1日の終わり

 ロードしたら俺は眠っているわけで、起きる手段がない。

 となれば、ロードしたらまた殺されるだけだろう。


 詰み、だな。

 こんなキレイな詰みは見たことがないくらいの詰みだ。


「生き返りたい? そうなのね!? 生き返りたいのね!?」


 額を抑えていたフリジアが、突如ふんぞり返ってドヤ顔を見せる。

 こういう時、あんまりロクなことはなさそうだ。


「じゃあまず『フリジア様、雑に扱ってごめんなさい』と土下座して!」

「……俺は別に。この空間で永遠にお前と過ごしてもいいんだぞ? その方が死ななくて済むし」

「すいませんでした! 生き返ってください!」


 一瞬の変わり身でキレイな土下座を披露するフリジア。

 コイツ、もしかしてこういうやり方で女神になったんじゃないだろうな。


「いや、生き返るのはいいんだけどさ。ロードしたら死ぬんだよ」

「こんなこともあろうかと」


 すぐさま立ち直ったフリジアは、羽衣の中からなにかを取り出した。

 お前のそれ、四次元ポケットみたいになってんのか?


「サルミアッキ~」

「なんでここでくっそマズイことで有名な飴が出てくんだよ!!」

「――の味を想像して、私が作った目覚め飴よ!」

「でもマズイんだろ?」

「え? 目が覚めるからいいでしょ?」


 純粋な顔で首を傾げるフリジア。

 俺は非常に嫌な予感を抱きながら、その黒い物体を手にとった。


 うわ、なんかねっとりしてる。

 飴なのに、既に溶けかけてるらしかった。


「どうすんの、これ?」

「口に入れた瞬間、ロードするわ。この世界でそれだけの衝撃があれば、向こうにも影響が出ると思うから」


 自分で作っておいて「それだけの衝撃」とか言うなよ。

 俄然、不安になるわ。


「っていうか、お前からもらったものってさ。向こうの世界に持ち込めるんだよな。絶対口に残ったまま生き返るじゃん……」


 俺は掌の黒い物体を見下ろし、いまいち勇気が出ずにいた。


「文句ばっかり言わないの! そんなものでも食べられないヒトがいるんだから!」

「子どもの好き嫌いを論点ズラして叱るお母さんかよ」


 昔はよく言われたし、今そういうこと言ってんじゃねぇんだって何度も思った。


「わかった。これしかねぇんだな? いくぞ……」


 俺はため息を吐いて覚悟を決め、黒い物体を口に放り込み――。







 ◇





「くっさ!!」


 起き上がって口の中の異物を吐き出す。

 マズイとかじゃない。強烈な臭いが本能的に拒んだ。


 反射的に横に吐いたので、黒い物体は床に転がっていく。

 申し訳ないが、そのままにしておこう。掃除のヒトに任せる。もう見たくもない。


 時間を確認すると0時ちょうどだった。

 ロードして、目覚めることに成功したらしい。


 タイミング的に、寝てるところにクソマズイ飴を突っ込まれたんだもんな。

 飛び起きるのも無理はない。


 隣の部屋からイファルナが来るかとも思ったが、ぐっすり寝てるらしい。

 あの程度の大声じゃ起きてこないようだ。チャネもいるしな。


 俺は軋むベッドから起き上がり、窓の外を見た。

 往来の火は落ちていて、真っ暗な道だけがそこにある。


 灯りのひとつでもないと、おちおち歩けないほどだろう。

 これが大通りであれば、もっと明るいのだろうが。


 ――でも、襲撃者はやってくる。


 俺は薄い布団をどうにか膨らませようと、宿屋の主人に提案することにした。


「すみませんが、余ってる布団とか借りられないですかね?」

「んがっ?!」


 主人は受付で船を漕いでいたが、起こされたことに怒る様子はない。

 むしろ勤務中に眠っていたことで後ろめたさがあるようだった。


「え、えーと、布団はちょっと……枕ならいいですよ」

 

