第85話

 謎の金属を作り出すために、フィリーは生かされていたのだろう。

 フィリーに謎の金属を作らせるために侯爵家が狙われた可能性すらある。


「最近、この金属を何度か見た覚えがある」

「希少なこの金属を何度も見るとはな。幸運なのか不運なのか……」

「これは一体何なのだ?」

「愚者の石と言えばわかるか?」

「聞いたことはある。が、詳しくは知らない」


 俺がそういうと、フィリーが説明してくれる。

 賢者の石も愚者の石も、ともに錬金術の究極の到達点らしい。

 賢者の石は卑金属を貴金属へと変える触媒だ。

 一方、愚者の石は貴金属を卑金属に変える触媒なのだという。


「賢者の石や愚者の石の価値はそれにとどまらない」

「というと?」

「賢者の石は呪いを浄化し、神の加護の要となる。愚者の石は呪いを溜めこみ増幅する。我は愚者の石を用いれば、神の加護と真逆の結界を張ることも出来ると考えている」

「その考えは正しいぞ。実際に俺は見た」

「まさか。実用化に成功していたのか……」


 フィリーはショックを受けていた。


「ならば、我は愚者の石を精製することで、人類を滅ぼすことに手を貸していたのかもしれぬ」

「父母を人質に取られていたのだろう? やむを得ないことだ」


 それから、俺はフィリーに言う。


「マスタフォン侯爵夫妻はどこにいる?」

「わからぬ。この屋敷の中にはいると思うのだが……」

「ならば、少し助けに行って来よう」

「ありがたい」

「申し訳ないが、フィリーはタマと一緒にこの部屋にいてくれ。ほかの者が入れないようにしておくからな」


 そう言って、俺は部屋に施された魔法鍵を解体して、作り替える。

 俺とフィリーしか開けられないように変更した。


「これで、おそらく大丈夫だ」

 俺がそういうと、フィリーは頭を下げた。


「ロックよ。苦労を掛ける。……重ねて願うのは厚かましいと思うのだが、後でよいので下水道をあさってもらえぬか?」

「愚者の石で作られた像を回収してほしいのか?」

「……なにゆえ、わかるのだ?」

「もう回収した。かけらを流した場所を逆算して、この屋敷が怪しいと考えた」


 そういうと、フィリーは絶句した。

 それから、しばらくして、つぶやくように言う。


「……ロック。お主、凄腕冒険者なだけでなく、頭が良いのだな」

「頭が良いのは俺じゃない。仲間に頭がいいのがいるんだ」

「良い仲間を持っているのだな」

「ところで、あの像はなんだ?」

「わからぬ。あの形状を指定して精製させられたのだ」

「そのかけらがなぜ下水道に?」

「もう、使い終わったらしくてな。それをメダルに精製しなおせと命じられたのだが……。時間稼ぎを兼ねて、外にこの状況を知らせるために下水に流した」


 そして、フィリーは俺に向かって頭を下げた。


「まさか、本当に気付いてくれるとは思わなかった。ありがとう」

「いや、気にするな。知らせてくれて助かった」


 そういいながら、俺は邪神が召喚済みである可能性を考えていた。

 召喚に成功したからこそ、精製しなおそうとしたのではないだろうか。

 邪神がいるのならば倒さねばなるまい。


 俺は部屋を出る前にタマを撫でる。


「この部屋を教えてくれて、助かったぞ」

「ゎぅ」

「フィリーを頼むぞ」

 タマは任せろと言わんばかりに胸を張った。


 俺は部屋を出ると、魔法で気配を消した。慎重に歩いていく。

 タマがいないので、使用人の活動周期がわからない。

 だから、ゆっくりと進んでいく。一部屋ずつ聞き耳を立て確認していった。


 使用人の流れを観察すると、ある部屋への出入りが多いことが分かった。

 使用人の流れが途切れたのに合わせて、俺は部屋へと侵入する。


「……ネズミが入りこんだか?」

 

 気配を完全に消していたのに、中にいた者がそんなことを言った。

 その言葉と同時に、俺の目の前にヴァンパイアロードが現れた。

 まるで、一瞬で出現したかのように思えるほど、速い移動だ。

 移動と同時に斬撃に襲われた。咄嗟に防ぐ。


「俺の斬撃を防ぐ人間がいようとはな」

「ヴァンパイアがこの王都に入り込んでいようとはな」


 おそらく神の加護を無効化する魔道具を使っているのだろう。

 アークヴァンパイアが王都に入り込んだだけでも恐ろしいのに、ヴァンパイアロードだ。

 王都は危機的状況にあるのかもしれない。恐ろしくなる。


 だが、俺は内心の恐れを隠して、少しにやけながら言う。

「王都に入り込めるとは、よほど、非力なレッサーヴァンパイアと見える」


 怒髪天を衝くとはこのことだろう。

 俺の言葉でヴァンパイアロードは激昂した。怒りのあまり力任せに剣をふるう。

 やはり、高位のヴァンパイアにとってレッサー呼ばわりは我慢できないことらしい。


 ヴァンパイアロードの全力の攻撃。素早く強い。だが、御しやすい。

 魅了で使用人たちを動かされた方が厄介だ。


「貴様! ちょこまかと動きおって!」


 興奮したヴァンパイアロードなど俺の敵ではない。

 数合、剣を交えた後、魔神王の剣でヴァンパイアロードの首をはねた。


 首だけになったヴァンパイアロードがこちらを睨む。


「貴様、何者だ……」

「すぐに死ぬお前に言っても仕方がないことだ」

 そう言いながら、俺はロードの体を調べる。すぐに怪しげな魔道具を見つけた。


「これのおかげで、王都に入り込めたのか?」

「ふん」


 ヴァンパイアロードは答える気がないようだ。

 もとより、情報が得られるとは期待はしていない。

 俺は魔道具を魔法の鞄に放り込んだ。


「くせもn…――」

「黙れ」


 首だけになって自力で何とかすることをあきらめたのだろう。

 ヴァンパイアロードが仲間を呼ぼうとしたので額を魔神王の剣で貫いた。

 たちまち、ヴァンパイアロードの頭と体は、灰へと変わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る