第23話 魔法訓練①

「魔法訓練は私が担当するわ」

「師匠!」

「あら……師匠はおやめなさいメリリア。ここではアイレス教官、もしくは中佐とお呼び」

「はい」


 魔法訓練の担当はいかにも魔術師然とした全身黒いローブの背の小さな老婆だった。

 メリリアが師匠といったことから、宮廷魔法使いであることがうかがいしれる。


「では魔法訓練ですが、軍人のみなさんにとって魔法は戦況を左右する最も大きな要因の一つです」


 アイレスさんの説明が始まる中、ギークとその取り巻きは退屈そうに話を聞いていた。

 その様子に気を取られていると突然、背後からあのドワーフの少女が声をかけてきた。


「ギーク達は実戦経験あり。そして魔法はそんなに出来ない。この授業は退屈だと思う」

「うぉっ!? なんだぁ、おめえ」


 気づいていなかったアウェンは思わず声を上げて教官に睨まれていた。


「私はサラス。今は教官の話に集中」

「おめえが話しかけてきたんだろうが……ったく」


 サラス。あの時試験官側に選ばれた魔眼持ちのドワーフの少女。

 入学試験で使っていたのは身体より大きな斧だった。

 おそらく魔眼の力は重力操作だ。


 そんなことを考えていると、驚いたことにサラスが心の中の声に反応するようにこう言った。


「正解。でも、それだけじゃない」

「心が読めるのか!?」

「表層化している心の声は聞き取れる」

「それは……」


 すごい。

 魔眼にも色々あるらしいが複数の効果を持つのか、それともユニークな魔眼か……。いずれにしてもすごいことには変わりはなかった。


「ありがとう……。でも、これは貴方もやっている」


 少し顔を赤くするサラス。

 なるほど正面から褒められるのには弱いのか……。

 そして確かに、俺も表層化した心の声は聞き取れる。いわゆる顔に出るというやつだった。

 いまのサラスはそれにしてもわかりやすすぎる様子だったけど。


 おっと、そろそろ集中したほうが良さそうだ。


「まず今日は個人の技量を見るためにあなた達に石の破壊を課題として与えます」

「石……?」

「ええ。課題のルールは簡単です。魔力を使いこの石を破壊すること。ここにある石のうち、どれか一つでも壊せればそれで合格とします」


 大小様々かつ、それぞれ色味の異なる結晶のような石がアイレス教官の魔法によって宙を浮かんでいた。


「本日中に壊せなかったものは休暇を返上してもらい、魔法訓練の補講を行います」

「うげ……俺魔法苦手なんだよなあ……」


 アウェンがぼやく。

 そしてほとんどそれと同じ顔をギークが浮かべていた。


「ちなみに……壊した者は自由にして構いません。帰ってもよし、友に学びを授けるでもよし、そして……」


 次の一言でクラスの雰囲気は一変した。


「ここにある石を全て壊しきってしまっても」


 自分の合格点を取った後、他者を蹴落とすこともできるということだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る