12. 支度

「いやぁ〜おまたせ。御老人との語らいはなかなかに有意義な時間だった」



イリスは意気揚々と扉を開ける。


「結局リズは風邪じゃなかったみたいだ、僕が勘違いしてた」


「だからあんなに違うって言ったのに...。気を使いすぎてて逆に気持ち悪かった」



「はは、散々な言われようじゃないかキミィ。女の子は繊細なんだから、もっと丁重に接しないとダメだろ?」



リズに人肉を食べさせてはいけないと感じ、僕は無理を押し通して未知を平らげた。


その際リズに不審がられ、イリスには仕返しと言わんばかりの言葉を浴びせられた。苦労人というのはこういうものなんだろうか、その言葉の意味を理解した気がする。


「そういえばお風呂も使っていいんだって、御老人がそう言ってたよ」


「私の発する言葉は人を動かす力があるらしい...つくづく思うよ...。やっぱりこう...知性溢れる美しい女性が含蓄のある言葉を言ったら、人はその言葉に感化されてしまうものなんだ...」


「いや、早口で言い訳並べても無駄。アレは普通につまらなかったし、なんなら私は不快に思った」


「...」



この村は明らかに異質な存在だ。

ただ、今はあの老人がおかしいのか村全体がおかしいのかが分からない。慎重に見定めないと。


「僕は後で入ることにするよ。やりたいことがあるんだ」


「そ、じゃあ行こっか」


そう言ってリズは強引にイリスを連れて部屋を出ていく。



さ、色々と準備するものもあるし、早めに終わらせてしまおう。





「いいお湯だった〜」


完全に間の抜けた声になっているリズ、二人は濡れた髪のまま部屋へと入ってきた。


「なんだか物騒なものを並べてるね、それがやりたいことってやつ?」


「そうだよ。『刃』の力で作った刃物を体中に巻きつけるんだ、もしもの時の為にね」



刃物の他に、『契約』で使う代償なども用意しておいた。こういうのは慎重すぎるくらいがちょうどいい。


「いつもの事だけど物騒だねぇ〜。リズ、おいで、髪編んであげる」


イリスはリズの髪を丁寧に編み込んでいく。彼女の銀色の髪は艶やかに輝いていた。


「相変わらず綺麗な髪だねぇ。サラサラしてて羨ましい限りだよ全く」


「君みたいな子でも路上生活を強いられるんだ、改めてあの国は異常だと感じたね」



溜息をつきながらも、イリスはなおも丁寧に髪を編み込んでいった。





リズが静かに眠ったあと、僕とイリスはこの村について話していた。


「人肉なんて久しぶりに食べたなぁ。というか、よく乗り切ってくれたね」


「毒味をしてくれたおかげだよ。それに、リズが土壇場で気を利かしてくれた。無自覚にだけど」


匙を二回動かすのは「異常アリ」の合図、あらかじめイリスが教えてくれなければ、なんの疑問もなくアレを食していただろう。



あの場面、正直リズの気まぐれで助かったようなものだ。後でリズに感謝しておかないと。


「この村、結構なモノを抱えてそうだね」


「私のもこの村や国の現状を把握しきれてない、知識を更新する間に何が起こっていたのかは...気になるところではあるね」



あの老人が何らかの意図を持って人肉を差し出したとは思えない。むしろ、根付いている気さえした。


「とりあえずこの村では大人しくしていよう。明日は予定通り、バルティアへ向かう」



...本当に居るんだろうね?


「私の知識に間違いなんてないさ」




『創造』の転移者は、必ずこの国のどこかにいる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る