活動を始めてみた(pixiv)

 利用規約を読み終え、ようやくpixivアカウントを手に入れた。

 ログインするとまずは「いいね」の説明みたいなのが出てきた。いいねは「あなたへのオススメ」の精度を上げるとか。じゃあむやみやたらに押しちゃいけないな。



 いくつかの作品にいいねした後、しばらくすると初めてのフォローをいただいた。作者様のうち誰かがフォローしてくださったのだろうか? と思ったらエロアカウントっぽい。アカウントを作った瞬間フォローしてくるなんて、フォローにもスパム的なやつがあるのだろうか。


 アカウントを作るともうpixivへ入れたが、ちゃんとした登録をするには認証メールから手続き完了しないといけない。認証メールを押したらすぐメール認証完了できて良かった。



 pixivで「投稿する」を選ぶと「何を投稿しますか?」と表示され、イラスト・マンガ・小説の3つから選べた。まずはイラストの投稿から始めていって慣れようかな。ということでイラストを選択。


 投稿設定画面(?)には色々書いてあり、その中に「作品をTumengに掲載する」というものがある。Tumeng(トゥモン)は「北京蓝湾博阅科技有限公司」が新たに提供を開始したイラスト投稿サービスで、Tumengと連携することでpixivに投稿した作品をTumengのユーザーに届けることができるらしい。とりあえずチェックを入れてみる。



 投稿を完了すると「作品が投稿されました」のメッセージと共に、紙吹雪が降ってくる演出があった。2021 年間ビジターアンケートを思い出してビビる。


 ピックアップ設定で3つの作品を目立つところに設置できるらしいので、早速投稿したイラストをピックアップ(?)してみた。


 ピックアップとカバー画像は別らしい。ということでカバー画像もアップロードしてみる。



 pixivでオリジナルイラストを投稿しても最初はなかなか反応がないと聞いていたが、初投稿して間もなく、最初のイラストのアクセス数は7、そして次に投稿したイラストのアクセス数も5になっていた。アクセス数0の世界に慣れた私には十分すぎるほどの反応である。長い利用規約を読み切った甲斐があった。

 しかもその後いいねをいただいた。いいねにお返ししたかったが、ここでは誰がいいねしたのか見られないのかもしれない。


 さらにはLINEスタンプみたいなものもいただいた(LINEしたことないのでLINEスタンプが何か分からないけど)。そこで他の方の作品に行って「コメント」のところを見ると、絵文字やスタンプを贈ることができるらしいと分かった。

 スタンプの意味やニュアンスはまだ分からないが、私にスタンプをくださった方はプロフィールを拝見したところ優しそうな方だったので、返信でスタンプ返しをしてみた。



 その後まさかのブックマークもいただき、アクセス数は最初の作品が10、次の作品が12となった。また、しばらくして3作品目を投稿。



 そしてしばらく経った現在、アクセス数は1つ目が46、2つ目が43、3つ目が37となった。


 pixivの作品を見て回ったことも関係するのだろうか。最後の作品はいいね数が5、ブックマークが3となっている。



 今後もこんな感じで活動を続けてみようと思う。



私のpixivアカウントはこちら

https://www.pixiv.net/users/66659018

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る