第53話:シェリカという人物

「シェリカは、教会に足を運んでは捨てられた子供たちと遊んだりしているのよ」

「子供が捨てられるのか? だって、職業ランクを確認するのはもっと大きくなってからだろう? 俺なんて、十五歳になった時だったぞ?」

「都市によって異なるみたいね。私は十二歳の時だったわ」


 おいおい、そんな簡単に言っていいことなのか? 職業ランクの確認は、その者の人生を左右する大事だぞ?


「でも、ほとんどの子供はまだ職業ランクが分かっていない子ばかりよ」

「そ、そうなのか? でも、それならどうして?」


 少しだけホッとしながらも、なら捨てられる理由がよく分からない。

 俺の疑問に気づいたのだろう、ルリエはそのまま理由を教えてくれた。


「親が、育てられないと捨ててしまったのよ」

「その親が、Nだったってことか?」

「そういうこと。Nには人権がほとんどないから結婚なんてできないけど、男女の仲はそういった世間の風潮も吹き飛ばしてしまうのよね」


 ……いや、格好よく言っているけど、それも一つの問題になるんだが。

 人権がないことも問題だが、何よりもN同士から生まれた子供が一番の被害者になってしまう。

 自分たちが生きるので精一杯なわけで、そこに守らなければならない小さな赤ちゃんが突然現れたら……悲しいが、捨ててしまう親も出てきてしまうだろう。


「教会は、そういった捨てられた子供たちを集めて、一手に世話をしているのよ」

「そこにシェリカさんが足を運んでいるのか?」

「えぇ。人数も多いし、子供ばかりだけど、今のところは教会のおかげで生活はできている。だから前回は声を掛けなかったのよ」

「……それは、ここの情報がシェリカさんに漏れるのも恐れてってことか?」

「そうよ。スウェインに確認が必要と思ったの」


 ……考えがそこに行きつくなら、最初からそうしてくれと切に思うよ。


「だがまあ、確かに子供を勝手に移住させるわけにはいかないか」

「それに、子供たちもシェリカに懐いているの。もしシェリカが移住するとなれば、もしかしたら子供たちも連れてくることになるかも……」


 そうなると、俺の予定からは大きく変わってきてしまう。

 そもそも、シェリカには話術士として行商人をお願いしようとしていた。

 ということは、ブレイレッジからも離れることが多くなり、そうなると子供たちが寂しい思いをしてしまう。

 あくまでも全員が移住した場合の話だが、子供たちに寂しい思いはさせたくないな。


「でも、このままボートピアズにいたとしても、真っ当な生活は送れないのでは?」

「リリルさんの言う通りなんだけど、シェリカの生活もあるし、なかなか難しいところなのよ」

「……まあ、とりあえずはシェリカさんの決断次第ってことになりそうだな」


 大前提として、シェリカさんが移住を決めなければ話は進まないのだ。

 ならば、直接話を持っていくのが早いだろう。


「それじゃあ、俺とルリエで行くってことでいいのか?」

「えっ? そんな簡単に決めてもいいの?」

「いや、決めるのはシェリカさんだから。俺はただ、話を持っていくだけ。それに、ルリエから見てシェリカさんは信用できる人物なんだろう?」

「もちろんよ!」

「なら、問題ないさ。断るようなら、秘密を守ってもらうだけだし、来てくれるなら全力でそのサポートをするだけだ」


 そう口にした俺は立ち上がると、必要な荷物も空間庫に入れて準備を始める。


「リリルには、俺たちの不在を任せるけど大丈夫だよな?」

「問題ないわ! ……とは言っても、私にできることは敵を追い払うことくらいだけどね」

「それだけじゃないさ」

「そうかしら?」

「あぁ。リリルがいるだけで、みんなが安心して笑うことができる。十分だろう?」


 魔王の娘ではあるが、リリルはブレイレッジの住民にとても信頼されている。

 まあ、ルリエもそうだけど、住民を連れてきたのが二人だからな。俺よりも信頼されているんじゃなかろうか。

 とまあ、嫉妬するのは止めるとして、リリルとルリエのどちらかが残っていれば、ブレイレッジは全く問題ないんだよね。


「……は、畑のことは、ロロロロットさんに聞くからね!」

「ん? あ、あぁ、そうしてくれ」


 ……えっと、どうして顔を赤くしているんだろうか。褒められたのが、そんなに嬉しかったのか?


「……鈍感な男よね、本当」

「ん? 何か言ったか?」

「なんでもないわよー」


 うーん。俺、何かしたか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る