第10話 鳴子さんと愉快な仲間たち

 鳴無(おとなし)鳴子(なるこ)は、その迫力で占いに説得力を持たせていた。

 なんていうんだろう、占いなんて当たるか当たらないかわからない。

 でも、鳴子さんはいつだって前向きな言葉で励ましてくれて、最後にこういうんだ。


「この明るい未来は最後は『お前の努力』でつかみ取って行くんだよ! 大丈夫だ、お前にはその力があるんだから」


 そう、それが賭け事の勝ち馬予想であっても……。

 当てる気はないけれど、励ます気持ちだけは人一倍伝わる、それが鳴子さんなんだよ。

 ちなみに、勝ち馬が外れたらこういうんだけどね。


「賭け事になんかあたしの能力を使うわけがないじゃないか! ラッキーは自分でつかみ取らなきゃダメなんだよ、精進おし!」


 みんななんだか鳴子さんに叱られたくて、どんないい加減な占いでも相談ごとを持ち込むんだ。

 でもあとから知ったんだけど、彼女はほんとうに『初期開拓団』の超能力者の子孫だそうだけどね。

 だからといって超能力があるとは限らないよね。

 彼女の家は第四ポート駅の初期開拓団の街にあるんだけど、そこはそんなに治安がよくないことで知られている。

 ところで、君はジーナを最初にみてくれたモグリの医者は覚えているかい……?

 彼の名前は、鳴無(おとなし)仁(じん)というんだ。……え? なぜ名字が一緒かって?

 

 まあ、開拓団の名字は鳴無が多いんだけれど、この場合は君のカンは正しい。

 あのモグリの医者は、鳴子さんの甥っ子なのさ。鳴子さんの夫は若いころに亡くなったらしいんだけど、鳴子さんは夫が亡くなっても、よく甥っ子をあずかっていたんだそうだ。

 だから僕のような厄介ごとも無理やり押し付けられたんだね。

 開拓団の街はとても古くて、治安も悪い。警察はどうしているかって……?

 何もしないさ。人間が猫に歯向かわない限り、警察はなにもしない、それがセンターの方針だ。

 開拓団地域には違法ネコカイン(だいたいはセンターから配給されたものを人間が売ったものだけど、ここでもやっぱり警察は何もしない。まあ、管理してるのがそもそも猫だしね)がたくさんあって、依存症者も多い。


 違法なものには混ぜ物も多いし、依存症にはいろいろな症状が出るんだけど、基本的にはネコカイン依存症には治療費が出ないから、モグリの医者が主にみることになるんだそうだ。

 

 まあ、のちのち僕と仁さんは友人になるんだけれど、最初は伯母さんにあたまの上がらない甥っ子というイメージだった。

 そして、もう一人、まだここに登場していないのが鳴無遥おとなし はるかさんだ。鳴無遥さんは……。鳴子さんの双子のお姉さんだ。


 いちばん分かりやすく彼女を表現するなら、人の三倍はパワフルな鳴子さんを三割増しで豪快にした人だ。機械のエンジニアで、その人がいなかったら、ジーナはいつまでたっても翻訳機が手に入れられなかっただろう。


 でも、ジーナが僕の次になついていたのが遥さんなんだけどね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る