栗とお芋の季節ですなぁ〜

秋だ。秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、いろいろな秋があるが、私の場合は食欲の秋だ。夏は夏バテで素麺などの麺類しか食べられないなんて事もあるけど、秋はその分取り戻すかのように食欲が出る。





スーパーのお菓子コーナーを見ていたら、栗とさつまいも味のコーナーが出来ていた。色々なさつまいも味が出ていて、どれを買おうか迷う。ドラえもんのしずかちゃんが焼き芋好きと言うのをのび太達に隠していたけど、女子だったらみんなさつまいもは好きだ。嫌いだとかそうでもないとか言っていたとしても、本当は好きなんじゃないかと思う。少なくとも、私は芋も栗も大好きだ。





チョコパイのマロン味、これも惹かれるなぁ。さつまいものクリーム入りのものも食べたいし。全部買い占めたい!という欲求を抑え、私はブルボンのエリーゼ安納芋味を選んだ。サクッとしたウエハースに安納芋クリームが入っていて、パッケージのさつまいもがなんとも美味しそう。他のは次に買おうっと。





栗ご飯も食べたい。家の家族は栗ご飯はあまり喜ばないのだけど、私が好きなので、栗ご飯とさつまいもご飯を秋になると出す。誰がなんと言おうと出す。子供の頃は、母の手伝いでナイフで栗の皮剥きをしていたけど、時々、切っていると中から白いウニャウニャちゃんが出てきて、そのたびに「ギャーッ。」と叫んでいた。切りどころが悪いとウニャウニャちゃんの首?を落としてしまい、その度に、「ギャーッ!!」でも、そのあとの栗ご飯は大好きなので、頑張って栗を剥く。今は栗も剥いてあるのが売っているので、良い時代になったななんて思っている。





私は子供の頃から食欲大魔神と思われているらしい。親戚の家に行けば、私の前に必ず大きいスイカが出されるし、細い姉が何か残すと「⚪︎ちゃんなら食べられるでしょう」と言って、持ってこられる。で全部平らげる。入院した時は、他の患者さんの所には綺麗な花が飾られていたけど、私のお見舞いはお菓子ばかりで花は一つもない。「綺麗な花良いな〜。みんな私を誤解しているよ!」なんて思っていたけど、こうやって読んでみると誤解でも無いのかなぁと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る