『嫉妬』の魔人レイヴィニアと『怠惰』の魔人ニスロク

 とある場所に、一人の魔人がいた。

 それは、女の姿をしていた。

 褐色の肌、短いツノが三本生え、白い髪をポニーテールにまとめている。服装は胸にサラシを巻きジャケットを羽織り、短パンだけというなかなか露出が激しい恰好……だが、如何せん魔人の女はまだ子供にしか見えなかった。

 歳は十三歳くらいだろうか。百三十センチ程度の身長しかない。

 魔人の少女。名前はレイヴィニアと言った。


「ここか」


 甲高い、子供の声だ。

 レイヴィニアは腕組みし、とある建物を見上げている。

 どこか古臭い、木造の二階建てだ。すると、レイヴィニアがいる近くの樹から、大きな塊がドサッと落ちてきた。

 

「あ~い~たぁ~……ふぁぁ、ねみぃぃぃ~」

「静かにしろ馬鹿!! せっかく隠れてここまで来たのに、バレたらどーすんだ!!」

「ふぇぇ~い……くぁぁぁ、怠惰してぇ~~~~~~」

「ったく、この馬鹿……」


 落ちてきたのは、魔人の男だった。

 少女の二倍は高い身長だ。だが顔つきはそっくりで、どこか眠たげな表情をしている。

 男の名はニスロク。『怠惰』の魔人である。

 ニスロクは、のろのろと立ち上がり……ぼてっと倒れた。


「あぁぁ~~~~~~……だめ、やる気でないぃぃぃ~~~~~~」

「ったく。デカいくせにやる気ない奴!! ヒュブリスもアベルもここの連中にやられたんだぞ!? さっさと調査してフロレンティア姉ぇに報告しないと、またどやされる!!」

「ちび姉ぇ~~~~……だぁいじょおぶだってぇ。フロねぇが人間に、ましてや男に負けるわけないしぃぃぃ~~~~~~……おれらでやっちゃおぅぜぇぇ~~~~」

「あんた、やる気あんのかないのかわかんないわね……まぁ、やるのは賛成」


 レイヴィニアはニヤリと笑い、ギザギザの歯をむき出しにする。

 そして、両手の甲から骨のような『刃』が三本ずつ飛び出してきた。


「ヒュブリスをぶっ殺していい気になってる今がチャンス。まさか、二十一人の召喚士がいるアースガルズ王国に、魔人が乗り込んでくるなんて夢にも思わないでしょうね」

「だねぇ。おれら、戦闘得意じゃないけど、ちょこんと侵入してぷすっと刺すくらいはできるしねぇぇぇ~~~~~~……くぁぁぁぁ」

「ほらしゃんとしな! うちらの恐ろしさ、その身に───」


 と、レイヴィニアがニスロクを立たせようとした瞬間。

 上空から落ちてきたアルベロが、右腕を巨大化させた状態でレイヴィニアたちの前に立ちはだかる。


「うきゃぁぁぁぁっ!?」

「おおお~~~~っ?」

「魔人……!! やっぱり来たか。嫌な予感してたんだ!!」


 そう、ここはS級寮前。

 レイヴィニアたちは、S級召喚士を暗殺に来た。

 というか、アルベロの登場に思いきり驚いていた。


「び、びび、ビビらせんじゃねーよ!!」

「……魔人か。目的は俺等の暗殺だな?」

「……ば、バレてる。やばい……」

「ちび姉、どうすんのぉ? ヒュブリスより弱っちいおれらじゃ勝てないかもぉ?」

「う……」


 レイヴィニアはダラダラ汗を流していた。

 アルベロは迷う。このまま『硬化』するか、生け捕りにして話を聞くか。

 なんとなく、直感だが……あまり強くない気がした。


「お前ら、俺と戦うか、捕まって全て話すか選べ……今なら間に合うぞ」

「だってさぁ。どうすんのぉ?」

「…………」


 レイヴィニアは、そっと爪を引っ込めた。


「降参します!! お願いします。殺さないで!!」

「…………え」

「ってわけでぇす。おれら、戦闘能力ほとんどないのぉ~……情報収集が得意だからぁ」

「…………まぁ、わかった。えーと……どうすっかな」


 まさか、寮の中に入れてお茶を出すわけにはいかない。

 王国軍を呼べばこの二人は捕まり、恐らく情報を洗いざらい吐かせられ処刑される。

 魔人……魔帝の召喚獣。

 不思議と、この二人からは嫌な気があまりしない。もちろん好意など抱かないし、油断ならない存在だが。

 アルベロは少し悩み、決めた。


「……よし。話を聞かせてもらう。俺の能力は知ってるか?」

「え、えーと……『硬化』だよね? 時間も空間も固めて殺す力」

「ああ。やっぱ知ってんだな」

「まぁね。うちの能力は『過去嗅』って言って、その場所の匂いを嗅ぐことで過去に何があったかわかるんだ!」

「へぇ~」

「あ!? うそうそ今のなし!!」


 レイヴィニアはけっこう抜けていた。

 『過去嗅』という能力。つまり、ヒュブリスと戦った場所の匂いを嗅げば何があったのか大体わかる。キッドもアーシェもラピスも、最近加入したリデルの能力も筒抜けだ。

 情報収集をするには最適な能力かもしれない。


「そっちのお前は?」

「おれは『魔人通信』って能力でぇ~、おれの力を受けた生物は魔獣を自在に操れるのぉ。魔人同士でどんなに離れた場所でも心でお話できるしぃ、すっごく便利な力なのぉ」

「…………へぇ」

「こら馬鹿ニスロク!! 自分の能力ペラペラしゃべる馬鹿がどこにいる!?」

「あぁ~ごめぇ~ん……」

「…………」


 アルベロは毒気を抜かれた。

 魔人は七つの災厄と呼ばれた召喚獣ではなかったのか。

 

「……ここじゃ目立つな。特別に寮に入れてやる。いいか、妙な真似したら」

「しないしない!!」

「しなぁ~い……ぐぅぅ」


 必死に懇願するレイヴィニアと、どこか眠たげなニスロク。

 アルベロは、二人を寮に入れてやった。


 ◇◇◇◇◇◇

 

 ソファに座らせ、右手を巨大化させたまま二人を睨むアルベロ。


「あ、あの……な、何を話せばいいのでございましょう?」

「他の魔人の行方。特に『色欲』」

「ふ、フロレンティア姉ぇ?……いやー、やめた方が。お姉、怒るとめっちゃ怖いし」

「いいから話せ」

「ひっ……はは、はい!!」


 と、ここで寮のドアが開く。


「たっだい…………え?」

「あん?」

「……え、だれ?」


 アーシェ、キッド、リデルが、大きな買い物袋を持って戻ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る