも、キッチンの電気が急に切れて、チカチカしていました。このタイミングで切れるか??と突っ込みたくなりましたよ。梱包作業で時間が惜しいので、電球もネットで買いました。届くまでの2日間は暗いキッチンで廊下の灯りを頼りに不便な日々を送っていました。いつもの癖で、スイッチを押すとチカチカとしています。あ、またやっちゃったと電気を切る。その繰り返しが1日の間に何回もあります。重なる時は重なるものですね。今日やっと全てが整って、作業再開です。でも、良いこともありました。水道管が新品になったので、ここの掃除はしなくても良さそうです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る