第29話 国境砦へ

 しばらく景色を眺めた後、大穴に突き出た岩盤にゆっくり降下していると、灰園の通路口から2人の男が現れた。あれは――


「ニド! ユウリイ! 大丈夫!?」


 着地すると同時に、私はダニーの胴に回していた腕を離し、出てきた2人に駆け寄った。全身火傷でぼろぼろなニドを、ユウリイが肩を貸して支えている。


「僕は無事だ。だが、ニドは――」

「……さすがに……大丈夫じゃあ、ねえな」


 ニドは喉を負傷しているのか、ヒューヒューと息を漏らし、かすれた声で呟いた。私はニドとユウリイの前で立ち止まり、ニドの言葉に耳を傾ける。


「……逃しちまった……クソッ……!」


 ニドは自らに怒りを向け、悔しそうに吐き捨てた。灰園まで来てルクレイシアを逃してしまった悔しさは、相当なものだろう。火傷と刺し傷でぼろぼろな全身から、戦いの激しさと、決戦に懸けていたニドの執念が伺える。


「そっか……でも、生きてて良かった」


 私はそっとニドの手を取る。ぼろぼろの手にいつもの力強さはなく、だらんとして重かった。普段なら「余計なことすんな」って私の手なんか振り払いそうだけど、その力もないのか、ニドは黙ってユウリイに寄りかかっている。


「そっちの彼は、無事に魂を取り戻したようだね」


 ユウリイが、白銀の鋼毛に覆われたダニーに目をやり、私に話しかけた。


「うん。大穴に落ちたり、色々あったけど……何とかね」


 私が岩盤の先の大穴にちらと目をやると、ユウリイが右目を見開き、表情がこわばる。


「! この穴は……! 早くここを離れたほうが良さそうだ。灰園は機能停止状態になり、作戦は成功と言って良いだろう。道中、も得られた。ルクレイシアに逃げられた今、これ以上ここにいる意味もない」


 そう言うなりユウリイがもと来た通路口へ戻ろうとしたので、私は慌ててユウリイの手を取り話しかけた。


「ど、どうしたの!?」

「あの穴は、見えないんだ……何も」

「見えない?」


 ユウリイは少し怯えたような表情で答える。


「僕の右目は全てを見通す……たとえどんなに暗く、どんなに深い穴であってもね。なのに、この大穴の底は何も見えない……つまり、闇そのものなんだ」

「……?」


 ユウリイの言うことがよくわからず、私は首を傾げた。ユウリイは探るように大穴を見回す。


「死神の釜の名は伊達じゃなさそうだ……早くここを去ろう。まずはニドの治療と聖女への報告のため、国境砦に向かう。それぞれの話は道すがら共有しよう」

「……うん、わかった」


 何もわからないけど、とにかく不穏なことだけは伝わった私は、ユウリイの言葉にうなずいた。ユウリイはニドを支えながら、再び通路口へ引き返していく。私も後を追おうとしたとき、ふとダニーが追ってこないことに気付き、振り返る。


「どうしたの、ダニー! 行くよ!」


 いつの間にか人の姿に戻っていたダニーは、うつむきながら立ち尽くし、呟く。


「オレは……行けない」

「!」


 私は急いで引き戻し、ダニーの元へ駆け寄った。ユウリイもニドを連れながら歩み寄る。


「どうして?」

「たくさん……殺してしまった。樹士団の一隊を潰しておいて、聖女様のもとへ戻るなんて……出来ない」

「それは……!」


 何と言っていいか私が必死に考える間に、ユウリイが口を開く。


「君は、紫葉隊の樹士だろう?」

「! ……はい。でももう紫葉隊は――」


 思わぬ言葉に驚きながら答えるダニーを遮り、ユウリイが続ける。


「紫葉隊はね、代々王子が隊長を務めるんだ」

「……? はい」


 ユウリイは何を言いたいんだろう? ダニーも意図が掴めず困惑している。


「だから、今をもって紫葉隊の隊長は僕さ。樹教国第一王子、ユリエスタス・ユリシードの名において命ずる! ダニエル・アミキータ、同行せよ!」

「「王子!?」」


 ユウリイの突然の宣言に私とダニーは大声をあげて驚いた。ユウリイが王子って……どういうこと!?!? ダニーも理解できず、しどろもどろに答える。


「は、いや、でも――」


 うろたえるダニーに、ユウリイは背負っていた樹砲ミストルテインの握り手グリップを見せた。そこには世界樹と王冠を象った紋章が刻印されている。間違いない、王家の家紋だ! ってことは、ユウリイは本当に王子なんだ……!


