第25話 決意を胸に

「えっ……!? どうしたの、急に?」

 椿部長だけじゃなく、翔真先輩も、楓ちゃんも、他の先輩たちも目を見開いて驚いていた。

 もちろん、梓先輩も。

 だけど梓先輩はどこか自嘲的に笑いながら、わたしに向かって言ってきた。

「胡桃沢、そんなに心配しなくても俺は平気だって。ちょっと睡眠時間削れば、多分間に合うから」

「だけど梓先輩、さっきから眠そうにしてますよね?」

 わたしの言葉に梓先輩は沈黙してから、目線を逸らした。

「……してねぇし」

「わたしの目を見て言ってくださいよ」

「…………」

 痛い所を突かれたのか、梓先輩は何も言って来なかった。

 わたしは梓先輩の目を見つめながら、はっきりと告げた。

「わたしだって手芸部員なんです。一年生だからって作業量減らされる理由にはなりませんし、梓先輩ばっかり大変な思いをするのはおかしいですよ」

「…………けど、すごい量だぞ?」

「衣装を作るよりはまだマシだと思いますよ。わたしだって、小物くらいなら編めます」

 全ては憧れの『ホエールズ・ラボ』さんを手助けする為。

 ファンとして、こんなに嬉しい事はないだろう。

 わたしは改めて椿部長に頭を下げた。

「椿部長、お願いします! 絶対に期限までに作り上げますから!」

「…………」

 椿部長はしばらく黙り込んだ。

 息が詰まるような沈黙。重く、重く圧し掛かる。

 苦しい……っ。

 わたしは唇を噛み締めた。目を瞑り、沈黙の重みに耐える。

 何秒経ったか、分からない。

 頭を下げ続けたわたしに、椿部長はようやく口を開いた。

「マリアさん」

「は、はい……」

 わたしは反射的に顔を上げると、椿部長はやんわりと微笑んでくれた。

「無理だと思ったらすぐに言って。私たちも協力するから」

「…………! はい、頑張りますっ!」

 沈黙から解放されて、ぱあっと表情を明るくしたわたしは宣言した。

「ちょっ、姉貴!? 何を勝手に……ッ!」

 梓先輩が噛みつこうとしてきたけど、椿部長はやんわりと諭してくれた。

「いいじゃない、実際人手不足なんだから」

「そ、そりゃあそうだけどよ……」

「後輩さんがここまで言ってくれたんだから、梓さんもとびっきりの衣装を作ってね。まさか出来ない、なんて言わないわよね?」

 挑発的な椿部長のおかげで梓先輩に火が付いたようだ。

 いつものむすっとした表情だったけど、梓先輩は告げた。

「……んなわけねぇだろ。やってやろうじゃねぇか」

「じゃあ決まりね」

 椿部長がパンッと両手を合わせると、わたしに材料の場所を教えてくれた。

「マリアさん、後ろの方に『文化祭用』っていう紙が貼ってあるカゴに材料があるから。足りなくなったら言ってね」

「分かりました!」

 張り切ったわたしは椿部長に向かって元気に返事をした。

 絶対にやり遂げよう……!

 わたしは決意を胸に、家庭科室の後ろの方にあるカゴからいくつか毛糸を取り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る