他人の生活体験

ちょっとくだらないかもしれない事を思い付いてしまいました。毎日生活していると、自分の人生しか分からないですよね。昔も今もこれからもずっと自分の人生。自分のことを、自分の感情と感覚でしか分からないですよね。他人の生活って、他人の人生ってどんななのかな?そんな事を思ってしまいました。


もしも、こんな事ができたら楽しくないですか?例えば他人の生活を1日限定で体験出来るとか。ある子沢山の大家族母さんの意識の中に入って1日密着体験するとか。私自信の意思で動いてしまうと、他人の生活を他人の意思で体験できないので、自分の意思は作用できないとします。乗り移った感じでしょうか。そのお母さんの見ているもの、感情などを感じる事ができます。朝、沢山の子供達を起こして一日の生活をそのお母さんのスケジュールで動いて行きます。私は見て感じるだけです。大変なのかな?楽しいのかな?イライラするのかな?とか、自分の意思ではなく、そのお母さんの感じ方で分かるのです。


子沢山のお母さんを1日体験した次の日は、アスリートの意識に入ります。アスリート体験です。朝からどんなトレーニングをするのかとか、どんなものを食べるのかとか、他人の体で体験する事なので、普段の自分では知ることの出来ない感覚が分かるかもしれませんよね。自分の体で1000メートル走ったら具合悪くなるかも知れないけど、そういう人たちの感覚を体験できたら、意外に軽く感じるかもしれない。筋肉の使い方とか感じ方とか違うかもしれない。


商店街の美味しいお豆腐屋さんの1日体験とかどうでしょう。この道50年の名人級のおばあちゃんの意識の中にお邪魔させてもらって、豆腐作りとか老人会とか体験。孫に囲まれるとはどんなものだろうとか、常連のお客さんとのやり取りとか。友達おばあちゃんとの楽しい会話とか。普段の自分、これから通るであろう生活とはまた違った感覚を味わえるかもしれません。


芸能人も楽しいかもしれません。俳優だったら台詞覚えとか、稽古とか、ミュージシャンだったら作詞作曲とかボイトレとかファンに会った時の対応とか、テレビ収録にラジオ放送、そんな事を1日見学体験出来たら。怖い先輩やトレーナーに怒鳴られて、マネージャーにも怒られて意外にもキツい毎日かもしれません。芸能人同士のやりとりもどんななのでしょうね。


普段自分とは全く縁のない生活の人の生活体験。例えば、アウトローな人々の生活も1日限定なら怖くないかもです。どんな世界か全くわかりません。自分でその世界に行くには怖すぎるけど、もうその人はその世界の人なのだから怖いも何も無いのかもしれません。どんな感覚なんだろう?

大会社の社長さんや、歌舞伎や能の人でも良いし、総理大臣や皇族なども1日体験できたら知らない世界や自分以外の人間の感覚を知れて楽しいかもしれません。猫や鳥とかの動物も体験してみたいです。あと外国人。言葉理解できるのかなぁ?意識だけで感情が読み取れるかな?


1日限定だと短すぎてなんだか分からなければ、1週間限定とかでも良いですね。でも、気に入ったからと言ってその他人の体を乗っ取るのはダメです。あくまで、お邪魔する感覚です。体験入門みたいな感じです。最後は自分に戻りましょう。


いろいろな人を体験して、改めて自分の生活に戻るとどんな感じなのでしょう。自分が自分で良かったと思えればそれはそれで幸せですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る