召喚獣ヘッズマン

 話し合いが終わり、キッドはS級寮に住むことになった。

 制服は数時間後に届き、簡素な家具や着替え、生活に必要な物もすぐに支給された。

 アルノーの手際がいいのか、夕方にはキッドの入寮が終わる。

 アルベロは、ラピスを呼び改めてキッドに挨拶することにした。

 キッドは、談話室のソファに座っている。


「よぉ……その、自己紹介してなかったな」

「…………」

「ごきげんよう。私はラピスラズリ・キララ・フラグメントと申します。ラピスって呼んでくださいね」

「俺はアルベロ・ラッシュアウト。アルベロでいい」

「………‥キッド。お前たちみたいな貴族のボンボンじゃない、ただの平民だ」


 キッドは、それだけ言うと黙ってしまう。

 アルベロは、言うべきことだけを言う。


「これだけは言っておく。お前に襲われたことも腹が立つけど……とりあえず、仲間としてよろしく頼む。お前の境遇を聞いて、どうも他人とは思えないからな」

「……お前もか?」

「ああ。失った……大事な仲間をな」

「…………」

「魔人が襲撃してきて、クラスメイトは全員死んだ……俺も半殺しにされて、俺の召喚獣がこの右手をくれた……はは、さっきのお前の話と似てるな」

「……そうかい」


 キッドは鼻を鳴らし、被っていた帽子を脱ぐ。


「お前たちに一つだけ言っておく……これから先、『色欲』の魔人が現れたら絶対に手を出すな」

「……仇、ですか?」

「ああ。家族の、妹の、村の仲間の仇だ。あの女……フロレンティアは、オレが殺す」


 キッドは左手の人差し指と親指を立てると、鮫肌のような質感に変わり、二の腕部分が翡翠をくっつけたような形に変化した。

 

「キラキラして綺麗ですね……翡翠、ですか?」

「ああ。ビリー……いや、『召喚獣ヘッズマン』っていう。能力は『貫通』……どんな物だろうと、能力を載せた弾丸は全てを貫通する。お前には通用しなかったがな」

「それは、俺の能力と関係あるんだよ」


 アルベロとラピスはキッドの真向かいに座り、それぞれの能力やこれまでの話をした。

 意外にも、仲良く話ができた。

 そして、三十分ほど話し込むと……キッドが言う。


「そろそろ、腹減ったな……」

「では、夕食にしましょう。キッドさんの歓迎会も兼ねて、盛大に!」

「その料理は俺が作るんだけどな……」

「…………料理か」


 アルベロは立ち上がり、エプロンを装備してキッチンへ。

 ラピスは超絶不器用でジャガイモ剥きすらできないので、飲み物を準備してもらう。

 すると、エプロンを装備したキッドがキッチンへ。


「……自分のメシくらい自分で作る」

「いや、歓迎会だし大丈夫だって。休んでろよ」

「いい。それに、料理は嫌いじゃない」

「え……?」


 キッドは冷蔵庫の中身をチェックし、使っていい食材をアルベロに確認。

 朝食分の食材を抜いて全ての食材を出すと、包丁を掴んだ。


「久しく包丁を握っていないからな。勘を取り戻させてもらうぜ」

「え、なにそのプロっぽい発言。おい、まさか料理好きなのか?」

「そこそこ」


 そして───アルベロは見た。

 目にも止まらぬ包丁さばきで、肉や野菜がカットされていく瞬間を。

 熱した鍋を左手で摑み、肉野菜調味料を入れて豪快に鍋を振るうキッドの姿を。


「「…………」」


 アルベロとラピスはキッドに釘付けだった。

 上手い───料理のプロがいる。そう感じた。

 そして、調理が終わり、テーブルには様々な料理が並ぶ。


「ま、適当な有り合わせの適当料理だ。好きに食え」

「いやお前絶対料理好きだろ!? なんだよさっきの包丁さばきと鍋さばき!?」

「す、すごいです! 食材が踊るように鍋の中で跳ねて……すごいです!」

「いいから食え。冷めるぞ」

「「い、いただきます……」」


 二人はさっそく料理に手を伸ばす。

 アルベロは野菜炒めを一口……あまりの美味さに驚いた。今まで食べていた野菜炒めは何だったのかと思えるくらいシャキシャキで、肉はジューシーだった。


「う、うまっ……美味い!!」

「おいしい……素晴らしいです!!」

「ふん……これで手打ちだ」

「え……あ、もしかしてお前、さっきの」

「いいから食え」


 キッドは、それ以上何も言わずに食べ始めた。

 アルベロにはわかった。キッドは、城下町の公園で襲い掛かったことを謝っている。料理という形で、アルベロとラピスに謝罪したのだ。


「……素直じゃねーの」

「お前、うるさいぞ」

「はいはい」

「アルベロアルベロ、このお肉すっごくジューシーです!」


 アルベロは思う……キッドと、仲良くやれそうだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る