忍ぶれど……【拾参】


      *


 ――元亀二年、某日。


 夜空に一つだけ添えるなら、月が一番似合う気がする。

 月の光が放つ妖艶さは、格別。吸い込まれてしまいそうな気になる。

 掌を伸ばしても、包み込むことができるのは、月光などという洒落たものではない。絶望に打ちひしがれた気配の片隅で、毛先が流れ、敷布に落ちる音がした。


 月夜に溶け込む、黒い髪。寝衣に忍ばせた丸薬を取り出したいのに、指一本動かすことも許されない。たったそれだけのことが歯痒くて、胸の奥がざわりざわりと波を打つ。


は、まことに可愛いのぅ」


 背を這う声音と掌から、生ぬるい体温が伝わって来る。汗ばんだ吐息の臭いに触れる度に、魂を削られる気分だった。

 髪を弄ばれるのは、蜘蛛の糸に絡め取られるようだった。手を、足を、首を、目を。


 体中、見られたところ全てを。


「愛でるんやったら、金魚よりも、鯉がよい。ちまちまとした魚は見えへん。鯉の方動きも美しいしのぅ」


(後で、鬼灯の根を飲まなきゃ……)


 主の声を耳にしながら、ぼんやりと考えた。


 身を起こしながら乱れた寝衣を整え、手拭で体を拭って差し上げていると、主が口を開いた。


「お鯉は、美濃に伯母がおるそうやな」

「はい」

 自分を生んだひと異母姉あねがいる。


「そうか。そなたを引き取りたい言うてる。しばらく時をあげるさかい、伯母君の顔を見といで」


 主の掌が頬を包み込む。耳朶を舌が這うような、快楽と名付けてよいのか分からない感覚を覚えた。


「お鯉の伯母君は可哀想な人や。子を産めへんかったらしゅう、側室の産んだ子を養子にしてるらしおす。そやさかい、お鯉とその子は従姉弟やな」


 掌を愛でるように撫でられる。主は桜貝のような小指を口元に運ぶと、ちゅぅ、と音を立てて吸い上げた。まるで飴でも舐めるかのように。


「その子の顔を見て来てくれるやろ?」

「はい。――様がお命じになられるならば」

「流石や!」


 主は子供のようにはしゃいだ。抱き留めるなり、茵に押し倒して来た。拒むこともせず、主の肩越しに天井の模様を見つめる。


(伯母上の養子……)


 以前、遠目にだが見たことがある。黒曜を思わす艶やかな髪と、真っ赤に燃える珊瑚の瞳が印象深い。


 会うのは、これで二度目になる。


 褥に爪を突き立てながら、お鯉はそっと瞼を閉じ、灯火のような双眸を思い出していた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る