「ガヴリルの命は聞けるのに、第一王子たる僕の命は聞けないのか? この非常時、意図せぬ過ちをもって、貴重な戦力を捨て置くのは惜しい。悔やんでいるのなら、いっそう国のため尽くせ」


 ユウリイは強い調子で詰めた。いつもの優男ぶりはなく、凛とした王子らしい態度だ。……ははあ、これはきっとわざと強く出たんだ。戻りにくいダニーを強引に着いてこさせるための、ユウリイの優しさかな。ダニーはユウリイの勢いに負け、敬礼した。


「……はっ。同行します」


……


……


 こうして私達4人は灰園を後にし、蒸気自動車で国境砦へと向かった。運転席にユウリイ、助手席にダニーが座り、私は後部座席で消毒や包帯巻きなどニドの手当てをした。


 ユウリイが車を運転して移動する道中(ちなみにダニーが「王子に運転させるわけには」と何度も運転を変わろうとしたが、ユウリイは「気を遣わないでくれ」とかたくなに断った)、私達は灰園でのそれぞれの出来事を共有した。


 ユウリイとガヴリルの確執、ニドの死闘とルクレイシアの残した言葉、私とダニーの戦い(霊薬の飲ませ方は内緒!)……。そのどれもが驚きと衝撃に満ちていて、道中は話が尽きなかった。私の話の途中、ダニーが何か覚悟を決めるように黙って考え込むのが、私は気がかりだった。


……


 灰園から車で駆けること1日。運転席のユウリイが、谷を塞ぐ砂防ダムのようにそびえる巨大な石積の砦を指差した。


「さあ、もうすぐ大戦の最前線、国境砦だ」

「あれが、国境砦……!」


 助手席のダニーが感慨深そうに砦を見つめた。辺りは静かで、今は休戦状態のようだ。


 エウロパ大陸を南北に縦断し、天高く壁のように立ちはだかる≪ウォール山脈≫。その中央を東西に貫通する谷の西端に築かれた砦が、樹教国を守る最前線≪国境砦≫だ。


 両国とも、相手国へ行軍するにはこの谷を通るほかない。そのため、西端の樹教国側の砦と、東端の帝国側の砦の間の谷底の道は、幾多の戦が起き続けてきた。この谷は数え切れない程の死者を出してきたことから、≪三途の谷≫と呼ばれている。


「着いたよ」


 ユウリイが砦の前に車を止め、私達は早速救護所へニドを連れていった。砦の一階にあるだだっ広い部屋に寝台がいくつも並び、負傷した樹士達が治療を受けていた。所々からうめき声が上がり、包帯だらけの姿が痛々しい。


 忙しく治療する緑十字教会員に交じり、見覚えのある緑のローブを着たお爺さんが薬を調合している。あ! あれは――


「サニタスさん!」

「おお、嬢ちゃんか」


 サニタスさんは、大釜で薬草を煮詰めている所だった。額汗を拭いながら、私に笑いかける。


「無事で何よりじゃ」

「お陰さまで! サニタスさんの霊薬と、ローエンのおかげです」


 私が深くお辞儀をして礼を言うと、サニタスさんはユウリイが支えているニドを見て、真剣な顔つきに変わった。


「重傷じゃな」

「ええ、治療をお願いします」


 ニドを空いた寝台に寝かせながら、ユウリイがサニタスさんに問い掛ける。


「治るまでどれくらいかかりますか」

「……状態は非常に悪い。世界樹の雫も在庫がなくての。完治に2ヶ月はかかるじゃろう」


 サニタスさんがニドを診察しながらそう言うと、ニドは寝台に寝そべったまま力なく右手を挙げ、人差し指を立てた。


「なんじゃ、1ヶ月で治せとでも?」

「……だ……手足さえ動けるようになりゃあいい……俺は早く、帝都へ……」


 ニドはかすれた声でそれだけ呟くと、ぱたりと右手を降ろして意識を失った。


「……無茶な奴じゃ」


 呆れてため息をつくサニタスさんに、ユウリイは同情するように頷く。


「まったくです。それではサニタス翁、僕達は聖女のもとへ行きますので、ニドをお願いします」

「聖女なら2階の作戦室じゃ。敵軍が急に退いたでの、全隊長を集めて何やら作戦会議を行うようじゃぞ」

「わかりました。ありがとうございます」


 敵軍が退いた? それに全隊長を集めた会議って……いったい、何が起きようとしているんだろう。私達3人は揃ってサニタスさんに礼を言うと、ニドを預けて救護所を後にし、砦の2階、聖女様のいる作戦室へと向かった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る