消えた罪とこれから

 早朝、オズワルドの元に届いた手紙にはこんなことが書いてあった。

 『訴えを至急取り下げるべし。これは命令である───【仮面舞踏会】』

 これを見たオズワルドは目を見開き、開いた口がふさがらなかった。

 とにかく、【仮面舞踏会】の命令は絶対。オズワルドは食事も着替えもろくにせず裁判所へ向かい、告訴状を取り下げた。

 そして、家に戻り朝食も取らず手紙を書く……あて先は【仮面舞踏会】宛て。【仮面舞踏会】から支給された便箋に手紙を入れて封をすると、一瞬で燃えあがり手紙は消える。


「どういうことだ……!!」


 S級、そしてアルベロを貶めるために訴えた。

 オズワルドも少々無理があると思っていた。戦闘中に話した内容で名誉棄損、侮辱など、罪として認められるわけがない。だが……どういうわけか、審問官も裁判所にもすんなり告訴状が通ったのだ。

 これはいける。そう思っていた矢先の『取り下げるべし』だ。これにはオズワルドも納得できなかった。


「くそ……【仮面舞踏会】め、どういうつもりだ」


 オズワルドは、出勤時間が迫る中、自室の執務室を世話しなく歩く。

 たまに執務机の三番目の引き出しを開ける。だが、そこには何も入っていない。

 【仮面舞踏会】から指示がある場合、ここに必ず便箋が入っているはずなのだが。


「……ええい!!」


 手紙はまだ来ない。

 オズワルドは、仕方なく学園に出勤した。


 ◇◇◇◇◇◇


 授業を終え、生徒会役員を生徒会室に招集した。

 オズワルドは、今朝届いた手紙の話をする。生徒会メンバーは全員が等級至上主義者で、謎の支援者である【仮面舞踏会】の存在を知っていた。

 その【仮面舞踏会】がS級、アルベロの告訴を取り下げろと言ったことにショックを受けていた。告訴されれば罪は確定し、S級の存在は消えるかはず。そう聞かされていたのだ。

 模擬戦に負けても新聞社が同情の記事を書き、S級の評判は落ちA級召喚士の地位や人気は再び向上……問題なく進んでいた。

 ここで、告訴の取り下げだ。

 エステリーゼは、オズワルドに聞く。


「その命令、無視するわけには?」

「駄目だ。【仮面舞踏会】の指示は絶対……支援者は多くいるが、支援者を全員集めても【仮面舞踏会】以上の支援は期待できない」

「ならば……」

「告訴は取り下げた。だが、S級の人気は落ちA級召喚士の人気は戻りつつある。今の状況は半々といったところか……」

「これからどうするんですか?」

「指示を待つ。と言いたいが……【仮面舞踏会】が使えなくなる場合もある。その時に備えて、我々も独自で動く必要がありそうだ」


 そして、ラシルドが挙手。


「それでは、何か案があるのですね?」

「ああ。我々に足りないのは実績だ。こうなったらやるしかあるまい」

「……ま、まさか」

「そうだ。魔人討伐……これ以上の功績はあるまい」


 オズワルドは、生徒会役員を見渡す。


「きみたち生徒会役員、そしてB級生徒、さらに私の配下のA級召喚士……これらを総動員し、魔人討伐を行う」


 これに、エステリーゼが挙手。


「魔人の行方は?」

「……『嫉妬』と『怠惰』は手が出せん。残りは『強欲』と『色欲』……諜報部を総動員し、行方を捜索させる。見つけ次第、討伐隊を編成し魔人討伐を行う。魔人討伐後、大々的に知らしめようではないか。A級召喚士が魔人討伐を成し遂げたとね」


 オズワルドは、ユメを語る少年のような声色だった。


 ◇◇◇◇◇◇


 アルベロの部屋にヨルハがやってきた。

 当たり前のように椅子に座り、アルベロの方を向く。


「とりあえず、告訴の件は終わったわ。評判までは戻らないけど、しばらくは普通通りの生活ができるはずよ」

「それはどうも。お前、何したんだ?」

「切り札の一つを切っただけ。あーあ。これで叔父様や叔母様にわたしの本性が知れちゃった。もう少し泳がせてから地獄見せてやろうと思ったのに」

「……えっと」

「ま、いいわ。現状を整理するわね」


 ヨルハは足を組みかえた。


「A級召喚士……というか、生徒会の背後に叔父様と叔母様の組織【仮面舞踏会】が付いてるわ。いつ接触して支援を受けたのかはわからないけど、新聞社の件や今回の告訴の件も絡んでるみたいね。【仮面舞踏会】は等級至上主義者の集まりで、前々からS級の存在を快く思っていなかったみたい」

「そんな組織が……」

「一部の貴族と王族の集まりよ。まぁ、わたしが王になったら潰すつもりだったから、ずーっと前から潰すための材料を集めてたんだけどね。はぁ~……人畜無害な王女を演じてたけど、これで警戒されちゃったわ」

「……悪い」

「あなたが悪いわけじゃないわ。【仮面舞踏会】は昔からある組織だし、メテオールもS級を設立するにあたって【仮面舞踏会】の危険性を知っていた。なんとか抑えてたみたいだけど……どうも、二十一人の『審判ジャッジメント』が妨害してたみたい。そこを突かれて今回の騒動になったようね」

「メテオール校長……そういや、最近見てないな」

「王城にいるわ。どうも仕事漬けみたいね……」

「あのさ、王様とかお前の兄貴とか、不審に思ってないのか?」

「全っっっ然。あの能天気馬鹿どもはいつも通りよ。ったく……おじい様、お父様を後継者に命じた理由が『ヒルクライムとユウグレナよりはまし、その次に期待』って理由よ? 期待なんかしてないし、利用されやすいからわたしが守らないと」

「お前も大変だな」


 ヨルハは再び足を組みかえる。

 腕組みもし、疲れたようにため息を吐いた。


「はぁ~……S級は魔人討伐だけさせたいんだけど、どうも敵は味方に多い……んー、A級は味方じゃないか。そういうわけにもいかないのよねぇ」

「だな。面倒くさい……」

「……あのさ、すっごく空気読めてないし、馬鹿馬鹿しい話なんだけど」

「ん?」


 ヨルハは言いにくそうだ。

 物事をズバズバ言うヨルハにしては珍しい。


「お父様、S級を呼んで晩餐会を開催したいって……」

「……はぁ?」


 意味が分からない。

 アルベロは、嵌められたとはいえつい数日前まで訴えられていたのだ。国内の人気も下がり、今はA級とS級人気は同程度。そんな中で国王がS級を晩餐会に招待するなど、いろいろ勘違いされても仕方ない。

 だが、ヨルハは言う。


「そういう空気読めないのよ……本当に、ただ純粋に、魔人討伐をしたS級召喚士とご飯食べたいってだけ。裏表のない王様なのよ」

「…………ま、まぁいいんじゃね? そういうの好感持てるぞ」

「等級至上主義者が知ったらどうなることやら……」


 アルベロは苦笑いし、ヨルハは大きなため息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る