11月20日(金曜日)笹宮の本気の見せ方


「笹宮君……。本気かね?」


 提出した資料を見て、旺飼さんは驚きの表情でそう言った。


 俺は今、ザニー社の会議室にいる。

 隣には楓坂も座っていた。


「はい、私は本気です。現在の合同特別チームを『独立した新規事業部』として認めて欲しいんです。そしてその代表に俺と楓坂を指名してもらえないでしょうか」

「……いわゆる社内ベンチャーか」


 社内ベンチャーとは社内に新規事業部を設置する際、独立した企業のように扱う仕組みのことだ。

 その特長から社内起業と呼ばれることもある。


 特別チームの目的である『リアルとネットを融合させたセールスプロモーション』というコンセプトは新規事業の目標としては十分だった。


 そしてその代表に楓坂の名前を置くことで、彼女の祖父の横暴を防ぐ狙いがある。


 俺の狙いに気づいた旺飼さんは、提出した資料を読みながら何度も頷いた。


「なるほど。私とそちらの社長は顧問として就くわけか。これなら互いの会社にも説明することができる。だが……」


 旺飼さんは普段見せないギラリとした眼差しで俺を睨んだ。


「いいかい、笹宮君……。社内ベンチャーと言っても代表を名乗るんだ。もし失敗した際はそのレッテルを一生背負うことになる。……君にその覚悟があるのかね?」


 今回提案している話は単純に新しいチームを作って欲しいというものではない。

 疑似的にとはいえ、独立した組織を認めて欲しいと言っているのだ。


 もちろん大きな責任がある。


 だが、俺に迷いはなかった。


「もちろんです。それ以前に失敗はしません。大丈夫です」

「なぜ、そう言いきれる?」

「俺がなんとかしますので」


 まったく説明になっていない答えだが、それが全てだ。

 だけど、絶対の自信が俺にはあった。


 すると旺飼さんは吹き出すように笑い始める。


「はっはっは。いやぁ、本当に君は面白い。愚直さがウリかと思えば、突然大胆なことを言い始める。……しかもそこに説得力があるのだから厄介だ」

「じゃあ……」

「わかった、いいだろう。資金や他の役員との調整も必要だが、その方向で動いてくれて構わない」

「ありがとうございます」


   ◆


 翌日の土曜日。

 俺と楓坂は、大きな公園のすぐ近くにあるファミレスにいた。


 楓坂は俺を見ながら、呆れた表情でじーっと見ている。


「……あなたにはいつも驚かされます」

「それ何度目だよ。昨日も言ってたぞ」

「だって……」


 この一週間。

 俺は特別チームを社内ベンチャーにするため、いろいろな人と話合って進めてきた。


 もちろん最初に話したのは楓坂だ。

 かなり驚いていたが興味はあったらしく、自分から率先して資料をまとめるのに協力してくれた。


 俺と楓坂、二人が代表になると言うのはレアなケースだが、とにかく話がまとまって一安心だ。


 すると楓坂はおもむろに訊ねてきた。


「叔父様から聞いたんですね。年内に私がアメリカに連れ戻されそうになっていることを……。だからこんな強引なことを……」


 確かにその通りなのだが、ここで「はい」と言いづらい。

 きっとそう答えたら彼女は気をつかうだろう。


「まぁ、いいじゃないか。これからは一緒に新規事業部を盛り上げていこうぜ」


 だが楓坂は手帳で口元を隠して視線をそらす。

 顔は真っ赤になり、ぷるぷると震え、いつものように涙ぐんでいた。


「こ……こんなことまでされたら……、私……、今以上にあなたのことを……」

「喜んでくれているならなによりだ。絶対に楓坂を守ってやるよ」

「……ぅぅ。……ばかぁ。……ばかぁ」


 めっちゃバカって連呼されちゃってるよ。

 もっとも、その言葉は嬉しいという意味で使ってることを俺は知っているからな。


 ……と、ここでこちらに向かって歩いて来る女子高生がいた。


 もう歩き方だけで誰だかわかる。


 結衣花だ。


 制服を着ているので、土曜日の朝練をしていたのだろう。


「お兄さん、楓坂さん。おはよう」

「よお。結衣花」

「あれ? 楓坂さん、なんで手帳で顔を隠しているの?」

「ああ、さっきまで顔が……、うぐっ!?」


 状況を説明しようとした時、楓坂が俺の足を蹴った。

 ひどいじゃないか。


「どうしたの、お兄さん?」

「い……いや、なにも……。はは……」


 首を傾げながら席についた結衣花は、さっそくとばかりに訊ねてきた。


「それで、社内ベンチャーだっけ? どうなったの?」

「ああ。まだ確定じゃないが、うまく行ったよ。楓坂もしばらくはこっちに残るはずだ」

「そっか。よかった」


 すると結衣花がなにげないことを訊ねてきた。

 それは俺と楓坂が完全に見落としていたことだ。


「ねぇ、それって形としては新しい組織ってことになるんでしょ?」

「ああ、そうだが?」

「じゃあ、名前とかどうするの?」

「「あ……」」


 そう……。俺も楓坂も組織の名前をまったく考えていなかった。



■――あとがき――■

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

☆評価・♡応援、とても励みになっています。


次回、組織名を考えようとするが、センスのない笹宮にできるのか!?

結衣花と楓坂にイジラれる!?


投稿は、朝・夜の7時15分ごろ。

よろしくお願いします。(*’ワ’*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る