制裁

 瓦礫の上を進み、バースに近づく。


 やはりな。

 意識は朦朧としているようだが、大した怪我はないようである。



「ど、どうしてボクが……。貴様のような平民に……」



 おっと。

 そう言えば忘れるところだった。


 今回の決闘の条件は、相手を戦闘不能にさせることではなかったはずだよな。



「どうだ? 参ったと言う気になったか?」


「薄汚い……劣等眼のガキが……! 誰がお前なんかに……!」



 やれやれ。

 そのプライドの高さをもう少し別のところに回してやれないものだろうか。

 

 己の築いたものではなく、他者から与えられたものにプライドを持ってしまっては、人間終わりである。


 とはいえ俺も鬼ではない。

 これ以上の追い打ちを仕掛けても仕方がないし、この辺りで決闘ごっこは中止することにしよう。


 などと俺が慈悲を加えようと思っていた矢先であった。



「ふべらっ!」



 瓦礫が崩れる音と一緒にバースの悲鳴(二度目)が響き渡る。

 転がるバースを蹴り飛ばしたのは俺にとっても見知った人物であった。



「えーっと……。リリス。何をやっているの?」


「申し訳ございません。アベル様。近くにゴミが転がっていたもので」



 俺が聞きたいのはそういうことではなくてだな。

 お前は一応、ボンボン貴族の家で働いているハウスメイドなんだろ?


 雇い主に対して暴力を振るうのは流石にまずいような気がする。



「ぐぼえっ……。リリス……! 一体何を……!?」


「黙れ。二度と喋るな。これ以上、アベル様を侮辱することは許さない」

 

「ひっ――!?」



 リリスに殺気を向けられたバースは完全に怯えている様子だった。


 あ~あ~。

 バースって少し前までリリスに告白するくらい好意を寄せていたのだろ?


 これは一生もののトラウマとして残るような気がするぞ。



「アベル様。申し訳ございませんでした。今回の不始末はワタシの監督不行き届きです」


「いや。別にいいよ。気にしていないから」


「……しかし、この様子ですと、ワタシの見ていないところで、あの者から相当に無礼な発言を受けたのでは?」


「ああ。眼のことなら良いんだ。昔から言われ慣れているからな。バースのことは許してやってくれ」



 今回のバースの発言など200年前と比べると生易しいものである。

 昔の世界では《琥珀眼》を持っているだけで人間扱いをされないことが多くあった。

 

 この世界の人間たちは、そりゃ、琥珀眼の人間を蔑みこそはするが、それ以上のことはしてこないからな。



「おい。そこのお前」


「ひっ」


「アベル様の寛大な措置に感謝をしなさい。今回だけは特別にお前の罪を水に流すことにします」


「…………」



 分かる。分かるぞ。

 バースの考えていることが手に取るように分かる。


 おそらく今お前が口に出そうと思っていた言葉は、『どうして貴族のボクが許される立場なんだ! 普通は逆じゃないか!?』だ。


 しかし、そんなことを言ったら最後。

 次こそはリリスに殺さることが分かっているから何も言えないでいるのだろう。

 


「うわあああっ! あああああああああああああああっ!」



 悲しいかな。

 万策尽きたバースにできることは何もない。


 プライドを完全に打ち砕かれたバースは、ただただ、惨めに泣き叫びながらも地面に突っ伏すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る