8月2日(日曜日)楓坂の訪問


 八月最初の日曜日。

 楓坂がうちにやってくる日になった。


「さて。そろそろ楓坂を迎えに行ってやるか」


 着替えを終えた俺が玄関に向かったとき、コンコン……と外から誰かがノックをした。


 こんな時間に誰だ?

 訪問販売ならあとにして欲しいのだが。


 ドアを開いてみると、立っていたのは……楓坂だった。


「来ちゃったっ♡」

「なに彼女ヅラの口調で言ってんだ……」


 ジト目で見るを俺を無視して、楓坂はわざとらしいオトメ演技を始める。


「ひどいわ。こういう時は、『もう待てねぇ!』って叫びながら玄関で押し倒すのがセオリーでしょ。テンプレを無視するとか現代社会をなめてるのかしら?」

「そんなセオリーは世界中のどこにも存在しない」


 さらに楓坂は両手を合わせて、わざとらしく驚いてみせる。


「あら。私の読んでいるエロ同人誌なら普通よ」

「だから、その判断基準がおかしいんだよ」

「読む?」

「読まん」


 とりあえず楓坂を部屋の中に案内した俺は、簡易のパイプ椅子に座った。

 ちなみに、俺がいつも使っているオフィスチェアには楓坂が座っている。


「はぁ……。わずか数秒で疲れ果てたぜ」

「体力を使うのはこれからよ。はい」


 そういって渡されたのはノートパソコンだ。

 しかも最新機種でスペックもかなり高い。


「ザニー社に許可を貰って借りてきたの。これから図面の最終チェックをするから、あなたは部材の数をチェックして」

「なるほど、了解だ」


 ノートパソコンには、コミケに出展する企業ブースの3Dモデルが表示されている。

 俺は交通調査などで使うカウンターで、部品の数をチェックしていくことになった。


「これって普通は施工会社がやることだろ。なんで楓坂が最終チェックをやってるんだ?」

「トラブルを少しでも減らしたいの。研修生だけど与えられた仕事はちゃんとしたいのよ」

「へぇ。仕事はまじめにするんだな」

「でも、正直心が折れかかってるわ。慣れないことはするものじゃないわね」


 楓坂はぐったりとした表情を作って頬杖をついた。


 こいつって背伸びをしようとしているけど、中身は普通の女子大生と大差はないんだよな。

 もっと肩の力を抜けばいいのに……。


「そう落ち込むな。俺でよければ、いつでも頼ってくれ」


 すると楓坂は黙ってしまう。

 今までのパターンならここでキツイ冗談が返ってくるのだが、今日はそれがない。

 これではツッコミができないじゃないか。


 見ると、楓坂はノートパソコンの画面を見ながら顔を赤くしている。


 もしかして照れているのか?


 楓坂は顔にすぐ出るからわかりやすいんだよな。

 さっき俺が「頼ってくれ」と言ったことが原因だろうか。


 ……照れる要素ってないように思うのだが。


 俺の視線に気づいた楓坂は、ジロッと睨む。


「な……なにかしら……」

「いや……。別に」

「んんん~っ!」


 それからしばらく作業を続けていた時、俺にはわからないことが出てきた。


「なあ、楓坂。ここの操作がわからないんだが」

「ああ、ごめんなさい。その部分はややこしいのよ。教えるわ」


 楓坂はそう言うと、座っている俺の隣に立ってノートパソコンを操作し始めた。

 さすがというべきか、作業がテキパキしている。


 そう言えば楓坂って左利きなんだな。

 今まで意識していなかったから気づかなかったぜ。


 その時、とんでもない出来事が発生した。


 ぽにゅん……。


 なんだ?

 なにかが頭の後ろに触れたような……。


 まさか……楓坂の胸か!?


 楓坂は左利きだから、右側にあるマウスを触ろうとして胸が当たってしまったんだ!


 ……ヤバいぞ。

 これ以上触れないようにしないと、どんな仕返しをされるかわかったもんじゃない。


「笹宮さん?」

「な……なんだ」

「聞いてましたか?」

「お……おう」


 楓坂は小さくため息をついて、さらに近づいた。


「もう一度言いますよ。ここをこうして……クリック。その後ここをクリックです」

「お……おぉ」


 おい……。おいおい……。

 おいぃぃぃっ!!


 俺が必死に体を傾けてるのに、どうして近づいて来るんだ!


 次の瞬間――、再び楓坂の胸が俺の頭に触れた。

 正確には顔の横側だが、そんなことはどうでもいい。


 俺の姿勢も限界だし、ここは楓坂にちゃんと言うしかない。


「お……おい、楓坂」

「なにかしら? 笹宮さんって、はっきり言わないことが多いですよね。ヘタレって感じでかわいいですけど。ふふっ」


 いつもの悪役キャラを演じる楓坂は妖艶に笑い、髪を耳にかけた。


「えっとだな……。非常に言いづらいんだが……。その……当たってるんだ」

「……え?」


 さっきまで余裕のほほえみを浮かべていた楓坂は急に静かになり、スーッと離れて机の陰に隠れる。


 しばらくすると頭を半分だけ出して、半泣きでプルプルと震え始めた。

 顔に至っては、見事なまでに真っ赤だ。


「んんんっ~! んんんんんっ~!!」

「すまん……。あやまるから半泣きはやめてくれ……」


 やっぱり楓坂って、悪役キャラを維持できないんだよな。



■――あとがき――■

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

☆評価・♡応援、すごく励みになっています。


次回、作者がマジ推しするラブコメ回!?

楓坂とクッキング!!


投稿は、朝・夜の7時15分ごろ。

よろしくお願いします。(*'ワ'*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る