19. 聖戦

この村には伝統的な唄がある。

裁定の日が訪れると、神と名乗る男は醜さで溢れたこの世界を新しくするのだという。


生きる物を全て消し去り、文明の遺産も全て消し、新たに自らの手で全てを創り出す。


「大きな争いが起きるのは何故か、その火種は常日頃あらゆる場所に溢れている」



こそが、最も争いを助長させる火種なのだ」


そうして男しかいない世界には文明が生まれ、やがて男の呼称は神となる。


名実共に、新しい世界の神となる。


「君たちはこの村の風習を到底受け入れられないと感じただろう。その認識の違いこそが争いを産むのだ」


「人種や思想を統一してしまえば、大部分の争いは消えてなくなる。残る火種は...私にとっては燃えカスのようなものだな」



途端、教会の屋根が不自然に剥がれていくのに気づく。そしてそれは壁を含めた建物全体へと伝搬し...全て消えていった。


「気づいてる? 自分の言ってることがただの人形遊びだって」


僕は景色の急激な変化に臆することなく、神父に向かってそう言う。でもそれは虚勢に過ぎない。外見だけ取り繕えても、頭では目の前の絶対的存在に怯えていた。


『創造』という万能の力、それは果たして僕の想像できる範疇に収まるような力なのか?


圧倒的未知数の力、が一番恐ろしい。


「人形遊び? 失敬な」


「その気になればベンを使ってお前を殺すことも出来た、だが私はそれをしなかった。それが答えなんじゃないのかね?」


神父は僕のことを指差す。

曇天模様だった空は澄み渡る夜空へと変わっており、様々な輝きを放つ星々が夜空を照らしていた。



「さぁ、新世界を創り出そう」


「そのためにまずは邪魔者を殺さなければいけない。現人神の契約者よ、お前は私の世界には不要だ」




僕は、ふと空を見上げた。

偶然なのか、流星が空を駆けていく。生まれてから一度も見たことがない光景、だけど僕が見ているのはソレではなかった。



「アレは......?」


星が、落ちている。

こちらを目掛けて、向かってきている。


「なんだよアレは...!」


「規格外だよ...。その気になればすら創れるんじゃないか...?」


イリスやベンはその事実に戦き、リズは声にならない様子で立ちすくんでいる。かく言う僕も酷く動揺していた。本物の神の如き力を目の当たりにして、正気でいられるわけがない。


凄く惨めだ...。

身体が震えて...仕方ない...。


「落ち着いて。取り敢えず深呼吸しようか、少年」


イリスは僕の肩に手を置きそう言う。

僕はこんな状況にも関わらずイリスの指示に従い、深く息を吸い吐き出した。混乱していた頭が多少落ち着き、身体の震えも収まる。



「さっきは多少驚いたけど、あの神を倒す方法は必ずある。というより、あの偽神を打ち破れる」


「あの力は一見絶対的に見えるかもしれない。でもあの男は、君やメアリー・スーと戦うのを避けていた節がある」


「力を複数持つ君たちなら、『契約』の力を持つ君たちなら...必ず倒せる」


僕の肩に置かれている手に力が入る。イリスだって怖いはずなんだ、だけど勇気を振り絞って状況を分析してる。



「自分のことを神だって言うけど、アンタはただの人間、ニセモノの神だよ」


僕は目の前の偽神に向かってそう言う。


「...なぜそう思う?」


「ホンモノの神は運命すら捻じ曲げられるんだ。アンタがそうなら、僕と戦うことなんてなかったんじゃない?」



なにより、僕には分かるんだ。

アンタが本当の神じゃないって。


「だって僕は、神様からを授かった人間だからね」



偽神は吹き出したように笑う。


「あぁ、ああ! 面白くなってきた!」


「互いが信じる神のために戦う...! これは聖戦だ!」


「お前の全てを否定したい! お前を殺し、信じる神とやらの存在を思う存分嘲笑いたい!」



だから僕は、

「だから私は、」


コイツを/「お前を」



殺したい/「殺したい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る