第33話 最後の講習
辻褄の法廷で義務づけられた講習の最終日だった。私は開講時間より一時間も早く会場に到着した。まだ誰も来ていない教室でひとり、講師を待った。
徐々に受講生たちが集ってくるにしたがい、私の期待と興奮は高まった。
「みなさん、お早うございます。ご機嫌いかがですか」
講師の愛想と声は相変わらず
「今日がみなさんの最後の講習になります。長いことお疲れさまでした。
以前にも申しましたように、この講習の目的はみなさんの不自然な歪みを
つまり食欲、性欲などの欲求や欲望、感情や情念に関して、辻褄の範囲内で、ご案内したいと思います。本来、欲求や欲望と感情はまとめて取り上げるべきものではありませんが、この講習は概論的な比較的軽いものですので、時間の都合もあり一緒にお話しします。
これらは辻褄、合理性では説明が非常に難しいものであることは、みなさんも経験として御存知でしょう。これに流されると当然、辻褄から離れていってしまう。ときに法律や制度など、せっかくでっち上げた社会をも越えてしまう。壊してしまうものです。いわゆる倫理や道徳と正面から衝突するものでもあります。しかしこの欲求や欲望、感情、情念などは一方で大切なものでもあると、この辻褄の世界では、辻褄を合わせています。
先ず感情などは、その「思い」だけで突っ走れる。そこに論理や合理性、辻褄が入り込む隙がない。それらを拒否することがその本質でもあります。その意味では、感情や情念などとよばれるものは邪魔であり難題でもあり、ときに悪でもある。非理性的、つまりは不自然なものです。辻褄の法廷でも裁けません。
例えば、恋愛を例にとって申し上げれば、恋愛はご承知のように「あなたひとりだけ」で他を排除します。この不可解な闇を疑うものは
ただこれは、別世界である野性とは便宜的に区別されています。人の心と体の両方が関わらなければならない唯一のものだからです。その意味で「人間の野性」と呼ばれるものです。道徳的にも悪であるに違いありません。しかしこれを排除してしまうと辻褄が一貫しなくなり、社会が混乱し世界が成立しなくなってしまいます。
このように辻褄を第一規準としてこの社会も人間もなければならない分けです。
これでみなさんの講習は終了となります。みなさんはまだ逸脱が軽い方々ですので、すぐに辻褄の範囲内に戻れるでしょう。それではみなさん頑張って下さい」
(つづく)
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