 理由は洗濯が面倒だからとのこと。

 さすが安宿と思いながら、枕を数個借りた。


 枕もそこそこ薄っぺらいが、これに服を着せて布団の下へ。

 よく見れば腕の部分とかペラッペラだが、暗闇だし布団で上手く隠せばいいだろう。


 俺自身は下着姿になってしまったが我慢するしかない。

 温暖な気候であることが救いだった。


 ただ。

 隠れ場所がないことに気付く。


 部屋は狭く、ベッドと荷物置きみたいな小さなテーブルが置いてあるだけだ。

 それだけなのだが、通路を確保してしまえば余計なスペースはないというレベルに狭い。


 だから、隠れる場所としてはベッドの下ぐらいしかないのだが。

 ここでは襲撃者に対して、どうにもできない。


 ベッドの下という狭いスペースから這い出て、暗殺者がこちらに気付く前に奇襲――。


 なんてことは夢物語だ。

 相手の方が手練だろうから、容易に返り討ちにあうだろう。


 となると。

 俺は上を向いた。


 小さなテーブルを踏み台にして、天井裏へ。

 天井も低いことが幸いした。なんとか登れる。

 

 だが、やけに埃っぽい。

 安宿だけあって、天井裏など掃除したことがないのだろう。


 ねずみの1匹でもいるかと思ったが、食事を提供しない宿なのでいないようだ。

 それだけで安心する。


 待機する俺の手には、腕から外した小手が握られている。

 昼間使った分厚い本に比べれば、重みは頼りない。


 だがその分、金属なので硬さがある。

 同じ要領で使っても問題ないだろう。


 俺は天井裏で待つことにした。

 あまりの静けさと退屈さに寝そうになった時、わずかな物音を耳が捉える。


 天井板を薄く空けた部分から見下ろす。

 真っ黒い装束に身を包んだヒト。種族も性別もわからない。


 だが、そいつはドアから堂々と侵入してきたのだ。

 宿屋の主人は受付で眠りこけているから、侵入は簡単なのだろう。


 侵入者は足音を忍ばせながら、俺のベッドへと近づく。

 それを見て、俺は天井板をそっと外した。


 俺が眠っていると思ったのか、侵入者は飛びつくようにして首元へ刃を振るう。

 無防備な背中が丸見えだった。

 

 同時に、俺は天井裏から飛び降りる。


「おつかれ!」


 落下しながらそいつの後頭部を殴り抜いた。

 その衝撃でベッドが派手な音を立てながら沈む。


 壊れたのか。いや、コイツのせいにしよ、とすぐさま思考が答えを弾き出した。

 ベッドの損害はそれでいいとして。


 俺は気絶したそいつを布団で包み、折れたベッドの真ん中に置いた。

 これでもしすぐに目覚めたとしても、身動きは簡単には取れない。


「度々すみませんが、紐とかもらえません?」

「紐? 一体、なにに?」


 俺は宿屋の主人に事情を説明する。


「し、侵入者!? ど、どこに!?」


 驚いた主人が付いてきて、部屋の惨状を見て目元を覆った。


「ああ……また出費が……」


 ――ベッドを壊したのは申し訳ないと思うけどさ。俺のせいじゃないし。


 そもそも、コイツが襲ってこなければこんなことにはならなかったんだから。

 俺は心の中で同情しながら、侵入者の手足を縛るのだった。


 そこで俺は床に落ちている飴を思い出す。

 飴っていうか、劇物っていうか。


 俺はそれを侵入者の口に放り入れ、すぐに口を縛り上げた。


「んんんんんーーーーー!!!!」

「悪い。なに言ってっかわかんねぇや」


 ほくそ笑みながら、悶絶する侵入者を見下ろす。

 人を殺そうとしたんだ。これぐらいで許してもらってありがたく思うんだな。






「はい。コイツ、俺のこと殺そうとしたんだけど」


 俺は衛兵の駐屯地まで出向き、ぐるぐると縛った侵入者を差し出した。

 引きずってきたので黒装束が擦れに擦れているが、どうでもいいだろう。


「犯罪者って、ここでいいの?」

「えっ、は、ハッ! 副長をお呼びしますので、どうかお待ち下さい!」


 新人らしき衛兵が敷地内へ入っていく。

 もうひとりの見張りは、昼間に見た顔だった。


「へぇ、返り討ちとはね。オタク、案外やるじゃん」


 失礼な態度を取っていた若い衛兵だ。

 昼も夜も働かされていて少し可哀想になる。


「もしかして、アンタの差し金か?」

「さぁね? でもまだまだ気をつけた方がいい。暗殺を返り討ちにしたってことは、今度はなりふり構わないかもよ」


 若い衛兵は忠告のような軽口を言って、それ以上は有益な話をしなくなってしまう。

 俺は侵入者を衛兵の副長――昼間見た壮年の男性――に引き渡し、


「事情はまた明日、詳しく伺います」


 とだけ言われた。

 ここの衛兵は、まだ俺を信用していないらしい。


 俺はため息を吐きながら、また宿に戻るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る