第47話 鏡の慫慂(しょうよう)
「また、警察が来て。あのこと、ほら夫のこと聞かれたの。お母さんのことも聞かれたよ」
「私のこと、なにを?」
「お父さん、つまり夫殺しのことよ。なにか関係があると思ってるんじゃないかな」
「そう。でも私はあとで話しを聞いただけだしね。関係があると思われているとすれば、辻褄の処理上、確かに私が浮いてしまうことぐらいね。でもなにひとつ関わっていないからね。あなたたちが勝手に木に吊して乾かしたのよ。それはそれで不自然かも知れないけどね。たいしたことじゃないわよ。事件への関与の形の確認でしょう」
「でも夫と創造の女の浮気を私に教えてくれたのはお母さんよ」
「まあそうだけどね。でもそれ自体、辻褄から離れても逸脱もしてないわ」
母は笑ってそう言う。心配はしていないようだった。
私もさほど気にかけているわけではなかった。街では夫の死より不審者の出現の方が話題になっている。不審者は不審なアパート群とも当然、関連づけられている。その者たちと夫の事件、新住宅建設運動が関連づけられているようだ。しかしその不審者は私なのだ。そして私ではないのだ。
それは鏡に映ったまったく別人の私であり、ネットや新聞、テレビ報道、近隣の噂のなかで意味づけられ整理され、外に拡散してしまった私でもある。この事態に私の意思は通じない。
私は、回数は少なくなったが、鏡に映る私であって私ではない私をまた眺めるようになっていた。以前ほどの違和感や不安はもう感じない。かえってある種の
相対化といってもすでに、まったく私ではない別人がいるし、私ではない私がネットなどで情報として
「しかしこいつはなにかを知っている。鏡の不思議、不可解を知っている」
鏡を眺めながら私は
「もっと私のことを想像してみたら?」と鏡の中の私が答える。
「私があなたよ。実際に存在しているあなたよ。姿だけじゃない。心もここに映っている。感じない? 私の不安も違和感も安心感もあなたのものよ。反映でも反応でもない。あなたそのもの。私そのもの。元からあなたが抱えていたもの」
鏡の中の私の声が聞こえた。
この言葉の虚実は定かではないが、私はこの私を利用しようと考えた。そして個人としての方法の放棄を思った。これは当然に私個人として辻褄から逸脱することも意味している。
以前「最後の講習」のあと「もはやどんなものでも構わない。辻褄が欲しい。私の辻褄が欲しい」と思った。「私は偏見に落ち着きたい。私は私の世界の中で安堵したいのだ。他の世界では決してない」とも強く感じた。それは決して自分の世界に閉じ
(つづく)
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